知育玩具に苦戦する

ジェイクがK9 Connectablesに初挑戦。

コングみたいなものだなぁというのは分かったみたいです。

ダンボ耳

ココはマット上で動かないで食べれます。

久々のK9 Connectablesだったけど、パーツが外れるの覚えていたみたいです。

無駄に動いてるけど、パーツ外すのわからないジェイク。

初めての時はパーツを外れやすくしておくの忘れていました。

ジェイクはココより顎も強いから一番簡単なレベルはハンディなしで大丈夫かなぁと思ったけど、パーツ外すのわからなかったみたいです・・・。

半分開けて渡したら、すぐに外れしまったので、学習効果なさそうでした。

今日も試したけど、壊してはいけないと思っているのか、舐めてばっかりでした。

ココが外しているところ見せたり、私が遊んでいるふりをしたりして、やっと黄色のボールの先をカミカミし始めました。破壊されるかもと思ったけど、加減がわからないのか、途中で躊躇しているようでした。

何かのはずみで外れたけど、なんかよく分かってなさそうなジェイクでした。

これがスラスラ出来るようにもう少し頑張ろうね。

ジェイク釣り

ココのために買ったおもちゃ、主にジェイクが使ってます。

Flirt PoleやWhipと呼ばれています。

うちでつかっているのは、馬用のlunge whipです。

こんな狩り系のおもちゃ、ジェイクが無視するわけがない?

初めは、私がおもちゃの動きを操作しているの分かっていたみたいで、難しくするとすぐに諦めちゃうところがあったけど、最近やっとやる気が出てきて、一生懸命走って追いかけるようになりました。

ジェイクは、おもちゃを手に入れると独りで遊ぶのが好きなので、紐がついているとおもちゃを捕まえた後遊ばせても遠くへ行っちゃうのを防げるので便利です。

走ったり、ジャンプしたり、かっこよかったけど、写真におさめるのが難しかったです。

ジェイク釣りは上手くいったけど、それをみてヒキヒキになっていたココです・・・。

シニア前に出来ること

シニア前の犬フィットネスのウェビナーをとりました。

どうしてシニア前かというと、シニアになって体の機能が衰えてからでは機能を回復させるのは難しいので、シニアになる前にフィットネスを始めるのが重要なんだそうです。

今まで、フィットネスにはあまり興味なかったんですが、車やベットの乗り降りなど一生機能をたもてるものだと言われたら、なんか興味がでてきました。

リスの匂いを追うココ

具体的な年齢には触れられていませんでしたが、おっとりしてきて、若い時ほど運動させる必要も感じなくなってきたころがシニア前とされていました。

マッサージや触感を使った合図を教えたり、室内でのフィットネス運動と野外で出来る運動などの説明がありました。

触感を使った合図は、目や耳の機能が落ちる前なら、すでに知っている言葉やジェスチャーの合図から簡単に教えられるという利点があるそうです。

野外での運動は丘や階段を昇ったりなど散歩中に取り入れられそうなものが多かったです。

室内の運動は、ターゲットや競技スタイルの「スワレ」」「フセ」など教えないとできないものが多かったので、精神面でのフィットネスにもなるようです。

ココにもジェイクにも難しそうなものがあったけど、頑張ってみようね~。

トレイルがあった!

久々の初めての場所です。

ココ、7歳のLLWトレで、スポーツフィールドがある公園へ行きました。(*LLW: リードを引っ張らないで歩く)

今まで気づかなかった橋があったので、行ってみるとトレイルになっていました。

トレイルからちょっと外れたところでキャンプしている人たちもいたのでちょっと警戒モードなココです。

引っ張り癖は、ココをアダプトしたときに取り組んで、私の腕が痛くならない程度まで改善したので、メンテもしないでほったらかしにしていました。6-8割は横について歩ける感じです。

なんらかの興奮する要素があるときはできないので、初めての場所や興奮しやすい状況でも落ち着けるようになるためにLLWトレがいいじゃないかなぁとおもって取り組むことにしました。

ここでもパピー状態で興奮していたので、場になれるのが早くなるように練習していきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

