ココ7歳

超手抜きになってしまったけど、ココの7歳の誕生日を手作りドックフードでお祝いしました。

作っている時からずっと待っていたから、待ちすぎて顔がかたいです・・・。

この一年は、私がオンライン教室をはじめたので、ココはそれに沢山付き合わされる年になりました。

元気なシニアを目指そうと始めた試みも楽しんでくれたと思います。

ずっと先送りにしていたトリックタイトルの中級も頑張りました。

こんなこともにもつき合わせたね。

いろいろやった影響か最近パピーみたいな元気さが出てきたように思います。

ジェイクの影響かもしれないけど、グルグルって強い要求をするようにもなってきました。

これからも元気なココでいてね!

ココ、この一年いろいろつきあってくれてありがとう!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイク3歳

ちょっと早かったけどジェイクの3歳の誕生日のお祝いをしました。

うちのこになってからは2年強が過ぎました。

いつも誕生日前になにか事件がありますが、今年もジェイクが誕生日前にケガをしてしまいました。

それでもさすが3歳になったので、落ち着きが出てきたと思います。

おっさんとの絆も強くなってきたみたいで、ビーチライフを楽しんでいます。

今年はジェイクのためにケーキを手作りしました。

チーズ入りのハンバーク3段ケーキをマッシュポテトでデコレーションしました。

ポテトが足りなくなったので、一部サーディンをいれました。

準備しているときからそそうがないように気を付けているジェイク。

記念撮影のはずが、ココもジェイクも超よいこアピールで緊張させてしまったようです。

絶対外さないぞという気迫が伝わってきたので、時間かけて写真撮れませんでした・・・。

一生、パピーと思われていたジェイクも、今年はちゃんと待てるようになったし、昨年よりずっと成長したと思います。

今年もいろんな驚きをみせてくると期待しています。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6歳のお祝いはフードトラックで!

一日遅れてしまいましたが、ココの6歳の誕生日祝いに街まで出かけました。

日曜日の路上市場に、犬のフードトラックも来ているからです!

ケーキ手作りするより、運転した方が楽だったからというのもありますが、前々からココに食べさせてあげたいなぁと思っていました。

食べ物関係とわかって、ワクワクなココ。

ちゃんと紙袋の入れてくれました。

まずは、クッキーサンドから。

次は、ベーコンカップケーキ

2つで5ドルでした。

ココも大満足!

この紙袋があればどこでもオスワリ出来ちゃうみたいなので、市場の入り口で記念撮影。

帰り道にドックパークへよって砂エステ。

自分にプレゼントのボールを拾ってきました。

ちゃんとChuckit!で遊んであげたらよかった。でも、帰るころにはおちついて満足な一日になったと思います。

ココ、楽しい一年をありがとう!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイク2歳

拾った命のジェイク、先週も自転車のおっさんを追うのに夢中で穴に落ちたり、車追いをしたりとまだまだハラハラが続いていますが、無事2歳の誕生日を迎えることができました。

記念写真のためにじっとしているのが難しかったので、食べている写真だけ。

中々イケメンに成長したかなぁと思います。

背はあまり高くならなかったけど、ちょっぴり胴長になったかなぁ。

ちょっとしたことにでも夢中な顔になるのが可愛い~。

笑顔でかけよってくれるようにもなりました。

ソファや枕の使い方もマスターしました。

いつまでも、呑気に楽しくのジェイクでいてね。

今年は、ちょっとだけハラハラを減らしてくれるかなぁ。おっさんとも仲良くね!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うちの子記念日: ジェイクとの一年

ジェイクがうちの子になって一年がたちました。

この一年で、私たちの生活も変わったので、早かったけど、中身が濃い一年だったと思います。

DSC04541

病気で生死をさまよい、遭難、脱走、失踪とつぎつぎと事件を起し、私たちの平坦な生活のスパイスになってくれたと思います。

DSC04976
ユニコーンのイメージ?

