ジェイクの弱点

人間でも怖いカミナリが真横に落ちても平気なジェイクにも唯一の弱点があります。

[おっさんが庭にいるジェイクをみていたらしいけど、カミナリにびっくりして走って家に戻ってだけで終わったそうです。]

ジェイクを家に連れてくる途中でわかったんですが、分離不安の傾向があります。

おっさんの外出中でも、遊びやおやつにはのってくるので、ハードコアの分離不安ってわけでもないと思います。

でも、何もすることがないとおっさんが戻ってこないか外をチェックします。

こんなジェイクを自転車につないで近所のお店で買いものする無謀なおっさん・・・。

お店の女の子がジェイクにトリートあげたいと外に出てみると、自転車引きずって店内に入ろうとしていたそうです。

ジェイクのハーネスはハーネス抜けしづらいやつだけど、前に一度抜けたことがあったから気をつけなきゃいけないんだけど、おっさんはそんな細かいこと考えて生きていない。

ジェイクはハーネス抜けして、おっさん探して店内に入ってきてしまったそうです。

敷地内だと離れていても大丈夫だし、留守番もほとんどないので、何も対応しないままでした。

分離不安についてもちょっと勉強しようと調べてみたら、ジェイクのは分離不安じゃなく、フラストレーションの耐性が低いタイプに当てはまるんじゃないかなぁと思いました。

自分がアクセスしたいものに、すぐにアクセスできないことで極度のストレスがかかるのだと思います。

「俺も狩りに行きたい」、でも、いけないのですぐにフラストレーションになっているのかもと思いました。

分離不安のおかげでちゃんと戻って来られる自信があるから、遠くへ探索に出る欲求も強いのかもと変に納得してしまいました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ:ジェイクの初泳ぎ

ちょっと古いビデオですが、キャンプシーズンが始まる前にココとジェイクを湖まで連れて行った時のものです。

ココは、ボールのために水に入るほどボール遊びが大好きになって、泳ぎも得意になってきたころです。

ジェイクは、初めから水は平気でしたが、泳ぐときに耳が水に漬かるのが嫌だったみたいで、ボールのために泳ぐ気にはならなかったので、ココの邪魔を楽しんだようです。

本当は泳げるジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

断耳

ジェイクが断耳したらとアフォな遊びをしたことを思い出しました。

やっぱりちょっといかつい顔になるかなぁ。

でも、オリジナルのジェイクのコウモリ耳がかわいいと思います。

先週、ボランティアへ行ったとき、耳がほぼ全部そぎ落とされたような断耳をされた気の優しい女の子のピットブルがいました。

犬舎に入るとき、一瞬怖いと感じたけどどうしてだか分かりませんでした。外に出して遊ばせている時にやっと気づきました。家でやりましたってかんじの酷い切り方・・・。

フロアにいたボランティアの女性も、「とても優しい子なのに見た目を怖くさせられて・・・。」と嘆いていました。

ピットブルが断耳していると見た目が怖くなったり、闘犬やギャングと関係があったのかなぁと思われたりで第一印象が悪くなってしまいます。

断耳が個人の表現の自由だというなら、少なくとも一生面倒みてほしいものですね。

走るとダンボ耳がチャームポイントのジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ:棒と舞うジェイク

Windows10でPhotosというのつかってビデオ編集できることをごく最近知ったのでたまっていた犬たちのビデオを編集して遊んでいます。

これは家の裏で棒で遊んでいるジェイク。

ココは棒で遊んだり、無駄な動きでエネルギーを消費するようなことはしませんが、ジェイクのほうが犬らしいところが多いです。

最近は、棒で遊ぶのは危ないからと棒に似せたおもちゃなども売られていますが、安全に遊べているから大丈夫かなぁと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ:冬のビーチ

電気代を節約しようと思って、ヒーターを最低保たないといけない温度に設定して頑張ったのに、その努力が電気代に反映されていなくってちょっとショックでした。

犬のためのクッキーなんかでオーブン使いすぎたかなぁ?

犬たちはあまり気温を気にしていないようです。

ジェイクは、暖かいほうがすきみたいだけど、熱いって感覚が鈍いのかストープや焚火にすごく近づきます。

これは、冬の暖かい日にビーチへ行った時の映像です。

後で寒そうにはしてなかったので、人よりは寒さに強そうです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村