かくれんぼ

かくれんぼのゲームは、リコーラーのゲームで(私の)一番のお気に入りになりました。

リコーラーのかくれんぼにはいくつかパターンあるみたいなんですが、今やっているのは床に伏せて顔を隠して、犬はオーナーの顔を見つけるというものです。

激しくひっかいたり、かんだりするするタイプの犬はやらないほうがよいと注意がありました。

テリアとかフセをしたがらない犬は、遊んでいるときにフセになるように腕の脇を少し開けて、フセの状態の時にご褒美でフセの姿勢を強化できるそうです。

私がこのゲームが好きな理由は、普段はスキンシップをしてくれないココがグイグイと体をくっつけてくれるからです。っていやらしいおやじかって理由だけど。

私の顔じゃなくって、手に持っているトリーツをこじあけるのに必死なのかもしれないけど・・・。一応、トリーツを持たないで、顔を見つけたときに一緒に喜んで、その後トリーツというパターンも練習しました。

これはトレーニングというより、おやつをあげる時なんかに使っています。

ココも積極的な態度をみせてくれているので、楽しいかなぁ。

今日もドックパークで、以前はNGだったタイプのおじさんに撫でられていました。ちょっと苦手なことでも大人の対応できるようになってきたみたいで嬉しいです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

効果出てきたかなぁ

おっさんからのジェイクの近状です。

キノコ狩りの時に飼い主が見当らないボーダーコリーに会って一緒に遊んでいたそうですが、呼んだら一発でおっさんのところまで来たそうです。

自転車の伴走もオフリードの時もどこか行く様子もないとのこと。

おっさんは自分にすごい魅力があって、家族以外の人や犬に興味がなくなったと思っているようです・・・。超プラス思考。

まぁ、年齢的に落ち着いてきたというのもあると思うけど、保定からの呼び戻しのゲームをしたのが効いたのかなぁと思います。

このゲームを初めてしたとき、「弾けていいんだ!」と目がキラッとしたんです。

今までは、少しの刺激でもすぐに興奮するので、スイッチが入らないように気をつけていたので、ジェイクなりに自分を抑えていたんだなぁと感じました。

でも、すぐにやりすぎになっちゃったけど、私も楽しかったです。

ココのほうはというと、オンラインのレッスンを始めてしばらく不安定な時期もありました。最近では、自信からくる落ち着きのようなものが出てきて、オラオラという態度がなくなって庭にいるときもほとんど吠えなくなりました。苦手だったものが平気なったというより、不安でも冷静に行動できるようになった感じがします。

今日のドックパークでは、傘をもったデカイ男性が急にしゃがんだので、一瞬逃げたけど、なんと自分から近づいて挨拶していました!

スーザンの考えは、今の犬のトレーニングのトレンド(ストレスかけない、落ち着かせるなど)と反するところもあるし、根本的なところで自分の考えと違うと感じる部分もあります。

でも、不安やストレスになるものを取り除くことに集中するより、それらに上手く対応できるスキルを鍛えるほうが効率的だと思うし、個人的にもそういう生き方のほうがよいと感じます。

レジリエンス・トレーニング(ちょっと不快なことがあっても気にしないでタスクに取り組むスキルをゲームなどを通して学ぶ)かなぁとおもうような要素もゲームに含まれているので、ゲームのデザインもよいと思いました。

まだ、コースの4分の1も終わってないけど、これから先も楽しみです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

Hot Zone ゲーム (3)

Hot Zone ゲームのトレーニングメモの続きです。

3回目のセッションで、ちょっと条件を変えるとホットゾーンに入らなくなるのでホットゾーンの価値をあげる工夫が必要ってことをメモッていました。でも、セッション4も進展がなかったので、今日はホットゾーンのセッションはナシにしました。

それが、セッション中はのらなかったソファに自主的のってくつろぐようになりました。

ターゲットのマットが邪魔だったのか、セッションでのったり下りたりするのが面倒な高さったのか理由は定かではありませんが、これでいいのかなぁ?

ココが外が気になって警備している時も、じっとしていました。

条件を変えた時にもホットゾーンに入るようにトリーツの価値をあげたらいいのかなぁと考えていたけど、小さい変化を乗り越えた時にお祝いしていなかったことに気づきました。

これって、新しい仕事覚えたのに給料変わらないとか、評価されないから、面倒な仕事はパスするようになるみたいなものかなぁと。

ちゃんと小さい挑戦をクリアしたことを評価することは、新しいことやわからないことに向かう姿勢をよくするのにもよいかなぁとおもいました。

次回は小さい変化を付けた時にお祝いするを試してみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村