積極的過ぎて、ハラハラさせられることも多いですが、何事にもポジティブなジェイクを大切にして、これからも成長して欲しいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ココ5歳

昨年は、ココの4歳の誕生日の翌日にジェイクの面会へ行ったので、ココにとっても、ジェイク三昧の一年となりました。

ココに我慢させることが増えてしまったけど、ビーチにも沢山行ったし、楽しかったかなぁ。

今日は、ココと散歩練習にあけくれていた散歩コースへ行ってきました。この道を何事もなく、楽しく歩ける日が来るなんて想像できなかったけど、時間と考えを少し変えるだけで、何とかなるものですね。

img_20161007_131855_590

今でも慎重すぎるところはありますが、楽しい犬との人生を与えてくれているココに感謝しています。

img_20161007_132601_609

毎年、手抜きになっている誕生日のお祝いですが、今年はワンコディナーにしました。

dsc05693

ココは、ビジュアルに敏感なので、「なんだこれ」と警戒してしまったようです。

dsc05694

高いところにあるものを食べちゃいけないと思っているのか、遠慮して食べません。

ロウソクとって、床においてあげたらやっと食べてくれました。

dsc05695

まだ、用心しているようで食べたことのあるフードをペロペロ。

ところが、スコッチエッグに気づいたら、いきなりパックリ。

dsc05696

のど詰まらせたかと思ってびっくりさせられました。(汗)

中にタマゴ入っていたのわからない食べ方でしたね・・・

そして、ドックフードの前に、魚へ。

dsc05700

それも、決まった場所で食べないといけないってココらしい。

dsc05702

ドックフードも残さず完食!

dsc05705

今年も食欲モリモリの元気なココでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今年が最後のうちの子記念日、たぶん

昨日、2月23日は、ココのうちの子記念日でした。

忘れていたからというわけでなく、うちの子記念日は今年で最後だとすでに決めていました。

ココがうちへ来た頃は、年齢よりうちに来てからの日数が重要な数字に感じていしましたが、3年という月日がたち、ココとの関係がしっかりと出来てきて、重要性を感じなくなってきました。

G0160496e

そして、この一年のココは、私の予測や期待をはるかに超える成長を見せてくれました!

一生無理とおもっていたトリックをマスター!

bow-1

トリックタイトルも取得。

ココには難しい項目があり、諦めていたCGCにも合格!

DSC02500e

水が怖くって、足もつけるだけでもやっとだったのに、水泳もマスター。

相性が合わないともいわれ、一癖あるジェイクも受け入れてくれました。

DSC03136e

これもまたタイプじゃないといわれたフライボールレビューも果たしてくれました。

DSC03536e

ココ、楽しい1年をありがとう!

これからも、いっぱい冒険しようね!

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイク1歳

ジェイクは、アニマルコントロールに保護された迷い犬なので、正確な誕生日はわかりませんが、シェルターで名前と誕生日がつけられました。

[保護された日ー8カ月]の計算のようです。

歯の状態とあそこの大きさ(保護時は未去勢だった)から、数カ月の誤差はあっても、まぁ、正しいんじゃないかと思います。

ボーイズバンドに必ずいそうな童顔で不良ポイルックスが魅力です。

0108161346ei

走るとダンボになる耳もかわいい~。

DSC04037e

繊細で甘えん坊ですが、神経質なところはないので、癒し担当です。

0110160519be

パピィぽさもぬけて、顔もちょっとおとなに。

DSC04055e

体つきもしっかりしてきました。

DSC04045e

おさがりのココのハーネスもピッタリに。

DSC04017e

ココもジェイクのこと信頼するようになって、ジェイクが遊んでいる脇でも横になるようになりました。

DSC04030e
お尻は信頼の印

おっさんとも絆ができつつあるようです。

DSC04098e
おっさん~

でも、まだまだ次の行動が予測できないので、ハラハラさせられることも。

DSC04057e

これから成長期でもっとハラハラが待ってそうだけど、元気で仲良くしようね!

ジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイク:2ヶ月目(10ヶ月歳)

短い犬生の間にいろいろ経験したジェイク。

DSC03530e

9月からこの3カ月の間に、アニマルコントロールに保護されてシェルターに連れてゆかれ、しばらくして、また別のシェルターへ転送。

捕まった時の再現イメージ:ジェイク似の犬。ジェイクの兄弟の可能性あり。

転送された先で私たちがアダプトしました。引取りの前日に去勢手術も受けました。うちへ来てからも本宅とおんじの小屋を行ったり来たりして落ち着かない生活をさせた故に、小姑のココがいたり、病気の治療で痛い思いもさせてしまいました。

パピィらしいやんちゃさもありますが、大人びた面も持っています。

分離不安なところがあるけど、車で待機も出来ました。

DSC03450e
これが落ち着く姿勢のようです。

1ヶ月目は大した破壊もなかったけど、ちょっと油断したらおんじの小屋の床はがしちゃいました。

ふつうならおっさんが、めちゃくくちゃ怒るところだけど、このことを笑い話にしていたのでジェイクのことが大好きみたい。

ココとの関係も徐々に折り合いつけているところです。

DSC03504e

病気でおねだりもしなくなったときは本当心配しました。

DSC03460e

また元気になってくれてうれしいよ!