スクラッチボードで犬の爪ケア

スクラッチボードが犬の爪ケアに有効だときいたので、前足の爪ケアが苦手なココのためにスクラッチボードをDIYしました。

ハズバンダリートレーニングにも取り組んで、積極的に前足を出すようになったけど、まだまだ苦手意識はあるので、ココにとってより楽な方法を探していました。

爪がバターのように切れるという噂の日本製の爪切りを購入する寸前だったけど、まずスクラッチボードをた試すことに。

サンドペーパーは80番にしました。

ネットで調べたら、黒い爪は100・80番ぐらいで、柔らかい爪は目が細かいやつのほうが良いみたいです。

板は試作なので手元にあったものを利用しました。次回は、ダイソーでうっているような安いカッティングボードを使ってみたいと思います。

ココ画伯の作品発表!

写真は、二日目のものです。

昨日、夕食の一部を使って、スクラッチボードの使い方を練習しました。

ドックフードだと「これ楽しい!」とまでならなかったので、今日はチキンで練習しました。

爪切りいらないぐらい削れるかもって期待しちゃうぐらい削れました。

穴掘るみたいに、ゴリゴリしてくれるともっと効果あると思います。

PawfixみたいなおもちゃDIYできないか考え中です。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

リスのおもちゃ

これもTJ maxxでみつけたので買っちゃいました。

似たようなおもちゃをすでに持っていて、そんなに活躍していないけど、リスならと期待しました。

本物のリスみたいな動きをつけてあげると、手持っていかれそうなぐらいエキサイトするけど、気に入ったかどうか微妙なところです。

もしかしてトリーツ探しているのかしら・・・?

ハリネズミのやつよりちょっと好き度が高い気もします。

ジェイクに見せたら大変なことになりそうだけど、ココはおもちゃには淡白です。

庭でリス見つけたときのテンションの高さとはやっぱり違いますね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

おもちゃ重ね

ココの夕飯を2つのフードトイを重ねてだしてみました。

お題をだすつもりでもなかったんだけど、予想に反してすごい苦戦するココ。

一日目は、モチベあげるために、チキンを追加したけどかなり警戒してました。でも、諦めないで完食!

もう少し慣れてもらおうと三日連続でおなじセッティングにしてみました。

写真は3日目のものです。

初日にくらべて体はかなりリラックスしてきたと思います。

キノコを動かしちゃいけないと思っているみたいだったので、キノコの下にチキンを入れておきました。

キノコが倒れました。

今日はキノコがはずみでおちたので、慣れて勢いが出てきたのかなぁと思います。

ココ、克服感感じたかしら・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

NW101 ノーズワークはじめました

Fenziでノーズワークはじめました。

今まで興味あったんですが、アジリティみたいに器具も使わないのにレッスン料は同じだったりして、割高なスポーツなイメージがありました。(苦笑)

Fenziで質問できない独学のコースだと安かったので始めることにしました。

ココとジェイクにも使えるし、教室通うより経済的でいいかなぁ。

クラスはじめる前に必要なものをそろえなければいけないので、そこは教室のほうが楽かもって思いました。

注文していたものが届きました!

CSIってかんじですが、探知犬の訓練とほぼ同じことをします。

一番初めのレベルでは、「バーチ」が使われています。

Fenziのクラスでは、箱にトリーツ入れて探させる方法は使っていないので、想像以上にドックトレーニングの要素が高くってびっくりしました。

サンプルレクチャー

[一番初めのサンプルビデオ(Denise FenziとLyra)、犬が伏せちゃった時のDeniseの対応がいいなぁと思ってマネしました。]

ココの楽しみになってくれるといいなぁ~。

ジェイクもね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

初めての場所で水泳

近所に川にアクセスできそうな場所があったので行ってきました。

駐車場が狭く混んでいたけど、利用者が多い分安心できます。

犬連れも多かったです。

初めての場所で犬もいて興奮したのか、ココが今までみせたことなかったスイッチがONになって大興奮でした。

何がしたいのかわからなかったし、子供や犬が至近距離にいたのでリードしました。

珍しく棒もレトリーブしました。暑かったから涼みたかったのかも。

ジャーマン・シェパード2匹連れも来たので、帰ろうとしたら、首輪抜けるぐらいブレーキをかけるは、クンクン鳴き始めるココ。

チェックしたい犬(ラブ)がいたのかなぁと思ったので、その犬が通り過ぎるの待っていました。

私も何に興奮しているのか知りたかったので、ココが行きたい方向に行ってみることにしました。

さっきのラブが遊んでいたあたりをクンクンすごい勢いで嗅いでいました。お持ち帰り用の使い捨ての容器やピザの食べ残しも見つけたけどナメもしませんでした。

おっさんを探している時の姿にも似ていたので、もしかしておっさんがいると勘違いしたのか、前の飼い主と来たことある場所なのか・・・(前に住んでいた場所に近いところです)。

