喜びを求めて

リコーラーのスーザンがやっているアジリティに特化したクラスの生徒さんのビデオコンテストにでていたビデオです。

共感するところが多くって感動しました。

ドックスポーツやオビディアンスは、食べ物やおもちゃを使って犬を興奮させている状態が「かわいそう」という意見もみられるようになってきましたが、嫌々か、報酬のためにやっているのか、楽しんでやっているのかはみて分かると思います。(楽しんでいる状態か、単に興奮しているだけか、喜びの表現なのかの違いはハンドラーがちゃんと把握していなければいけないとは思います。)

ビデオのほうは、農場で仕事がなくってぐれちゃったケルピーちゃんのストーリーです。

ハイドライブで元気なワンちゃんの里親になり、アジリティ犬として大きな期待を持っていました。

ところが・・・、みるからに無気力でやる気がなさそう。

多くの飼い主は、ここでアジリティに興味がないんだなぁって終わってしまうと思うんです。

飼い主が持っているどんなに高い価値のおもちゃや食べ物にも興味がない。

アジリティや報酬に興味がないんじゃなくって、喜びがないってところに気づけたというところにすごく共感できました。

そして、10ヶ月の喜び探しの旅で得たものがアジリティでのランに表現されているんだと思います。

おもちゃや食べ物でつったら出来るというものではないんですよね・・・。

リコーラーの後、こっちのクラスもとったらうちの家計が大変なことになりそうだけど興味が出てしまいました。(汗)

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

かくれんぼ

かくれんぼのゲームは、リコーラーのゲームで(私の)一番のお気に入りになりました。

リコーラーのかくれんぼにはいくつかパターンあるみたいなんですが、今やっているのは床に伏せて顔を隠して、犬はオーナーの顔を見つけるというものです。

激しくひっかいたり、かんだりするするタイプの犬はやらないほうがよいと注意がありました。

テリアとかフセをしたがらない犬は、遊んでいるときにフセになるように腕の脇を少し開けて、フセの状態の時にご褒美でフセの姿勢を強化できるそうです。

私がこのゲームが好きな理由は、普段はスキンシップをしてくれないココがグイグイと体をくっつけてくれるからです。っていやらしいおやじかって理由だけど。

私の顔じゃなくって、手に持っているトリーツをこじあけるのに必死なのかもしれないけど・・・。一応、トリーツを持たないで、顔を見つけたときに一緒に喜んで、その後トリーツというパターンも練習しました。

これはトレーニングというより、おやつをあげる時なんかに使っています。

ココも積極的な態度をみせてくれているので、楽しいかなぁ。

今日もドックパークで、以前はNGだったタイプのおじさんに撫でられていました。ちょっと苦手なことでも大人の対応できるようになってきたみたいで嬉しいです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

犬映画 ミーガン・リーヴィ (MEGAN LEAVEY)

「ミーガン・リーヴィ (MEGAN LEAVEY)」は今年公開の犬映画です。

爆発物探知犬とハンドラーの絆を描いた実話を元とにした映画です。

MAXの女性ハンドラー版って感じですが、ストーリーはきっとMAXより実話にちかいと思います。

監督は、シーワールドのビジネスのありかたを問うドキュメンタリー「ブラックフィッシュ」のガブリエラ・カウパースウェイト監督です。

[ネタばれありです。といっても予告編の範囲です。]

あらすじは、自分の人生に目的がもてない自暴自棄な若い女の子が軍隊にはいり、そこで扱いが難しいアグレッシブな探知犬とチームを組むことになる。仲間の兵士の安全を確保するという命を懸けた前線での任務を通して絆を強めてゆく。任務中の事故で負傷引退となり市民としての生活に戻ることになる。しかし、市民には軍用犬を譲渡できない(ラブラドール・レトリーバーは市民にも譲渡されていると聞いたことあります。犬種やアグレッシブだからというのも譲渡を難しくしていたようです。)という理由でパートナーだった犬を連れ戻すことができません。それでも困難をのりこえ各方面に自分のパートナーを引き取れるよう一生懸命働きかける姿を描いたものです。

映画自体はまだ観てないんですが、予告編だけで感想文かけちゃうような内容だったので映画みたい人は予告編は観ないほうがいいかもと思いました。

予告編だけで泣けたので、本編はどうしようかなぁ。

犬関係の映画は「犬と少年」を描いたものが多いので女性が主人公なのもいいかなぁとおもいました。

爆発物探知犬の任務がいかに危ない仕事なのかも感じることが出来ると思います。こういう仕事をする必要がない世界になって欲しいですね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村