今月はトレーニングはほとんどなし。

おっさんのリクエストもあり、リコールをちょっと練習。でも、コンセプトがわかってなさそう。

あと、オフリーシュにした時に、ハンドラーの位置を自分からチェックするようにしたいらしい。

おっさんにトレーニングのことを説明しても理解が足りないので、おっさんの自然な言動を考慮して、それにあう方法を考えたほうが効率がよさそう。

ジェイク、おっさんのために頑張ってね!

ジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

ジェイク:1ヶ月目(9ヶ月歳)

ジェイクがうちへきて1ヶ月がたちました。

ココの時は、「自分にできる限りの方法でココを一生幸せにしよう」なんてかいてましたが、今回はそのような使命感のようなものはあまり感じませんでした。それだけ、ジェイクのほうが安定していると思いました。

この1ヶ月、おんじの小屋との移動が頻繁にあったり、ココと私が一緒にいたりいなかったりと落ち着きのない生活でしたが、大概のことは寝て忘れるようです。

DSC03385e

暴れん坊と思われていたジェイクは、本当はストレスに強く、ためないタイプ。今のココより落着いているとおもう場面がいくつもありました。掃除機の音も自分のベットで掃除が終わるのを静かに待っています。

この1ヶ月のメモ:

  1. 名前を覚えた(?)ジェイクはシェルターでつけられた名前でほとんど反応していませんでしたが、大分反応がよくなってきました。
  2. Sitを覚えました。自発的なSitがよくでるようになりました。次は一般化の練習。
  3. トイレトレーニングもほぼ大丈夫そうです。ワン・ツー、ワン・ツーで小はするので、ココより楽。デッキでのアクシデントはあり。落ち葉をねらっているのかも?
  4. Settleはもともとできたのか、自発的なSettleがよくでています。 分離不安がでるようなスチュエーションでは難しいよう。
  5. リーシュマナーははじめから不思議なほど良かったです。ストレスが溜まっていない証拠なのかなぁと思います。ココはジェイクと一緒だと興奮して前に出すぎるので、ココの真似しないか心配です。
  6. 脱走というより放浪癖があるようです。
  7. 何でも口にする。ビーチで、ココが真似して蟹の足を食べるようになってしまいました。
  8. 飛びつきはかなり改善されました。
  9. 破壊もほとんどなし。リードとおっさんのUSBケーブルを噛み切った程度。ひも状のものを噛む癖があるよう。
  10. フェチで遊ぶようになった。
  11. ココとも一緒に遊んだ!

MAH03384.MP4-1

猟犬種なのかなぁと思うほど鳥への興味が高いジェイク。

MAH03410.MP4-4

wikiのラブラドール・レトリバーの説明に:

  • 食欲旺盛な犬種として知られており、ときに食物ではないものまで見境なく食べてしまうことがある
  • 飼い主の前から突然姿を消したり、ちょっとした物音につられてどこかへ行ってしまうことがある

困ったところだけ当たっている。

MAH03384.MP4-2

ジェイクにもDNAテストしてみようかなぁ。

MAH03389.MP4-3

ココの時は決めるまで時間かかったけど、ジェイクは私が一目見て決めました。

(おっさんは別の犬が気にいっていて私が反対しても聞きいれてくれませんでしが、その犬は犬との同居不可になっていたので助かりました。)

MAH03415.MP4-6

そんなおっさんもジェイクと一緒の時間を積むことで、ジェイクの良さがわかってきて、かわいくなってきたようです。

MAH03416.MP4-8

一番難しかったココも、ジェイクを受け入れてくれてありがとう。

ジェイクも、こんな難しい家族を受け入れてくれてありがとう。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

暴れん坊がやってきた!

