噛まれたのが始まり

リコーラー(オンライン教室)のプロモーションビデオですが、よいお話がありました。

プロダクションがプロフェッショナルだけど、本物の生徒さんです。

アダプションが決まっていた犬と遊んでいたときに噛まれしまい、子供がいる家庭へのアダプションが出来なくなったので、自分を噛んだ犬をアダプションすることになってしまいました。(噛ませてしまったんだし、アダプションしてくれてよかった。)

子供のころに素晴らしい犬と過ごした思い出があり、新しく迎えた犬とも同じような関係を築きたいと期待していました。

無関心で、何も通じ合うものはなく、どのようにしてよいかわからなかった時に、周りからは、「誰がボスかわからせなきゃいけない」、「厳しくルールで、誰が決定権を持っているか分からせる」など、犬を怒鳴りつけることにつながるアドバイスばかりでした。でも、それは自分がやりたくないことであることはわかっていました。

子供時代の犬にはそんなことしていなかったので、別の方法があるはずだと思ったそうです。(とても育ちの良い家庭のひとなんでしょうね。)

でも、遊びにも自分に興味も示さない犬にイライラするようになったそうです。(ココぽいですね。この気持ちわかります・・・。)

それでも、「犬を怖がらせても尊敬は得られないし、一緒に楽しめる犬にはならない」と考えられたって、若い世代の人だなぁと思いました。

オンライン教室のことをしり、レッスンを始めたけど、初めはやっぱり無関心。そこで、彼は「やりたい!」とおもう気持ちを育てなければいけないことを学んだそうです。

保定からの呼び戻しのゲームで、目をキラッとさせて、一直線に彼を追いかけてきた瞬間に何かが変わったと感じられたそうです。(これはジェイクにもありました。)

リアルタイムで彼のトレーニングビデオを見たことあったけど、女性同士だとハッキリした批評しないけど、男性相手だとバンバン批評するから彼も成長しやすかったんじゃないかなぁと思います(苦笑)。批評に耐えられなきゃいけないけど。

男性だと、軽くプレッシャーつかうだけで犬のしつけはできるからオンライン教室までとってまで犬のトレーニングをしようと思う人ってそうそういないとおもうけど、犬とのより良い関係を求めて努力するっていう姿勢は素晴らしいと思いました。

ジェイク久々のドックパーク

ココとジェイクを連れての移動だったので、途中で休憩用のドックパークへ。

前回は「帰らない」と座り込みのストライキをおこされて大変だったので、においが漏れないようにして肉を持参しました。

ブログをチェックしてみるとジェイクはほぼ2年ぶりのドックパークでした。

こんな大切なイベントだったのに携帯を車に置き忘れてしまって写真なしになってしまいました・・・。

ジェイクも3歳半なので大分落ち着いたとはいえ、体力のピークなのか身体能力に驚かされることが増えてきました。

ココが砂風呂でゴロゴロしている間に、ドックパークで一番混んでいる輪に突進。

ジェイクは挨拶できるんですが、挨拶が終わったら無礼講になるとおもっているので、すぐに調子にのって怒られるというパターンが多いです。この日は、ピットミックスのパピーにキスされてたけど無視してました。パピーの相手はしないのかしら。

遊び相手が見つからなかったのか、ココや私のところにちょくちょくチェックインに来ていました。

ココがいたからか、帰りも案外スムーズにいってよかったです。

端から端まで走り回っていたけど、家族と一緒のほうが楽しいって思うようになってきたかなぁ?

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

陣地取りゲーム

毎晩繰り広げられる陣地取りゲーム。

和平を乱すのはジェイク。

余談ですが、趣味の悪い掛布団は犬と寝たかったらこれ使えとおっさん指定のものです。素材がツルツルの寝袋を広げたものです。

こういう状態になったら、私の頭をココ側にして寝るしか私の陣地を確保できません。

ジェイクは私が寝返りうつたびに隙間を埋めてくるので、最後には寝返りが打てなくなってベットから落とされてしまいます。

ココはジェイクだけだと対抗して、陣地を広げようとしますが、私と寝るときはベットの私から一番遠いところか、私が寝落ちするまで私の横の枕で寝たりします。

もう一匹欲しいかなぁとも考えたけど、私の寝る場所確保できないので無理そうです。

こういうのってペトリスっていうんですね。

イラストの黒い犬がジェイクの定位置で、左下の猫がココの場所です。

このまま朝まで寝てくれると楽なんですが、ジェイクだんだん平行になって、ベットの中心へとドンドン移動しちゃうんです。ココにはあまり影響でないんですが、人は寝れない状態にされちゃいます・・・。

何故か昼寝の時は寝相はいいジェイクです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイクとヘビ その2

ヘビのフードおもちゃが大好きになったジェイク。

おっさんがヘビを出しっ放しにしていても無傷で2カ月ほどたったので、ウエットなものを入れてみました。

真剣に取り組むジェイクです。

空のヘビには興味がないココのヘビもチェック。

ジェイクはヘビの上をゴロゴロしたり、食べ終わった後もヘビで遊びます。

今まで多少カミカミしても加減していたので安心してみていたら、とうとうかみ砕いじゃいました・・・。

尾の先の壊れた部分を切ってみたけど、一度覚えたら砕けるまで噛んじゃいます。

ウエットなものをいれたのでおもちゃに匂いが残ってしまってヘビが食べ物になってしまったのかも。

ジェイクが大好きなおもちゃだっただけに残念です。

おっさんがちゃんと見ていられたら大丈夫なんだけどね。

ココのヘビをくれというので、あげたんだけど大切に使ってほしい。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココとパイナップル

パイナップルに興味深々のココ。

初めは、しっぽフリフリでエキサイトしてたけど、食べ物じゃないと認識したようで、一気にテンションがさがりました。

新しい味を体験してもらおうとパイナップルをきってあげてみたけど・・・。

匂い嗅いだだけで拒否。

酸味があるものって匂いで分かるのかなぁ。

やっぱりお肉大好きなココでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村