トレーニング用シャツ

トレーニング用に、こういうスタイルのシャツを探していました。

手ぶらで犬の散歩するのにもよさそう。

トリーツバックをつけるのが恥ずかしい男性にもよいかも。

出来れば、ウエットなトリーツを入れても大丈夫なように取り外せるライナーをつけて欲しかったなぁ。

でも、大人がこうやっておもちゃ隠し持つってなんか恥ずかしいかも・・・。

また、アジリティはじめたら欲しいかなぁ~。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

犬笛

ビーチでの呼び戻し用に犬笛を買いました。

ACME Dog Whistle 211.5です。

犬笛のリコール練習の本では、210.5か211.5が薦められていましたが、ネットで調べると210.5がスパニエル、211.5がリトリバー向けと書かれていたので、211.5のほうにしました。(本ではどちらもどの犬種にも使えると書いていました。)

2つ買うようにアドバイスされていたけど、今回はケチって1つだけ。

でも、ココがいるので、自宅で犬笛を吹く練習ができません。

あと、ちょっと気がかりなことが・・・。犬笛のリコール練習の本を読んでいるうちに、ちょっと違うんじゃないかと引いてしまう部分がポツポツでてきました。

きっと、ココなら大丈夫だと思うけど、ジェイクだと性格曲がってしまうじゃないかとちょっと心配になってきました。

ココぐらいリコールがすでに出来る場合は、緊急用のリコールとして犬笛を使うことが出来るそうですが、ビーチで声だす代わりに、犬笛を日常的に使いたいと思っていたので、笛の音を聞くたびにココを大興奮させるようなことは避けたいのでどうしたものかと悩みます。

期待感をあまり持たせないように、今つかている合図を犬笛に変えるだけのほうがいいのかなぁ。

そして、ジェイクの問題は、犬笛では解決できそうにもないのはわかりました。(汗)

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイクのおもちゃ番付

ジェイクは、ココのおもちゃのおさがりばっかりを使っていましたが、新しいおもちゃを2つ買った機会に、ジェイクの初のおもちゃ番付のテストをしました。

いつも封印しているシープスキンのおもちゃも入れました。黄色いフットボールとコングBounzerは壊さないので出しっぱなしになっているおもちゃです。

テストするおもちゃをまとめて抱えて、ほらほら、ホイと同時に投げて、拾いに行かせます。

ココは自分のボールをすでに確保しています。

ジェイクでも、どれにしようかなぁという思考が見えました。

結果は、1番:シープスキン、2番:コングウァバ、他のおもちゃでも普段は遊ぶんですが、好きなおもちゃを見たばっかりで興奮しているのか、コングウァバ以降は残ったおもちゃを無視、すでに抜いた1番、2番のおもちゃを探し始めました。

このシープスキンなら、外でもジェイクを集中させることができるかなぁ。でも、おもちゃじゃなく、獲物扱いで、興奮が半端ないので封印しています。

ホーリーローラーボール(網のボール)は、転がる感じがウサギぽくって夢中になるかなぁと期待したんですが、他のおもちゃがない時にしか反応しないみたいです。ココ用に買ったものだけど、サイズが大きすぎてココは興味ゼロでした。紐か布みたいなものを付けたらジェイクの興味はますかなぁ。

おもちゃは室内で遊ぶものと思っているのか、外ではなかなかおもちゃで遊んでくれないジェイク。やっぱり、シープスキン導入か・・・。

ちょっと時間をおいて、シープスキン抜きで試したら、1番:コングウァバ、2番:パープルの輪でした。

ジェイクのおもちゃ番付:

1. シープスキン
2. コングウァバ
3. パープルの輪

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村