ジェイクのノーズゲーム

ジェイクは拾い食いの癖があるので、ノーズゲームは避けていたんですが、タスクに集中する癖もつけた方がいいかなぁと思ったので、リビングでトリーツ探しに挑戦しました。

何をするか分かってないようだったので、ココも一緒にさせてみました。

DSC05057

でも、ジェイクはおねだりで解決しようとするし、ココは写真に映らないぐらい必死・・・

ほぼ全部ココにとられちゃいました。

ジェイクは、欲しいものがあるときは要求するか、自力で手に入れるので、こういう遊びは面倒なのかも。

ココより鼻がよさそうなので、キノコ探知犬になってくれるかなぁという期待もあったのに。

今度は箱使って試してみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

久々のトリーツ探し

せっかくの週末だというのに、突然、疲労感におそわれ何処にも行かなかったので、久々に庭でトリーツ探しをしました。

今回は、5種類のトリーツを用意。

treats1_20150523

この中で一番すきなのは、オリジンのバッファロートリーツだと思います。Zuke’sも過去のトリーツ探しではなかなかがんばっていました。クッキーはローカルのお店で量り売りで売っているものです。いろんな種類のクッキーが少量で買えるで便利です。最近、使っているnuloのドックフードも気に入っているようなので試しに入れてみました。

いつも後回しになっている南側ゲートに好きなバッファローを置いたけど、どうなるかなぁ。

ココも、トリーツ探しに大分慣れてきたみたいで、自分なりの作戦が出来てきたようです。

サーチでリリースすると、真っ先にZuke’sへ。
(ボールの下に隠してありました。)

20150523_01

一番端に隠してあったので、とりあえずクリアーしておこうってかんじでしょうか?

地面に鼻を近づけてチェックしながら動いていますが、すぐ側のクッキーを見落としたようです。

20150523_02

すぐに気づいてUターンして、2つ目クリアー。

この付近にもう一つクッキーが隠されていましたが、バッファローのある南ゲートへ直行です。

20150523_03

バッファローゲットの後、もっとバッファローがないか念入りにチェック。その後、何も隠していないエリアのチェックにはいりました。

20150523_04

これはもしかしたら可能性の低い場所を軽くチェックして、サーチに力を入れるエリアを狭くしているのかなぁと思うようになりました。

この後、見落としていたクッキーもゲット!

20150523_06

後は、ドックフードを残すのみとなりました。

残るはデッキの上とわかったようです。

20150523_07

あった!

20150523_08

終了です!

ココ、お疲れ~。

きのこ探知犬への期待がもたれているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自宅でノーズワーク:庭5

前回、Zuke’sにちょっぴり負けてしまった私の手作りクッキーですが、今回は「悩殺レバークッキー」でリベンジにのぞみました。

ネットで見つけた「悩殺レバークッキー」のレセピです。

バターとたまごの変わりにココナッツオイルを使いました。レバージャーキーの残りが結構あったので、レセピよりレバーの割合が多くなったと思います。クッキーからもレバーの匂いがプンプンします。

今回も手作りクッキー2個とZuke’s2個です。隠す場所は2箇所にしました。

いきなりみつけるかなぁと思ったら素通りでした。でも、大体の場所はわかったのかなぁ?

私の通った場所を熱心にチェックし始めました。

(隠すときに足跡の匂いが残らないように、投げて隠したり、何度か行き来して関係ない足跡をつけておくという方法もあります。)

なんか追跡しているみたい~。

DCIM101GOPRO

もうオドオド犬なんって呼ばせない!

何処にでも顔突っ込みます。

DCIM101GOPRO

あっ、こっちからは届かない、、。

「あった!」

DCIM101GOPRO

結果は、手作りクッキー、Zuke’s、Zuke’s、手作りクッキーでした。

今回は、手作りクッキーとZuke’sを近い場所に置いて、隠し場所を2箇所にしてみましたが、どちらの匂いを使ったのが余計にわからなくなってしまいました。

まぁ、一番が手作りクッキーだったので、手作りクッキーの勝ちでリベンジ達成!

国際救助隊からスカウトこないかなぁと思っているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村