目標達成!

オンライン教室での目標にしていたココとの引っ張りっこ、かなり苦戦したけど目標達成しました。

まだまだ条件がそろわないとダメですが、遊びを続けようと自分からオスワリしたりするようにもなったので、楽しくなってきたのかなぁって思います。

オンライン教室のほうでは、いつでもどこでもタグで遊べるようにするのがすすめられているけど、ココの場合はそこまでおもちゃに興味がないし、人と引っ張りっこすることにかなり抵抗があったので、これでも合格だと思います。

「遊ばない」ではなく「遊べない」という状態なら、「引っ張りっこ、楽しいよ」って教えてあげることはココにとっても有意義なことなんじゃないかなぁと思います。

犬がすぐに興味を示さないと、「好きじゃないんだなぁ」って思いがちだけど、周りが気になるとか、飼い主の意図を勘違いしているなどで「遊べない」状態なことが多いんじゃないかなぁと一年近くかけて引っ張りっこに取り組んで、気づきました。

[複数のトレーナーがいっていたけど、ハンドラーの遊び方が悪いっていうのが主な理由みたいです。]

おもちゃ好きの犬って、どうしておもちゃのご褒美のために一生懸命になれるのか不思議で、「遊び」の機能についても調べました。

ストレス発散とか、ルール解禁の解放感など、スッカっとすることが強化子になってそうです。

ココの場合は、飼い主と対立したくないという気持ちが強かったので、「これは遊びだよ」ということを教えることが楽しみつながるとふみました。

私が持っているおもちゃを咥えるというところから始めて、私に飛びついたり、高い位置のハンドタッチでジャンプとかして遊びました。「遊び」のクラスもとりました。

遊びの開始の合図や遊びの時にしか使わない口調などで、遊んでいることを伝えるようにしました。

「ウルフ」っていう掛け声も気に入ったようです。

引っ張りっこの後に、冷蔵庫まで走っていって、ご褒美なんってせこい手もつかったけど、人の遊びのシグナルを理解できるようになったのが一番効果があったと思います。

あー、大きな仕事した感ありました。

ココもがんばったね!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

リスのおもちゃ

これもTJ maxxでみつけたので買っちゃいました。

似たようなおもちゃをすでに持っていて、そんなに活躍していないけど、リスならと期待しました。

本物のリスみたいな動きをつけてあげると、手持っていかれそうなぐらいエキサイトするけど、気に入ったかどうか微妙なところです。

もしかしてトリーツ探しているのかしら・・・?

ハリネズミのやつよりちょっと好き度が高い気もします。

ジェイクに見せたら大変なことになりそうだけど、ココはおもちゃには淡白です。

庭でリス見つけたときのテンションの高さとはやっぱり違いますね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ7歳

超手抜きになってしまったけど、ココの7歳の誕生日を手作りドックフードでお祝いしました。

作っている時からずっと待っていたから、待ちすぎて顔がかたいです・・・。

この一年は、私がオンライン教室をはじめたので、ココはそれに沢山付き合わされる年になりました。

元気なシニアを目指そうと始めた試みにも楽しんでくれたと思います。

ずっと先送りにしていたトリックタイトルの中級も頑張りました。

こんなこともにもつき合わせたね。

いろいろやった影響か最近パピーみたいな元気さが出てきたように思います。

ジェイクの影響かもしれないけど、グルグルって強い要求をするようにもなってきました。

これからも元気なココでいてね!

ココ、この一年いろいろつきあってくれてありがとう!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビーチで練習

久々にビーチでリコールの練習をしました。

走っている時、後ろから呼んでみました。

急ブレーキかけてターン。

ココ、カッコいい!!

呼び戻しで戻ってくるとき、いつも楽しそうなココの顔が可愛い~。

ココはビーチで犬笛いらないぐらいになってきたけど、ジェイクもココぐらい出来てくれると楽なんだけどなぁ。離れるときのダッシュのスピードを呼び戻しに活かせないものかと考えてしまいます・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

おもちゃ重ね

ココの夕飯を2つのフードトイを重ねてだしてみました。

お題をだすつもりでもなかったんだけど、予想に反してすごい苦戦するココ。

一日目は、モチベあげるために、チキンを追加したけどかなり警戒してました。でも、諦めないで完食!

もう少し慣れてもらおうと三日連続でおなじセッティングにしてみました。

写真は3日目のものです。

初日にくらべて体はかなりリラックスしてきたと思います。

キノコを動かしちゃいけないと思っているみたいだったので、キノコの下にチキンを入れておきました。

キノコが倒れました。

今日はキノコがはずみでおちたので、慣れて勢いが出てきたのかなぁと思います。

ココ、克服感感じたかしら・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村