おっさんの企画

おっさんのアフォな企画に慎重なココ。

ジェイクも珍しくチェックイン。

ジェイクに対抗して何でも頑張るココですが、あっさりと引き返してきました。

ジェイクはおっさんにかまってもらえるだけで嬉しいタイプです。

以前のジェイクだと逃走しちゃいそうな距離で犬が遊んでいたけど、私たちと一緒にいることにしたみたいです。

忠犬ジェイクは、ズンズンおっさんの後ついていきます。

ココには理解したくない世界になってきたようです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

みんなで散歩

久しぶりのみんなそろってのビーチ散歩。

さすがココは移動しないとわかると伏せて待ちます。

ジェイクにつられて追いかけっこ。

ココはいつも涼しいなぁ。

ジェイクの写真もとったけど、どれも顔が必死過ぎて中々良い写真が撮れません・・・。

おっさんが棒を拾ったのでウキウキのジェイクです。

そして、草陰からココをねらう。

ちょっと疲れ気味だけど。

「俺様の棒」って、棒の上をゴロゴロ。

誰も棒は狙ってないけど、ジェイクのお宝なんだね。

おっさんとジェイクの自転車散歩は、ココはペースについていけなかったのか、ハーネスが抜けちゃったぐらい走るの拒否したそうです。体力がないというより、計画性のないアクティビティに参加したくなかったんじゃないかなぁと思います。苦笑 でも、やっぱりもうすぐ7歳だから体力が落ちてきているのかもと思ったり、この日はココもいっぱい体動かして、楽しい散歩になりました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ガーン

ハイテンションなココをみれたのがうれしくって、先週と同じ場所へ行きました。

ボール投げて、投げてとやる気満々だったのに、ココ急に泳げなくなりました・・・。

泳げない犬を無理やり泳がそうとしているように見えたのか、若い女の子がボールを取ろうとしたぐらいオタオタしてました。

結局、私がズボン濡らして取りに行きました。

かなり遠くまで泳げるんですよ。

ボールのモチベーションが足らなかったのかも。

いつも難しいココです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

初めての場所で水泳

近所に川にアクセスできそうな場所があったので行ってきました。

駐車場が狭く混んでいたけど、利用者が多い分安心できます。

犬連れも多かったです。

初めての場所で犬もいて興奮したのか、ココが今までみせたことなかったスイッチがONになって大興奮でした。

何がしたいのかわからなかったし、子供や犬が至近距離にいたのでリードしました。

珍しく棒もレトリーブしました。暑かったから涼みたかったのかも。

ジャーマン・シェパード2匹連れも来たので、帰ろうとしたら、首輪抜けるぐらいブレーキをかけるは、クンクン鳴き始めるココ。

チェックしたい犬(ラブ)がいたのかなぁと思ったので、その犬が通り過ぎるの待っていました。

私も何に興奮しているのか知りたかったので、ココが行きたい方向に行ってみることにしました。

さっきのラブが遊んでいたあたりをクンクンすごい勢いで嗅いでいました。お持ち帰り用の使い捨ての容器やピザの食べ残しも見つけたけどナメもしませんでした。

おっさんを探している時の姿にも似ていたので、もしかしておっさんがいると勘違いしたのか、前の飼い主と来たことある場所なのか・・・(前に住んでいた場所に近いところです)。

ジャーマン・シェパード2匹が後からきた犬をチェックしているの見て、自分も仲間に入りたそうだったのに、ジャーマン・シェパードが近づいてくると「近づくな!」と唸るココ。まだまだ、難しいお年頃です。

黄色い落ち葉に向かって泳いでいたのでもしかしてボール探してる?

駐車場に戻ってボールを持ってきました。

ボール投げてあげたら、横でレトリーブしていた犬のことも気にしていないようだったので、あの興奮はボール?

まだまだ、私の知らないひきだしを持っているもうすぐ7歳のココです。

真昼でも木影があるので夏に便利な散歩コースになりそうです。でも、毎回あの興奮では困るけど・・・、次回は大丈夫かなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

吠え対策

2月の末にバンブーの目隠しが強風で壊れて以来、ココの吠えが日に日に増えてしまっていました。

また目隠しをすればおさまるとおもってすぐに対応しないでいました。

5カ月近くほっておいたら、記録とるのやめたほど回数も増えて、デッキの手すりから頭出してパトロールもするようになってしまいました。

やっと目隠しにフェンスパネルを設置した後も、吠えの強度は和らいだけど、期待通りに吠えが減りませんでした。

フェンスの隙間から覗こうとするし・・・。

そして、吠え対策することにしました。

1.独りで庭にいる時間を減らす。

2.フェンスの側でスローボウルやフードトイで食べる。

3. デッキで人が食事をしている間、マットの練習。(カフェマナーも兼ねてます。)

1日目に3回吠えただけで、その後3日間0回です。

猫に対する吠えはフェンスで見えないことでほぼなくなったんじゃないかなぁと思います。

定着した吠えは刺激に誘発される反射的なものといわれているので、「拮抗条件付け」も必要になる場合もあると思います。

パネルの側でのパトロール行動はほぼなくなったのでこのまま落ち着いてくれればと思います。

2,3週間様子みて落ち着いたようなら、また独りでの庭の時間を増やしたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村