アジリティ Novice Prep 17

レッスンメモです。

最悪だったレッスンから、だいぶ回復してきましたが、もうレッスン休むと決めていたので、だらだらしていたと思います。

先生に休むと伝えると、親指立ててました。(汗) 先生もそのほうがいいと思ったみたい。

前にとっていたクラスに一度戻るか、教室を変えるか考え中。

スランプの原因は、ココが出来ているとどんどんトリーツを減らしすぎたというのが原因かなぁと思います。あと、基礎も弱かったと思います。

ココが自信をつけて、スピードがでるようになったし、アジリティ自体は楽しんでいると思うので、出来るところから再出発です。

ジャンプは16インチ。

1. コースの練習

2コース練習しました。

コンタクトとウィーブポールでトリーツにして、ご褒美の回数を増やしました。

2. フロントクロスの練習

Novice-Open-Prep17-1

2回続けて、フロントクロス。

3,4回目ぐらいにやっとどうすればよいか分かりました。

自分の動きの悪さに涙が出ます。これって年なのかなぁ、、、。

こんな感じで、私のせいでやり直しがはいりすぎたのもココに負担だったかも。

3. 部分練習

Novice-Open-Prep17-2

簡単だとおもいましたが、ドックウォークが見えると勝手にドックウォークのほうへ向かってました。(涙)

今までの私のハンドリングが明確でなかったので、ハンドラーの肩の方向へ向かうというのが理解できてないのかなぁと思います。

これも、基本からやり直そうと思います。

これからもがんばるココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 16

レッスンメモです。

先週はめちゃくちゃなレッスンになってしまったので、トリートはパワーアップしてのぞみました。

実は、最近、チキンの切り方を小さくしていたんです。もしかしてその変化に気づいていたのかも?チキンも大きく切って、ギザート、ピーナッツバターを用意しました。

リードも少し長めのものに替えたので、それでも、ちょっとは楽になるじゃないかと思います。

一度やめた、待ち時間のトレーニングも再開です。

ジャンプは16インチ。

1. コースの練習

コンタクトの着地がまた悪くなって飛び下りるようになったので、リーリースするまで動かないように練習。

出来るようになってきて、トリートを減らしすぎたのもよくなかったのかもと思います。ウィーブポールやコンタクトではとまってトリートをあげました。

出来るようになったら、トリートもらえなくなるって気づいたのかもなんって。。。。

2. ハンドリングの練習

Novice-Open-Prep16-1

手とコマンドなしでのハンドリングに挑戦です。

トンネルからAフレームにターンさせるところは難しそうにおもいましたが、勝手にAフレームに行くみたいなので、案外スムーズに出来ました。

私がドラム缶を回る方向を間違えていたみたいですが、まぁまぁ出来たと思います。

3. クロスの練習

Novice-Open-Prep16-2

フロントクロスで先にハンドラーの位置を変えたほうが後がスムーズに行きましたが、フロントクロスを入れるのが難しかったです。

説明よく聞いてなくってどっちがいいのかよく理解していなかったです。自然に出来たので、後でリアクロスで位置を変えるほうでした。

先週よりは、レッスンに集中出来たようですが、やっぱり学べてない、よい経験ができていないと感じるところもあるので、来月のレッスンは休もうかなぁと検討中です。

ココは教室は大好きなので、ココの楽しみになればと思って、出来不出来は気にしないで通っていましたが、一年ほどずっと毎週レッスンに通っていたし、このあたりで、休憩も必要かなぁと思います。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 15

レッスンメモです。

待ち時間はトリートなしにして、落着いておとなしく待てるようになるようアプローチに変えてみました。

なんかイライラしてきたみたいで、レッスンにも集中できなかったみたいです。

ジャンプは16インチ。途中で先生が12インチにしました。

1. コースの練習

私もイライラして、めちゃくちゃなレッスンでした。

こういう時は、途中で帰ったほうがいいのかも。

2. ディスタンスの練習

Novice-Open-Prep15-1

上のクラスのハバニーズがとても上手に出来ていました。

今回も犬の横おもっきり走ったほうが楽だと思いました。笑

ディスタンスを見せる競技もあるので、クラスでも練習しています。

3. ダブルクロスの練習

Novice-Open-Prep15-2

ドックウォークを終わったところで、フープに向かわせ、フロントクロスでジャンプ、また、フロントクロスでウィーブポールにおくるという練習でした。

偶然出来たみたいですが、2回目のクロスがよく分からなかったです。

先生の提案で、言葉も手もなしで、ハンドリングすることになりました。

レッスンの時間が楽しいものになるよう、私のイライラもコントロールしなくては。とりあえず、トリートパワーアップして様子みてみます。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

反省、愚痴、やっぱりミステリー?