ジャーマン・シェパード2匹が後からきた犬をチェックしているの見て、自分も仲間に入りたそうだったのに、ジャーマン・シェパードが近づいてくると「近づくな!」と唸るココ。まだまだ、難しいお年頃です。

黄色い落ち葉に向かって泳いでいたのでもしかしてボール探してる?

駐車場に戻ってボールを持ってきました。

ボール投げてあげたら、横でレトリーブしていた犬のことも気にしていないようだったので、あの興奮はボール?

まだまだ、私の知らないひきだしを持っているもうすぐ7歳のココです。

真昼でも木影があるので夏に便利な散歩コースになりそうです。でも、毎回あの興奮では困るけど・・・、次回は大丈夫かなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココとスイカ

パイナップルにつづいてスイカも初体験のココです。

パターンからして、食べるのに手間がかかる果物は買ってまで食べないのでココもいままで未体験でした。

ココも食べ物だと認識すると、スイカをくわえていつもの場所へ。(時間がかかる食べ物を食べる場所があります。)

前回の「パイナップル食べ物じゃない」とは違う態度。

スイカの皮も食べちゃう勢いだったので、スイカを持って食べるのを手伝いました。

一部皮食べちゃったけど大丈夫かなぁ?

スイカすごく気に入ったみたいで、食べ終わったあとも、私に熱い視線を送ってきます。

やっぱりたまには食べなれないものを食べるのって刺激になっていいのかなぁと改めて思いました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココとパイナップル

パイナップルに興味深々のココ。

初めは、しっぽフリフリでエキサイトしてたけど、食べ物じゃないと認識したようで、一気にテンションがさがりました。

新しい味を体験してもらおうとパイナップルをきってあげてみたけど・・・。

匂い嗅いだだけで拒否。

酸味があるものって匂いで分かるのかなぁ。

やっぱりお肉大好きなココでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビデオ:新しいビーチ

祭日前でいつものビーチが混んでいたので、今まで曲がったことない道を通ってビーチへ行くことを提案しました。

おっさんは買い物でも同じ店に行くのが好きなタイプで、知らない道を曲がるのも乗る気じゃなかったようです。

月一回初めての所行くって、ココよりおっさんのほうが必要なんじゃないかと思ってしまいました。

それでも、ビーチへアクセスできるってわかったら、大丈夫だとビーチへどんどん入って行っちゃう無謀さはジェイクぽい。

ここはドーンと広いビーチだったので、ココも久々にはじけました。

ココも今年7歳、家では大分大人しくなってきたので、こういう元気な姿をみると嬉しいです。

若いジェイクは遠くに行きすぎるからゼイゼイになってます。

ココは、こういう場所だと初めてとか関係なく楽しめるみたいです。

次回こそも少し都会の初めての場所にしてみたいと思います。

勇気をだそうゲーム

これもOptimism Rocksのeブックからヒントをえたゲームです。

ノイズボックスに似ていますが、自信をつける以外にも、飛んだり、くぐったりボディアウェアネスの要素も入っているようです。

まず、手前の段ボール箱を飛び越えて、障害のそばで食事。

ココは私がやる変なことには慣れてしまったようです。

先日、ジェイクと物系のゲームを試したら警戒してできませんでした。ジェイクは怖がりでもなかったので、トレーニングやスポーツをやってなかったのでこんなところで差が出ちゃったんだなぁと驚きました。

不安定な障害にちょっとビビるココ。

でも、食べ物関係なら平気です・・・。

ヘビも隠してみました。

もう少し落ち着いて効率の良いやりかたをみつけてほしいけど、とりあえず押してみる。

ポイントは、ちょっと勇気をだして頑張ったら食べ物にありつけたという成功体験をすることだと思うんですが、頑張ったってほどでもなかったので、もう少し難易度を上げたほうがよかったかもとおもいました。次回はバランス系も入れてみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ノイズボックス(1)