「暴れん坊がやってきた!」はずのジェイクですが、半日もたたないうちに大人しくなってしまいました。

神経が太くって、ストレスがたまらない性格なのか、おっとりしています。

おもちゃも知らないみたいで、あまり興味を示しません。

暴れん坊を期待していたのに~。

DSC03008e

犬種は、ラブxキャトルドックミックスでリスティングされていましたが、私の予想では、ラブ、ボーダーコリー、ピットブル、ボクサーあたりかなぁと思いました。性格は、ラブかピットぽいです。

シェルターでトップ2の暴れん坊(おっさんはナンバー1の犬が気にっていた)で、マナーはゼロ。アダプションカウンセラーの人が連れてきた時はずっと彼女にジャンピングしていました。

面会した時に、のうてんきでフレンドリーだったので決めました。

でも、アダプションを決めて、去勢手術の後迎えにいくと、はじめて会ったときの天真爛漫さがなくなっていました。

トラウマなことがあったのかなぁ?

でも、一番の問題がココでした。

DSC03013e

ココが必要以上にジェイクのこと毛嫌いして、唸ったり、吠えたり。

DSC03015e

ジェイクは、やっぱり神経ぶっとみたいで、それで落ち込むってことはなさそうです。

自分から日向ぼっこもしていました。

DSC03021e

今は、ココがベットの上で、ジェイクが私の足元で二匹が同じ部屋で横になることが出来るようになりました。

DSC03027e

分離不安症の傾向があるので、それが今後の課題になりそうです。その代わり、人のアテンションが強化子になるので、褒めたり、撫でたりするだけで、いろいろ覚えてくれました。(これってまだパピィだから?)

ジェイクはおっさんの犬なので、今は私がフォスターしているかんじなんですが、今後はココの従兄弟ぐらいの関係になるのかなぁ。

でも、ココのいじめに耐えてくれてありがとう。

ジェイクとココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ4歳

3歳をめどにがんばってきたトレーニングも、3歳を過ぎてから手抜きが目立ってきましたが、ココは私が作っていた壁をドンドンブチ破ってくれたと思います。

今年、4歳、若い犬を卒業できたかなぁ。

これから数年は、体力、精神的にも犬のピークをむかえるので、生きている喜びを感じられる体験を沢山積ませてあげたいと思います。

誕生日用のカラフルなケーキやクッキーが近所のペットショップで扱っていなかったので、プレゼントとして特別なトリーツをすすめられたので、いくつか買いました。

DSC02986e

ついでに、歯磨きセットもプレゼント!

牛の気管(写真左端)は、コングみたいに食べ物つめたりする人もいるそうです。

遠くまでケーキ買いにいく時間もなかったので、今年は、手元にあるものでケーキを作りました。

手作りフードを骨の形にしただけです。

DSC02992e

いつもの良い子アピール。真剣顔です。

DSC02995e

すぐに形を壊さないところがココらしい。

DSC02996e

喜んでくれたかなぁ?

DSC02999e

お皿が動いたので、気にいってくれた証拠だね。

DSC03002e

元気に完食!

今年も元気に仲良くしようね。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

二周年だよ!

無事、うちのこ記念日、2回目を迎えることができました。

1年目はあっというまだったけど、2年目はココともっと絆を深めることができた濃い一年になったと思います。

アジリティのレッスンの初日はオドオド犬丸出しだったけど、レベル1が終わるころには、教室も先生も大好きになって、フレンドリーすぎる犬になりました。

agi_01

スピードもどんどん速くなっていきました。勢いあまってドックウォークから落ちたときも、すぐにおきて、また、ドックウォークに向かっていました。

AKCのトライアルでは、初めてみたダブルのハードルも、難なく飛んでくれてとてもうれしかったです。

ドックパークにもレギュラーで通って、沢山遊べるようにもなりました。

dog-park1

人も犬も大勢参加するイベントにも、参加できました!(こういう場で落ち着けるところまでいってませんが。)

event-1

夏は、ドックビーチに連日で通って楽しかったね!

dog-beacht-1

トライアルもがんばってくれて、ありがとう!

これぐらい、かるい、かるい
これぐらい、かるい、かるい

秘められたシープドックの才能もみせてくれました。

sheep

ココ、よい一年をありがとう!