昨日のアジリティのレッスンで、ブチ切れそうになってしまいました。

普段やらないと決めている2つのことやってしまいました。

1.リードのプレッシャーを使って、移動させること。

これは必要なときは使えないといけませんが、まだまだ、プレッシャーに従う練習が足りてないので、必要以上の力になってしまいます。

言い訳をするなら、家で練習する分には出来ているので、石のように動かなくなる状態を想定して練習するのが難しい。

2.トリーツを使って気を引かない。

食べ物がキューになってしまったり、トリーツを見せる前の行動が強化されてしまうのを防ぐためです。

先生に、トリート使うように言われて、ココの番ですごく時間とってしまっていたので、負けてしまいました。途中で、順番抜かしてもらったほうがいいかなぁと思ったんですが、先生が私の持っていたトリートが悪いからじゃないかぁということで、先生のトリートをくれました。

というのも、数週間前から、ココが教室のあるスポットで必要以上に匂いを嗅ぐようになったんです。たまたま落ちているトリートを探してるっていうより、死体でも埋まっているのかなぁと思うぐらい。

他の犬は気にしていないみたいだし、クラスが難しくなってストレスかなぁとも思っていました。でも、いつも同じ場所だし、火曜日のクラスでも同じことをしていた犬がいるそうです。

そのスポットに、気になる匂いがあるのは確実だと思います。

でも、何週たってもとれないって何だろう、、、。

ほかに考えられる理由:

* おっさんが意味もなく高価値なトリーツをあげすぎる。

* レッスン中の待ち時間のトリーツを急に減らしすぎた。

* ドックフードで生肉とか与えるようになって、トリートの価値が下がった。

* レッスンの内容が難しくなって、ご褒美がついていっていない。

どの理由にしろ、強化子(ご褒美)の見直しをしないと。

あと、自宅で簡単な基礎練習も再開しました。

それにしても、死体が埋まっているという可能性は捨てきれない。笑

ココに練習がんばれのポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 14

レッスンメモです。

トライアルも終わったので、また、人が増えてました。

最近、教室にも慣れすぎて、落ち着きがなくなってきたので、待ち時間もトレーニングのようになってしまいました。

落着いてリラックスして待てるようになるのが今後の課題です。

ジャンプは16インチ。

1. コースの練習

Novice-Open-Prep14-1

似たコースで2コース練習しました。

ココはいつもレッスンのはじめのランが乱れてしまいます。

リングにはいったときの集中力を高めないとダメかなぁ。

2つ目のコースは、部分練習していたのにもかかわらず、私が間違ったコースで走ってしまいました。他にも同じ間違いをしていた人がいたので、罠だったのかも?笑

2. ディスタンスの練習

Novice-Open-Prep14-2

ハンドラーは犬と一緒に走らないで、Aフレームの反対側にあるトンネルに犬だけを送り、2つ目のトンネルのあとのハードルまで走ります。

2つのトンネルの間にAフレームがあるので、ココを含めてAフレームを目指す犬続出。

2つの目のトンネルに送り込もうと、ハンドラーが前に出すぎると、Aフレームが邪魔になって、トンネルの後のハードルまで走れなくなります。

犬と一緒に走ったほうが楽だと思いました。(苦笑)

通しでコース走ったときは、横を一緒に走りました。

3. ターンの練習

Novice-Open-Prep14-3

先生の提案で、言葉も手もなしで、ハンドリングすることになりました。

犬たちはみんな困惑した様子はなかったので、言葉や無駄な手の動きはそんなに必要なものでもないのかもって思いました。

ココも上手くできていましたが、Aフレームへのアプローチを考えないでドラム缶を逆回りさせてしまったので、無理な角度でAフレームに送ってしまいました。

待ち時間のトレーニングに集中しすぎてちょっと疲れたレッスンになってしまいました。次回からちょっと方法を変えてみる予定です。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村