Optimism Rocksのeブックからのゲームです。

バケツや子供用のプールなどに音の出るものと食べ物をいれて犬に自分でチェックさせます。

難易度は犬に合わせて始めます。難易度を徐々に上げたり、いろんなものをつかってパターンをかえてノイズボックスを作っていきます。

このゲームは、目新しいものや音に対する自信をやしなうのが目的なので、不安がらせないのがポイントです。

トレーニング反対派の人が、一生接することがないようなものにならす必要はないと書いているのを読んだことがあります。でも、見たことないものを見た時の先入観をポシティブにすることを目的としているので、これから先、触れる機会があるかどうかというのは関係ないのではないかと思います。

今日は初回で缶とか音の出るアイテムがなかったので、個別には触れたことのあるものを使いました。

はじめはちょっとひいたココ。

勇気をだして、頭を突っ込みました。

邪魔なものをとるとチキンがみえました。

積極的になってきました。


ベルの下のチキンに苦戦してます。

最後は初めにどけたレジ袋をチェック。

ちょっと簡単すぎたかなぁ。

積極的にできたので良かったと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

水を求めて

今月も手抜きのはじめての場所です。

いつもの散歩コースの公園から川にアクセスできると聞いたので行ってみることにしました。

歩いていくにはちょっと遠かったので、車でいつもと違う駐車場からスタート。

はじめての場所だけど、散歩コースの続きだとわかったのか、ココはすぐに落ち着きました。

人気のないトレイルでだんだん怖くなったけど、川をみるまで引き返せないとドンドンすすみました。

途中、犬2匹つれた男性とすれ違ったけど、犬連れてなかったらめちゃくちゃ怖かったと思います。

そして、たどり着いた場所は:

シーズンで水がないのか、いつも水がないのか不明です。

ココをフリーにしたけど、下まで降りる気はないようでした。

ココはここが目的地っておもってなかったみたいだけど、引き返すことに。

(川沿いにトレイルが続いていたけど、やっぱり不安だったので早く引き返したかったんです。)

帰りはちょっとだけココに引っ張ってもらいました。でも、引っ張って欲しい時は控え目なんだよねぇ・・。

ココは帰りたくなったみたいで、駐車場付近でブレーキかけたけど、坂道歩いて疲れたので交渉不可で帰路につきました。

いつも日影があって夏の日中でも散歩しやすい場所なので、安全のためにもみんなにもっと公園を使ってほしい。

公園の反対側だと下らないで川にたどりつけそうなのでそっちもまたチェックしたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ハリネズミのパズル

TJ maxxでハリネズミのパズルをみつけたので買っちゃいました。

(お買い得だとおもったけど、数ドルの差でした・・・。)

何回か遊んですでに新品のプレミアムがおちたので、トリーツをいれることにしました。

トレーダー・ジョーズの新しい犬のトリーツです。

材料がサーモンとスィートポテトだけだったので買ってみました。サーモンのにおいが強いです。

食べ物からむと一生懸命なココです。

頑張るココ。

ハリネズミを出さないでトリーツだけ食べようとしてる?

トリーツが少なかったのかちょっとご不満です。

ハリネズミのピーピーならして、気を引いてみました。

3匹全部出せました!

そして、一匹だけ口にくわえて庭にでたココでした。

ハリネズミがココにはちょっと小さいかなぁと思ったので、予定通りリスのやつにすればよかったかなぁ。

ハリネズミを穴から出すときの感触がクッションとかをチリチリにするのと似ていると思うので、そういう遊びが好きなワンちゃんにはいいのかなぁ。でも、そういうタイプだとぬいぐりみが小さいのが心配になるかもしれないので位置づけが難しいおもちゃですね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

Puppuccino記念日

今月のはじめては、スタバの「Puppuccino」です。

ドライブスルーの予定でしたが、車が数台並んでいたので、店内に入って注文しました。

「犬用の小さいホイップクリーム」というと、店員さんが嬉しそうに「パプチーノねぇ~」って確認してくれました。

作っているときに、「パピー・ラテ」といったので、「ラテ?」とびっくりしましたが、ホイップクリームをスタバのカップに入れたものでした。

車に戻ると隣の車のチワワにギャンギャン吠えまくれていたココですが、落ち着いて待っていました。

ココ初のパプチーノ。

すぐ横の公園でゆっくり味わうことに。

パプチーノ食べてる犬の写真見るとみんな鼻にクリームつけているのに、ココはカップに鼻突っ込めないみたいで食べづらそう。

この後は、いつものドックパークへよりました。

そして、池の周りを散歩。

「祝パプチーノ」と落書きするココ。

もっと期待してる?

