チキンスープ

Dr. Beckerのレシピを参考にして、チキン一羽を使った骨スープを作ってみました。

骨からミネラルが溶け出すのを助けるためにリンゴ酢も入れていました。

実際のところどの程度栄養がとれるのかわかりませんが、煮込んでいるうちに、軟骨とかは溶けたみたいです。大きな骨もスカスカな感じになりました。

第二段階は、骨だけでまた水とリンゴ酢をたして煮ました。

第一段階でとれた肉とスープ。

第一段階のスープは脂っこいかなぁと思ったんですが、これを使うものなのか確かではありません。

ココはチキンスープ気に入ったようで、真剣です。

気のせいか毛並みや動きが若返ったような気がしました。

鶏の足は、グルコサミンとコンドロイチンのサプリ替わりになると聞いたので次回は鳥の足でやってみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

やんちゃな犬たち

オランダのKNPVの犬たちがかっこいい!

マリノアとダッチ・シェパードをベースにしたジャーマン・シェパードより小柄で俊敏な犬です。

Michael Ellisの話によるとオランダでは警察犬を育てる趣味の人たちが主に行っている競技なんだそうです。KNPVに出場させた後、警察犬として売られるそうで、アドバンスまで自分の犬として競技を続ける人は少ないそうです。

特徴は、襲撃の実技など距離があってダイナミック、型よりやる気なんだそうです。それは見て伝わってきました!

ジェイクもできそうかもっておもったけど、やる気の部分がダメだなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ペット同士の相性

ブリーダーに犬を返す寸前なぐらい困ってますと相談している人がいました。

先住猫とうまく暮らせないそうです。

ペット同士の問題で解決が見込めない場合は、LIFO (Last In First Out – 最後に入ったものから取り出す)のルールで最後に加わったペットをアダプションにだすのが一般的です。

シェルターなどでもペット同士の相性が悪かったと犬が返還されることがあります。

正当な理由としてとらえられているみたいだけど、猫がいることをアダプションの時にふせていたりするケースもあります。

返還された犬は、ペット同居不可になることもあるので、新しい里親を見つけるのが難しくなります。

ジェイクを迎える前、面会しようとした犬も同居犬にかまれた側だったのに犬同居不可になったそうです。(すでに先住犬がいたので面会させてもらえませんでした。)

新しいペットをホイと同じ部屋にほりこんで上手くいくと考えていたんでしょうか?

フォスター向けの資料の中に、猫がいる家庭向けのものがありました。

お互い成功できる環境を整え、複数の段階を踏んで、必要な時間をかけてお互いの存在にならすというものです。

これをやってもダメだったというなら、解決が見込めないといえるかもしれないけど、初対面の印象でダメだったからで決めるのもどうかなぁと思います。

初対面で相思相愛の関係を望んで、そうならなかった場合はNGなのが一般的な考えなのかなぁ。

飼い主として、どこまで努力するべきなんだろうかと考えさせられました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

散歩の価値

ココとジェイクの散歩の準備もできて、出かけようとしたとき、シカが遊びに来ているのを見つけました。

熊騒動もあったけど、これは間違いなくシカ。

お昼、ココがウッドデッキから吠えて逃げたのみたけど、また戻ってきてたんですね。

この距離だと、ワンズもシカを察知して、スイッチオンになっちゃうんじゃないかと心配しました。

でも、一目散にビーチを目指したココとジェイクでした。

気づかないっていうのもちょっと心配になったけど、ビーチ>シカってことかなぁ。

地元ではシカを違法に狩って食べてる人たちがいるらしい。撃たれないようにね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

逃走防止養成ギブス

おっさん考案のおもちゃ兼リードをつけたジェイク。

タイヤ引きのようです。

まぁ、そんなに重くはないけど、仕事している感がでるのかもしれません。

おもちゃとしても気に入っているようです。

ヒナ顔で夢中です。

やっぱり紐がついていたら何でもよいのかも・・・。

投げても遊べて便利。

ココもちょっと悪顔でボールを催促。

1秒でも暇ができるとココにちょっかいをだすジェイクです。

ココもジェイクもおっさんに遊んでもらうのが好きです。

はしゃいでいたジェイクも逃走防止養成ギブスをつけられると大人しくなりました。

想像なんですが、ジェイクは庭でつながれて飼われていたんじゃないかなぁと思います。うちへ来た時からリードすると大人しくなって引っ張りもありませんでした。

おっさんの後ろについて歩いているし、嫌な思い出と結び付けていなければいんですが・・・。

フリーでも遊んだし満足したかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村