トリック&ゲーム 初級 6

レッスンメモです。

トリックのレッスン最後の日です。

1. 雑談

トレーニング中は、ランダムにご褒美をあげるよう気をつけていますが、ココはご褒美がもらえないのが続くと間違ったことしていると思って、すぐに違う行動をとるので、そのことについて質問しました。

「いろんな説があるけど、犬は何回やったか数えてる」のでもっとランダムにというアドバイスでした。

後で、好きな行動を勝手にみせる時の話もあったので、そのあたりも考慮に入れて、ご褒美のタイミングをよくしなきゃと思いました。

2. ロールオーバー

もう言われることないだろうと思って練習してませんでした。

何故か、教室では出来るけど、家では出来ません。

先生に言うと、「普通の犬とは逆ね」って言われました。

ココは、教室慣れしているというか、教室でパフォーマンスするのが好きみたいです。

これも、今日、数回練習したら、すぐに出来るようになって、最後には勝手にやってました。

[家に帰って練習したら、出来る部屋と出来ない部屋があるので、おそらく床か家具の配置とかが影響しているのかも。]

tricks&games-6-1
クラスメイトが練習しているの見て、ココも出来るよとバウでアピール。


3. フセではう

これも練習してなかった。。。(だらけて何も練習してなかった?)

練習してましたよというフリで適当にやったらココも合わせてくれました!

(言葉の)キューをつけても大丈夫といわれました。

ロールオーバーもはうのもダウンの姿勢から始まるので、言葉で先に何をするか伝えたほうが犬にとってもわかりやすいとのこと。

これも、気をつけてると、ダウンと先に言っていることに気づきました。

4. 人の体(足や腕)を使ったジャンプ

今日は、私がやらないでいいと決めていたものばかりになってしまいました。(汗)

ココはジャンプは好きですが、人の体の上を飛ぶのは良くないと思っているのか積極的にやらないのですぐに練習をやめたものです。

私が短足というのもあって、「どこ飛ぶねん」と思っているかもしれません。

先生とも試してちょっと腕を飛んで、私ともちょっと出来たけど、練習に使っていたイスの下をくぐったりしていたので、人の体を避けている感じはしました。

もしかしたら、人の手や脚を怖がらない練習にもなるかもしれないので、ちょっと続けてみようかなぁと思います。

5. レッグウィーブ、8の字の披露

先生に指定されて、バッチリ出来ました!

トリックが好きっていうわけでもなくとったレッスンでしたが、出来なくってよいと思ってチャレンジすることもやめていたことが出来るようになったので、今回、レッスンをとってよかったかなぁと思います。

tricks&games-6-2
次、何するの?

最後に、先生が、この後どうするか声をかけくれました。

はじめて行ったしつけ教室では、雑種のオドオド犬に次に奨めるものもないって感じでしたが(ココのことは好きだと言ってくれていたけど)、次を期待してもらえるようになってうれしい!

この間行ったノーズワークのイベントでもノーズワーク奨められて、先生の犬が行っている教室教えてくれました。)

次は、流れ的にはラリーフリースタイル(オビディアンスのRallyにフリースタイルの要素を入れたものでフリースタイルの基礎作りになります。)だけど、あまりオビディアンス的なことはしたくないので、夏の間はまたアジリティかなぁ。羊とトラッキングもどきも!

わー、本当、犬に時間かけすぎ。

次を期待される大物ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

トリック&ゲーム 初級 5

レッスンメモです。

1. ロールオーバー

宿題の披露なしで、ロールオーバーから始まりました。

私たちも含めて、みんな練習してなかったみたいでした。

各自練習するようにいわれて、先週練習したことからおさらいしました。

ロールオーバーは出来なくていいと思っていたものなので、私のやる気も低かったんですが、ココ、3回出来ました!

まだまだ、フードで誘導している状態ですが、体の動かし方をつかんだんじゃないかなぁと思います。

2. プル (スピンで180度回って、後ろ歩きでハンドラーの足の間をぬける)

私が先生にリクエストしたものです。

なんって呼ぶものなのかしらなかったんですが、フリースタイルではプルが一般的だそうです。

スピンはできるので、後ろに歩く練習からはじめました。

ココは後ろが気になるので、あまり得意じゃない動きです。出来れば、ヒールで後ろに動けるように練習したいと思います。

3. フセではう

これも教える理由がなかったので、今まで練習してこなかったものです。教室で机の下にトリーツが落ちているのみつけて、30センチないような隙間をはってとりにいっていたので、出来ない動きではないです。ココにとっては理由のある動きだったのかも。(笑)

普段使わないような体の動きをするから気をつけるようにとのことでした。

練習で使ったイスがココには高すぎたみたいで、トンネルやっているみたいだったので、すぐになれたようです。

最後に、図書館などで子供相手のボランティアをしている人が、プルを使って、レッグウェーブとかにしたら、狭いスペースできて、子供たちも喜ぶトリックになるじゃないかというので、先生が先生の犬を使ってデモをみせてくれました。

先生の犬、テキパキしていてやっぱり出来るワンちゃんでした。

レッスンの後は森のドックパークでリラックス、ここは木も多いので、日中でも日陰なので、夏になるとよく利用しています。

after_class-1

このドックパーク利用が少ないのはフェンスがないからだとおもっていたけど、しんどいからだと今日気づきました。

after_class-2
どうしたの?早く行こうよ~

途中でレスキュー呼びたくなりました、、、。

これから新しいことにチャレンジするココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

トリック&ゲーム 初級 (2) 宿題

練習メモです。

祭日などで2週飛んだので、宿題が沢山ありました。

マットを取り入れて練習するようになったので、自宅での練習の段取りがよくなってきたと思います。

フープはまだ買ってないので、フープジャンプの練習はまだですが、他の課題はまぁまぁこなせました。

ちょっとトライして、ココには一生無理だと思ってすぐに練習をやめたバウ。

なんと、出来るようになりました!

bow-1

もうこれだけで、今回レッスン代払ったかいがあったと思いました。

宿題用の資料に、先生が、どんな間違いが出やすいかなど詳しく説明してくれてていたので、 それを心にとめて、すぐに諦めないでがんばりました。

半分諦めかけていた時に、ココがおもちゃを口にくわえてバウの姿勢になっているのを偶然見つけて、その場ですぐに練習を開始。

その後から、バウの姿勢が出やすくなったみたいで、キューをつけるところまでいけました。成功率は50%ぐらい。

この姿勢が好きなのか、何も言ってないのに、「これは?」ってよくみせるようになりました。

ストレッチにもなるので、準備運動にも取り入れたいと思います。

台に前足をのせて、回るのは、スムーズに手足を動かせるようになって来ましたが、私が途中でキューを間違えているのもあって、進みが遅いです。

時計回りが「ピボット」、時計と反対周りが「カウンター」と決めたんですが、毎回練習を始めるときに忘れているみたいです。

これから新しいことにチャレンジするココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村