目標達成!

オンライン教室での目標にしていたココとの引っ張りっこ、かなり苦戦したけど目標達成しました。

まだまだ条件がそろわないとダメですが、遊びを続けようと自分からオスワリしたりするようにもなったので、楽しくなってきたのかなぁって思います。

オンライン教室のほうでは、いつでもどこでもタグで遊べるようにするのがすすめられているけど、ココの場合はそこまでおもちゃに興味がないし、人と引っ張りっこすることにかなり抵抗があったので、これでも合格だと思います。

「遊ばない」ではなく「遊べない」という状態なら、「引っ張りっこ、楽しいよ」って教えてあげることはココにとっても有意義なことなんじゃないかなぁと思います。

犬がすぐに興味を示さないと、「好きじゃないんだなぁ」って思いがちだけど、周りが気になるとか、飼い主の意図を勘違いしているなどで「遊べない」状態なことが多いんじゃないかなぁと一年近くかけて引っ張りっこに取り組んで、気づきました。

[複数のトレーナーがいっていたけど、ハンドラーの遊び方が悪いっていうのが主な理由みたいです。]

おもちゃ好きの犬って、どうしておもちゃのご褒美のために一生懸命になれるのか不思議で、「遊び」の機能についても調べました。

ストレス発散とか、ルール解禁の解放感など、スッカっとすることが強化子になってそうです。

ココの場合は、飼い主と対立したくないという気持ちが強かったので、「これは遊びだよ」ということを教えることが楽しみつながるとふみました。

私が持っているおもちゃを咥えるというところから始めて、私に飛びついたり、高い位置のハンドタッチでジャンプとかして遊びました。「遊び」のクラスもとりました。

遊びの開始の合図や遊びの時にしか使わない口調などで、遊んでいることを伝えるようにしました。

「ウルフ」っていう掛け声も気に入ったようです。

引っ張りっこの後に、冷蔵庫まで走っていって、ご褒美なんってせこい手もつかったけど、人の遊びのシグナルを理解できるようになったのが一番効果があったと思います。

あー、大きな仕事した感ありました。

ココもがんばったね!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビーチで練習

久々にビーチでリコールの練習をしました。

走っている時、後ろから呼んでみました。

急ブレーキかけてターン。

ココ、カッコいい!!

呼び戻しで戻ってくるとき、いつも楽しそうなココの顔が可愛い~。

ココはビーチで犬笛いらないぐらいになってきたけど、ジェイクもココぐらい出来てくれると楽なんだけどなぁ。離れるときのダッシュのスピードを呼び戻しに活かせないものかと考えてしまいます・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

NW101 ノーズワークはじめました

Fenziでノーズワークはじめました。

今まで興味あったんですが、アジリティみたいに器具も使わないのにレッスン料は同じだったりして、割高なスポーツなイメージがありました。(苦笑)

Fenziで質問できない独学のコースだと安かったので始めることにしました。

ココとジェイクにも使えるし、教室通うより経済的でいいかなぁ。

クラスはじめる前に必要なものをそろえなければいけないので、そこは教室のほうが楽かもって思いました。

注文していたものが届きました!

CSIってかんじですが、探知犬の訓練とほぼ同じことをします。

一番初めのレベルでは、「バーチ」が使われています。

Fenziのクラスでは、箱にトリーツ入れて探させる方法は使っていないので、想像以上にドックトレーニングの要素が高くってびっくりしました。

サンプルレクチャー

[一番初めのサンプルビデオ(Denise FenziとLyra)、犬が伏せちゃった時のDeniseの対応がいいなぁと思ってマネしました。]

ココの楽しみになってくれるといいなぁ~。

ジェイクもね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

余裕のココ

It’s Yer Choice”(あなたの選択)ゲームの応用です。

ココは自制系のゲームは得意ですが、タッチセンシティブなので、トリーツを前足にのせたりとか苦手なタイプです。

カメラのフラッシュでちょっとびっくりさせちゃったけど、やる気も見せてくれてよかったかなぁ。

犬に選択させながらシェイピングをするので、合図で姿勢をキープさせているのと一見同じですがちょっと異なります。

このゲームをお手入れ関係に利用している人たちもいるようです。

昨日、ココをフリーで散歩させているときにシカを見て止まってくれて助かりました。これでオンライン教室への投資も無駄にならなかったかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

吠え対策

2月の末にバンブーの目隠しが強風で壊れて以来、ココの吠えが日に日に増えてしまっていました。

また目隠しをすればおさまるとおもってすぐに対応しないでいました。

5カ月近くほっておいたら、記録とるのやめたほど回数も増えて、デッキの手すりから頭出してパトロールもするようになってしまいました。

やっと目隠しにフェンスパネルを設置した後も、吠えの強度は和らいだけど、期待通りに吠えが減りませんでした。

フェンスの隙間から覗こうとするし・・・。

そして、吠え対策することにしました。

1.独りで庭にいる時間を減らす。

2.フェンスの側でスローボウルやフードトイで食べる。

3. デッキで人が食事をしている間、マットの練習。(カフェマナーも兼ねてます。)

1日目に3回吠えただけで、その後3日間0回です。

猫に対する吠えはフェンスで見えないことでほぼなくなったんじゃないかなぁと思います。

定着した吠えは刺激に誘発される反射的なものといわれているので、「拮抗条件付け」も必要になる場合もあると思います。

パネルの側でのパトロール行動はほぼなくなったのでこのまま落ち着いてくれればと思います。

2,3週間様子みて落ち着いたようなら、また独りでの庭の時間を増やしたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村