舞台裏は?

スペインのSanti Serraさん(顔写真サーチしたらなかなかのイケメンでした)の馬のショウのビデオへのコメントを読んでいろいろ考えるところがありました。

(犬は2:45から、犬は天敵に対する恐怖も克服させていることを見せているのだと思います。)

馬好きと思われる人たちからは、「信頼がなければこんなこと出来ない」、「すばらしい」というコメントが多かったんですが、「どうしてムチつかってるの」(指示を出すだけのものだと思います。)、「怖いから従ってる」、「人が見ていないところでどんな扱いをしているかなんて分からない」というコメントも。(ネガティブなコメントしている人たちは、動物に芸をさせることに反対しているのだろうなぁと思います。)

動物に芸をさせる必要があるのかという是非はおいておいて、裏ではどうなんでしょう?

刺激に敏感な動物にここまでの落ち着きをどうやってみにつけさせたのか、その秘儀は知りたい!

それより、Santi Serraさん、ドックトレーナーに転進したら人気でそうです~。

犬のトレーニングの将来もこういう人が引っ張ってくれたらなぁ思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

吟味

いつものようにドックパークでボールをみつけたココ。

投げてと催促。(拾ったボールに触るのは抵抗あるので蹴ります。)

ワンプロ道場にはたくさんボールが落ちてますが、ココなりの基準があるようです。

ボールトライアングルの中心で至福のひと時。

形をうしなったボール・・・これもボールだと認識したんでしょうか?

そして、駐車場で「まだ帰らない!」とグズります。

前足、踏ん張ってます・・・(リードからのプレッシャーとりましょうという話をしたばかりなのに)

他の人が車出せなくなるからさっさと動いて欲しいんだけど・・・。

ドックパークの外にでて、また入りなおすということを一度やって以来、交渉できるものだと勘違いしちゃたようです。

車に乗せた後、「また来るからね」って声をかけてますが、ココは分かってるかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

トレーニング用シャツ

トレーニング用に、こういうスタイルのシャツを探していました。

手ぶらで犬の散歩するのにもよさそう。

トリーツバックをつけるのが恥ずかしい男性にもよいかも。

出来れば、ウエットなトリーツを入れても大丈夫なように取り外せるライナーをつけて欲しかったなぁ。

でも、大人がこうやっておもちゃ隠し持つってなんか恥ずかしいかも・・・。

また、アジリティはじめたら欲しいかなぁ~。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村