写真を見返していたら、アジリティとドックパークばかりの一年だったようですが、最近、ココの意識の中に常に私の存在があると感じるようになりました。これが「絆」なんでしょうか。

これからもずっと仲良くしようね。

記念にココのリコールのビデオをまとめたビデオ作りました。

シャイな犬から、炎のランナーへ。

1年がんばったココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ3歳

今日はココの3歳の誕生日。

成犬として安定するのが3歳ぐらいときいていたので、この1年は焦っていろんなこと達成しようとしすぎたかもれません。

昨年の今頃のブログを読み返してみると、新しいドックフード試したり、手作りフードにしてみたりなど、今と似たようなことしていました。はじめてのアジリティのクラスへ行ったり、ドックパークへも定期的に行くようになった時期でした。

犬とドックスポーツがしたくってハイエナジーな犬を探していたのに、シャイなココと縁あって家族となりました。私のわがままではじめたアジリティももうすぐ競技に出られるぐらい今でもがんばって付き合ってくれてます。家ではとても大人しいのに、アジリティのレッスンに行くとスイッチをオンにしてくれます。オンとオフのスイッチがあるって理想的なアジリティドックかも。それに、私の好きなボール遊びにも積極的になってきました。

シャイだからって、今ままでは、大目にみてもらっていたことも、これからはちょっと厳しくしなければいけないことも出てきたので、それがこれからの課題です。

会社の近所のお店で犬用のケーキが売っていたので、今年は買いました。

20141007_190251

ケースに入っていたので良く見えなかったけど、思っていたより、質素な感じ。(カップケーキみたいな感じで、上だけにデコレーションがしてありました。)

ケーキをだしてから、良い子アピールしていたのに、ろうそくに火をつけた途端、オドオドし始めて、おっさんがココをテーブルに近づけようとするとイヤイヤになっちゃいました。

20141007_190749

ろうそくをとってみましたが、まだ、慎重です。

おっさんが手を出すから、おっさんの手にフォーカスが、、、
おっさんが手を出すから、おっさんの手にフォーカスが、、、

床におくとやっと落着いたようです。

20141007_191024

祝完食!

20141007_191206

いつまでも食欲旺盛で元気なココでいてね!

ハッピーバースデイのポチッお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

うちの子記念日: ココとの一年

ココがうちへきて、一年がたちました。

あっという間でしたが、ココが来たと同時に辞めたしまった資格の勉強ももう戻るのが難しいぐらいの期間が開いてしまったので、それなりの時間が過ぎたんでしょうね。

ココとの出合は、いろんな偶然が重なって導かれた運命の絆のような気がします。

気に入ったこたちを中々アダプトできなくって、ハウスマナーがよくって、ペットや子供たちと一緒にすんでいたので楽そうかなぁと思ったので決めました。おっさんが無理しても大丈夫そうっていう理由が一番だったかも。

シャイなのは聞いていたので、シャイな犬の難しさはある程度わかっていたつもりでしたが、ハウスマナーもよいし何とかなるだろうと思っていました。

施設を一歩でてまず困ったのは、パニックになったのか、グイグイ引っ張って何処かへ行こうとする。すぐに車に乗せるのは無理だったので、周りを散歩したりしてから、何度か車に乗せようと試みましたがダメでした。一度だけ、自主的に乗ってすぐに降りたので、自分から乗るまでがんばりました。いくら時間かけてもダメだったので、最後は私が抱えて車に乗りました。車が動き出すと、すぐに大人しくなりました。

二人がかりじゃないと車に乗せられないので、はじめは苦労しました。シーザーの番組に応募したいと思っていましたが、自然に治りました。

そして、徐々に散歩に出るようになって、興奮して、犬や人に唸ったり、吠えたりすることがわかってきました。

このころは、顔つきもちょっとこわばっていました。
このころは、顔つきもちょっとこわばっていました。

人や犬に合わない時間に散歩したり、「アダプトしたばかりなんです」と言い訳しながら歩いていたころです。私も一生人目を避けて、メンテナンスがつづくのかと暗くなっていた時期です。

そんなころ、ココを見ていて、気づいたのが、怖いことがあってもパニックにならないで自分なりに対処しようとしているってことでした。だったら、うまく対応できていないことはちょっと手伝ってあげたら大丈夫になるとちょっと希望が出てきました。

そして、自分なりに勉強して、トレーニングしたり、グループレッスンを取ったりして徐々に外の世界に慣れさせていきました。6ヶ月すぎたころには、毎月のトレーニングのまとめをブログに書くのやめたほど、改善してきたと思います。

気づいたら、「アダプトしたばかりなんです」と言い訳することもほとんどなくなり、よいワンちゃんと褒められることが増えてきました。ココの笑顔も増えてきた時期です。

20131102_01

今日は、記念日でしたが他にも用事があったので特別なことはしてあげられませんでしたが、レストランであったローカルの犬グループのイベントに参加しました。まだまだ、100点満点ということろはまでいってませんが、こういうイベントに参加出来るようになったのは嬉しいです。

20140223_03

うちの子記念日の記念写真撮影もちゃんと出来ました!

