リピートしたトリーツ:Tucker’s Carnibar

トリーツは作ったほうが安上がりなのでほとんど買わないんですが、Tucker’s Carnibarというのを最近リピートしました。

初めは、パッケージと値段(3ドル台だったかなぁ?)につられて買いました。

ユニークなのは、トリーツではなく低温乾燥のドックフードをバー状にしたものです。

1パッケージに2枚入っています。

アメリカらしいパッケージでアメリカ製を売りにしているようです。ビタミン類のサプリも中国製が入らないように気を付けていると書いてあったけど本当かなぁ。まぁ、そこ信じてくれというパッケージなのかなぁ。そこまでチェックする客層を狙っているってことなのかも。

でも、これを食事に使っている人いるのかなぁ?このままでも、水でふかしてもよいそうです。

うちでは、トリーツとしてチビチビ使ってます。

ナイフで切らなくっても、手で1cmx5mmぐらいの大きさ(ケチとワンズから苦情きそうですが)にできるので便利です。ちょっと脂っこいです。

ココとジェイクの反応も「ちょっと特別」ってかんじで良かったです!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ぶらぶら散歩

月に一度ココと新しい場所へ行くという企画ですが、Do As I Do (模倣学習)で教えたトリックエンリッチメントにいれたり、2月ですでに手抜き状態になってきました。

それでも、やらないよりましだろうといつもの散歩道で行ったことない方向へ歩くことにしました。

道路だけで住宅が建つ計画が止まったような場所です。

隣接している公園も利用が少ないのでちょっと怖くって曲がったことありませんでした。

この日は金属探知機もった男性が二人・・・。

ココは、狙いを定めたような動きが多いです。

途中でUターンして、トレイルへ。

見返り美人のポーズで私の位置を確認してくれます。

反対から歩いてくる人を見つけたら、私のところまで戻ってくるように教えたいけど、ココ、ちょっと離れすぎです。

目的もなく、犬が好きなように歩く散歩が、一番簡単で有効なエンリッチメントだと思うので、今月はこれでOKとします。

次回はちょっと刺激があるようなところがいいかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自動販売機で商品が出てこなかったらどうする?

注意:犬の専門家でも心理学の専門家でもない、犬オタクの意見です。参考程度にどうぞ。

オンライン教室のコーチングで、「自動販売機で商品が出てこなかったらどうする?」っていう質問がありました。

日本の自動販売機だと商品が出てこないってあまりないと思うんですが、アメリカのスナックの自動販売機とかよく引っかかって出てこないことが多いです。

私は、とりあえず、自動販売機をたたくか、ゆする。でも、ガラスとか壊れないように加減するタイプです。

まぁ、これで成功したことありません。力のある男性がかなりゆすって出してるの見たことあります。

自動販売機に貼ってある住所を「けじめだ」といって書き留めている人もいました。1,2ドルでもちゃんと返金してくれるそうです。手紙出さないといけないって面倒ですよね。

私がびっくりしたのは、この質問に対して、「何もしないで、その場をさる」という人が案外多かったんです。

効果もないのに、自動販売機たたくって、案外私ってアグレッシブなのかと思いました。

出てこないことがあるから、初めから買わないという人もいるかもしれませんね。犬のしつけでいえば、ストレスを全くかけないとかこれにあたるのかも。

ストレスがかかった時の反応には個体差があるってことなんでしょうね。

みんな同じだったら、種が生き残れないので個体差はあることは自然なことでしょうが、先生のスーザンが思うよい選択は、「いつもの方法を繰り返す。(ここでは自動販売機にもう一度お金を入れてること)」だそうです。

商品が引っかかってるのがみえるタイプの自動販売機なら、もう一度お金を入れて、引っかかってしまた商品を落とすっていうのが大人対応ってことでしょうか。

でも、同じ商品2つ買うことになります。それに、販売機をゆすって成功している人をとめるのも難しいですね。

私もどうしても食べたかった時にもう一度お金をいれたことがありました。その時のモチベも関係しますよね。

教訓は、犬にもアグレッシブにならない、諦めないで、成功する確率がもっとも高い方法でもう一度チャレンジする態度を促すというお話だったんだと思います。

こういうのって個性って思われがちだけど、本当は個性ではないという、まだまだ頭をひねることが沢山です。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ: Do As I Do (模倣学習)で教えたトリック

Do As I Do (模倣学習)で教えた新しいトリックです。

普通のクリッカートレーニングで教えたのと同じになってしまって違いが分からない画像ですが、食べ物などで誘導したり、シェイピングで新しいトリックの情報を得る部分がハンドラーの動きを観察して情報を得るだけで、他は同じなんじゃないかなぁと思いました。

物を使ったトリックを教えるのに優れているそうです。

箱に入るトリックもココは箱が怖かったのか中々教えられなかったんですが、Do As I Doだと一発で出来ました。

私が箱の中に入っているの見たから大丈夫だとおもったのかなぁと思います。

それを見ていたジェイクも一発で箱に入りました。

冬の室内のアクティビティによいとおもうのでおすすめです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココと新しい場所を訪れる

今年の抱負というか、月に一度程度、ココと一緒に新しい場所や街に出かけるようにしようと思い立ちました。

ココも今年で7歳になるし、昨年の末始めたリコーラーのゲームとかでメンタルも強くなってきたと思うので、月に一度ぐらいいつもと違うことをすることで元気なシニアの基礎作りになるかなぁと期待しています。私にとっても、初めての場所まで車を運転したりってよい刺激になると思います。

1月も残りわずかだったので、慌てて街中にある公園へ行ってきました。

やっぱり、初めての場所だとはじめは緊張するみたいです。

行った時間帯が悪かったのか、オリンピック選手みたいな体系の人たちがプロって感じのスピードで走っていて落ち着かない。

ココは興奮してズンズン進み始めました。

はじめだけかなぁとおもったけど、なかなか落ち着けない様子で、パピー状態。

情報収取に真剣です。

リス発見。

することはどの公園でも同じですね。

また、リス・・・。

ちょっとだけリス追い。

リスさんもお疲れまでした。

そして、大砲をバックに記念撮影。

ココは撮影中は動かないでいてくれるけど、モデルはまだまだです。

帰り際にやっとちょっと落ち着いてきました。

また、すぐにここに来たほうがいいのかなぁ?

来月は新しい場所へ行くときはトリーツ用意して、落ち着くのが早くなるのか試してみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村