スローモーション:ココの呼び戻し練習

これから夏にかけてビーチに人や犬が増えるので、ココも呼び戻しの練習をしました。

[注: 風が強かったので、大きな声出してます。]

呼び戻しの練習は犬が後ろ向いている時、犬が動いている時など、いろいろパターンを変えています。

何処かに向かって走っている途中でも、戻ってくれたので上出来だと思います。

スローモーションで、みると「ココ」ではターンする態勢入っていないんですね。まぁ、ココには「おいで」の意味はないので正しいといえば正しんだけど。

ビデオに録ると細かいところもチェックできるので便利ですねぇ~。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

YesとNoを教える(1) Yesの答え

頭の体操にと思ってジェイクに、YesとNoを教えてみました。

Yesの手をタッチするのはほぼ出来るようになりました。Noの答えはまだ練習中です。

ジェイクの顔がちょっとキョトンとしているのは、セルフィ用のスティックにカメラを付けてそれを足に挟んでささえて、チーズを口にくわえながら撮影したので、落ち着かなかったのかなぁと思います。

両方の手がちゃんと撮影できなかったり、床のゴミ拾い忘れたのは多めに見てください。

Yesの言葉を聞いているか確認するために、パターンを変えて練習しました。分かってきたら、常に同じパターンにした方がわかりやすいと思います。

1. 左手Yesで、右手No。
2. 右手Noで、左手Yes。
3. 右手Yesで、左手No。
4. 左手Yesで、右手No。(1番と同じです。ちょっと迷ったみたいですがちゃんと考えていたんですね。)

本当にYes/Noの概念がわかっているのかは疑問ですが、使えるようになったらジェイクも便利だと思うかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ:爆走ジェイク

ビーチで爆走のジェイク。

50キロ前後のスピードだと思います。

ジェイクは、ココよりランナー向けの体系です。

ココ(後ろの黒い点、これでもココは可愛い~~)は、無駄なエネルギー消費はしない主義なので、おっさんのあほな企画にはのらずマイペースです。

ジェイクも、自分で限度をわきまえないタイプなので、無理をさせないようにきをつけてあげなくちゃね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