真剣顔のココ
真剣顔のココ
トリート、いつもらえるか考えてる?
トリート、いつもらえるか考えてる?

ココをアダプトしたときに考えた言葉:

Don’t get the dog you want, you get the dog you need. — Cesar Millan
(欲しい犬を選ぶのではなく、自分が必要としている人生の教訓を学ばせてくれる犬を選ぶのがよいという意味)

今では、ドックパークへ行っても安心してフリーに出来るし、アジリティのグループレッスンにも問題なく通っています。私が好きなボール遊びも気が向いたときに付き合ってくれます。この一年で、私が犬と一緒にやりたかったことすべて出来たと思います。

一番嬉しいのは、おっさんと仲良しになってくれたこと。おっさんも、ココのことを子供ころに飼っていた犬以来の特別な犬と思ってくれているようです。(おっさんに気にいられなかったら、厄介なことになっていたので、これは本当に助かった。)

はじめは欲しかった犬じゃなかったけど、欲しかった犬になってくれたココに「ありがとう」と言いたい!

これからも、仲良く楽しく暮らそうね!

この一年、ブログを通して支えてくださった皆様にも感謝いたします。

祝「うちの子記念日」のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ2歳

今日はココの誕生日!

私としては、アダプションした日の方が大切なんですが、年に2度お祝いできるのも楽しい。

何でも買う私が手作りしたケーキ!
何でも買う私が手作りしたケーキ!

ココの誕生日は、ココのアダプションの資料に含まれたいた病院のレシートに書かれてあったものです。子犬を知合いから貰って、1年ぐらい飼っていたということなので、まぁ正確だと思います。それにしても、病院へ行った記録が1件って、ココってすごく健康だったのかなぁ。

犬が成犬として安定するのが3歳ぐらいだそうなので、これからの1年、毎日の生活を楽しめるよう、苦手なものを少しでも克服していきたいと思います。

ココも今日はなんか特別なのわかったみたいです。

これココのだよね?
これココのだよね?

ちゃんとよい子に待てました!

ココのだよね。嘆願。
ココのだよね。嘆願。
やった!!
やった!!
うめぇ~
うめぇ~

はじめはペロペロとなめていましたが、上に乗せているクッキーと一緒に丸呑みされたくなかったので、クッキー食べるの手伝っていたら、とられると思ったのか、残りのケーキを丸呑みしました。(汗)

食べた後、ご機嫌だったので、ケーキ気に入ってくれたと思います。

今日はトレーニングはなし、また明日からがんばろうね!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6ヶ月目(1歳10ヶ月)

6ヶ月目の記録

今月はココにとって飛躍の月だったと思います。ココの世界がどんどん広がっていっていると感じました。途中で宿題も放りなげたけど、グループレッスンでがんばったことは活かされてきているのかなぁと思います。

6ヶ月目の記念写真(Fort Caseyにて):固定されていないダックなのでちょっと緊張
6ヶ月目の記念写真(Fort Caseyにて):固定されていないダックなのでちょっと緊張

家でやっているトレーニング(このDVDを参考にしています)も進みは遅いですが、アテンションノイズがやっと外でも使えるようになりました。まだまだ100%ではないですが、私がタイミングよく使えればかなり有効になると思います。

ドックパークへも定期的に行くようになりました。自分は他の犬の匂いが嗅ぎたくってすごく興奮するくせに、怖いのか自信がないのか、匂いを嗅がれるのがまだまだイヤのようです。なんとなく、遊びになっているかなぁという瞬間があったので、徐々にですが犬同士の遊びに慣れてくれると思います。

初の長時間のお留守番、初ボート、初グループイベント、初キャンプなど、初続きのココでした。

連勝続きのココに、ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

5ヶ月目(1歳9ヶ月)

5ヶ月目の記録

1.目標にしていたグループレッスンを無事終了することが出来ました。ココはもう行かなくていいって喜んでいるかもしれないけど、私にとって良い経験でした。

2. 新しい散歩コース(池の公園)に通い始めて1ヶ月、まだまだ刺激が多いので興奮しやすいですが、楽しい散歩ができるようになりました。この公園のドックランレビューもはたせました。

3.ココの散歩に車をよく利用するので、おっさんが、今までのポンコツでは心配だとわけのわからない気苦労をはじめたので、ココ号を購入しました。(おっさんが買ってくれたわけじゃないんですよ。)

ココ社長、乗り心地はいかかですか?
ココ社長、乗り心地はいかかですか?