今度はちゃんとドライブスルーを待とうと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

Fun Feeder

コスコにいつものチキンを買いに行ったら、Fun Feederを見つけました!

ザ・コスコマジック!(チキンだけではすまないのがコスコの魔力)

4カップ、ラージサイズ

スローボウル が名前変えて、Fun Feederになったようです。

黄緑のは、すでに持っている花びらタイプと同じ型だったので、ブルーのほうにしました。

パッケージには食べる時間が10倍になると宣伝されていましたが、3倍弱でした。

食べ終わた後、溝を丁寧にクンクンして食べ残しがないか確認していたので、エンリッチメント効果もちょっとあるのかなぁと思いました。

送料なしで、オンラインより安く買えたので、まぁ余分にあってもよいかなぁって感じです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

採食エンリッチ:ヘビ

採食エンリッチメントは、食べ物の種類や与え方を変えるなど、食べ物に関するエンリッチメントです。

やっぱり、犬のエンリッチメントは食べ物関係のアイディアが多いですね。

犬は野生動物じゃないといっても、さすがに一日の採食行動の時間が3-5分って短かすぎると思うので、食べ物の種類や与え方を変えるのはいいことなんじゃないかなぁと思います。

先日、ココと一緒に買いに行ったヘビのフードトイ。エンリッチメントのグループで人気です。

Puppies”R”Us™ Snake Treat Dispensing Dog Toy

咥えて移動する姿が野生ポイです。

ドライなものとしっとりしたものを入れてみました。

真剣なココです。

しっとりしたものが内側にくっついてしまって、出せないみたいでした。

食いちぎるかと思いましたが大丈夫でした。

ココが出せなかったのを口を使ってだしたフリしたら驚いていました。

ヘビの頭のピィーピィーには気づかなかったみたいです。やっぱり、ココ、顎が弱いのかも・・・。

ドックフードを詰めて試したら、10分ほどかかってました。

難しすぎるとイライラ度があがりそうです。難度と楽しみのバランスをとるのが難しいですね。

ココの食事全部は入らないけど(アメリカのカップで1/4カップ強ぐらいだと思います。)、食事の一部やおやつあげるときに使えそうです。

私も気に入りました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココとペットショップへ

今月の初めての場所、大型チェーンのペットショップへココと行ってきました。

以前はペットショップへ行くときはココも連れて行っていましたが、ひとりで簡単に買い物を済ませることが多くなっていました。

「ペットショップ」=「おやつをくれる人がいる」は覚えていたのか、積極的にお店へはいろうとしていました。

爆破物探知犬かって勢いで店内をクンクンチェックしていました。

小さい隙間も念入りにチェック。

もっと世の中に役立つような匂いを追ってくれないかなぁ・・・。

エンリッチメントのグループで人気のヘビも売ってました。

Puppies”R”Us™ Snake Treat Dispensing Dog Toy

ヘビの腹にフードが詰められるようになってます。

ヘビの匂いのチェックはあっさり目なココです。

レジでも自主的にオスワリしてよいこで待てたココですが、こんな時に手ぶらでトリーツあげられませんでした。

ペットショップで何ももらってないのが不服で店内にまた入ろうとしているココをみて、イースターの写真用のウサギの恰好をした女の子たちが写真を撮ろうと言ってっくれました。

「怖がるから・・・」というと「大丈夫」と励ましてくれて、バニーの被り物をとって顔を見せてくたりしたけど、余計に怖くなったのかココは後ずさり・・・。残念だけど写真はとれませんでした。

緊張はしていたようだけど、オドオドはだいぶ減っていたので良かったかなぁ。

ココは、エンリッチメントは採食エンリッチメントだけでいいよと思ってそうだど・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村