トレイルがあった!

久々の初めての場所です。

ココ、7歳のLLWトレで、スポーツフィールドがある公園へ行きました。(*LLW: リードを引っ張らないで歩く)

今まで気づかなかった橋があったので、行ってみるとトレイルになっていました。

トレイルからちょっと外れたところでキャンプしている人たちもいたのでちょっと警戒モードなココです。

引っ張り癖は、ココをアダプトしたときに取り組んで、私の腕が痛くならない程度まで改善したので、メンテもしないでほったらかしにしていました。6-8割は横について歩ける感じです。

なんらかの興奮する要素があるときはできないので、初めての場所や興奮しやすい状況でも落ち着けるようになるためにLLWトレがいいじゃないかなぁとおもって取り組むことにしました。

ここでもパピー状態で興奮していたので、場になれるのが早くなるように練習していきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

スクラッチボードで犬の爪ケア

スクラッチボードが犬の爪ケアに有効だときいたので、前足の爪ケアが苦手なココのためにスクラッチボードをDIYしました。

ハズバンダリートレーニングにも取り組んで、積極的に前足を出すようになったけど、まだまだ苦手意識はあるので、ココにとってより楽な方法を探していました。

爪がバターのように切れるという噂の日本製の爪切りを購入する寸前だったけど、まずスクラッチボードをた試すことに。

サンドペーパーは80番にしました。

ネットで調べたら、黒い爪は100・80番ぐらいで、柔らかい爪は目が細かいやつのほうが良いみたいです。

板は試作なので手元にあったものを利用しました。次回は、ダイソーでうっているような安いカッティングボードを使ってみたいと思います。

ココ画伯の作品発表!

写真は、二日目のものです。

昨日、夕食の一部を使って、スクラッチボードの使い方を練習しました。

ドックフードだと「これ楽しい!」とまでならなかったので、今日はチキンで練習しました。

爪切りいらないぐらい削れるかもって期待しちゃうぐらい削れました。

穴掘るみたいに、ゴリゴリしてくれるともっと効果あると思います。

PawfixみたいなおもちゃDIYできないか考え中です。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

リスのおもちゃ

これもTJ maxxでみつけたので買っちゃいました。

似たようなおもちゃをすでに持っていて、そんなに活躍していないけど、リスならと期待しました。

本物のリスみたいな動きをつけてあげると、手持っていかれそうなぐらいエキサイトするけど、気に入ったかどうか微妙なところです。

もしかしてトリーツ探しているのかしら・・・?

ハリネズミのやつよりちょっと好き度が高い気もします。

ジェイクに見せたら大変なことになりそうだけど、ココはおもちゃには淡白です。

庭でリス見つけたときのテンションの高さとはやっぱり違いますね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

おもちゃ重ね

ココの夕飯を2つのフードトイを重ねてだしてみました。

お題をだすつもりでもなかったんだけど、予想に反してすごい苦戦するココ。

一日目は、モチベあげるために、チキンを追加したけどかなり警戒してました。でも、諦めないで完食!

もう少し慣れてもらおうと三日連続でおなじセッティングにしてみました。

写真は3日目のものです。

初日にくらべて体はかなりリラックスしてきたと思います。

キノコを動かしちゃいけないと思っているみたいだったので、キノコの下にチキンを入れておきました。

キノコが倒れました。

今日はキノコがはずみでおちたので、慣れて勢いが出てきたのかなぁと思います。

ココ、克服感感じたかしら・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

NW101 ノーズワークはじめました

Fenziでノーズワークはじめました。

今まで興味あったんですが、アジリティみたいに器具も使わないのにレッスン料は同じだったりして、割高なスポーツなイメージがありました。(苦笑)

Fenziで質問できない独学のコースだと安かったので始めることにしました。

ココとジェイクにも使えるし、教室通うより経済的でいいかなぁ。

クラスはじめる前に必要なものをそろえなければいけないので、そこは教室のほうが楽かもって思いました。

注文していたものが届きました!

CSIってかんじですが、探知犬の訓練とほぼ同じことをします。

一番初めのレベルでは、「バーチ」が使われています。

Fenziのクラスでは、箱にトリーツ入れて探させる方法は使っていないので、想像以上にドックトレーニングの要素が高くってびっくりしました。

サンプルレクチャー

[一番初めのサンプルビデオ(Denise FenziとLyra)、犬が伏せちゃった時のDeniseの対応がいいなぁと思ってマネしました。]

ココの楽しみになってくれるといいなぁ~。

ジェイクもね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村