4.初の室内でのアクシデント、おっさんのアロハ風シャツに異常反応したりと、私たちをちょっと心配させる行動がありました。でも、すぐに元気になってくれました。

5. 手作りドックフードをちょっと始めました。

5ヶ月目の記念写真

アメリカの卒業写真風に撮れました。
アメリカの卒業写真風に撮れました。

5ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。実は、ココをアダプトしたと同時にそれまでがんばっていた資格の勉強を一切やめてしまいました。やめるのは楽だから、なかなか戻れないでいます。ここ2年ぐらいいつクビになるかわからないような状態で働いていて、本当は自分の生活のためにもっと自分の面倒をちゃんとみなきゃいけなんだけど、最近ではココのことばかり考えています。目標にしていたグループレッスンも終わって、今後どのような方向へ行こうかとまた考える機会が出来ました。そして、もう一つ目標にしていたオフィスレビューは目指さないことにしました。これはココにとって必要なことでもないし、この目標のために必要でないトレーニングをする必要もないし、ココらしさを失って欲しくないと思ったからです。

本来のトレーニングの目的は、私が連れて行きたいところにココを連れて行くためではなく、ココが散歩を楽しめるようにすることなのを忘れないようにしたいと思います。

今日の散歩はおっさんが一緒だったので、ドックランへ行ってきました。やっぱりココはお尻を嗅がれるのがいやみたいです。それだと友達できないよね。そして、また大きな犬(リッジバック、ピットブル、土佐とかいろいろ混ぜた感じ)に追われてしまいました。犬を呼び戻さないで、「うちの犬の責任じゃないよ」だって!そんなこという暇あったら、呼び戻せよ。その犬、遊びたそうなんだけど、ボディランゲージがすごく悪くって(私も威嚇していると思ったので、あくびしたりして落着かせようとしましたが効きませんでした)、周りの犬を怖がらせるようです。飼い主は、大きいからみんな怖がるだって。ココのこと「あの犬チキンだからほっておこうね」ってだって。むかつく。どうりで、その家族残して、後はみんな帰っちゃったわけだ。

偏見といわれるかもしれないけど、ドックランに来ている飼い主って、トレーニングとかしない人たちで犬のこと好きでも、犬のこと知らなくって、自分の犬のボディランゲージが悪いのわからないのだとおもいます。このラン、犬同士のマナー悪い犬が多いのでみんな学べないのかも。犬同士遊ばせないで、飼い主の横を歩かせているだけというのをよくみるのはそのせいかも。

それでも、ココにはこれからも少しづつでも自分の世界を広げていって欲しい!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4ヶ月目(1歳8ヶ月)

4ヶ月目の記録

今月のハイライトはやっぱりグループレッスンかなぁ。ココを公共の場に連れて行くことに私が慣れてきた感じがするので、ココより私のほうが学ぶことが大きかったかも。

ビデオでチェックしたら、アイコンタクトできているの確認できました!
ビデオでチェックしたら、アイコンタクトできているの確認できました!

レッスンの宿題も含めて、トレーニング的なことはちょっとさぼりぎみでしたが、Leave it の練習を少しづつはじめました。これをはじめて、ちょっとセルフコントロールできるようになったように思います。散歩中のアイコンタクトも増えてきました。

ベットで寝るようになって、ヘソ天などもでていましたが、よそで寝たいみたいなので、一緒に寝るのはやめました。(哀)

そして、目標にしていたマリーナパーク一周が達成できました。この散歩コース限定でかなりスムーズな散歩ができるようになりました。

やっぱり木もあって、マリーナの公園より大きなところの方がいいかなぁと思って今日はじめて、ドックパークのある公園へ行ってきました!初めての場所なので興奮気味で、ちょっとグイグイもでましたが、以前のようなアウトオブコントールさはなくなってきたので、徐々によい方向に向かっていると思います。

あっちの方いきたいなぁ~
あっちの方いきたいなぁ~

悲しい顔が多いココですが、ヘソ天や笑顔もちらほら出るようになりました。

蜘蛛の糸顔についてるよ。
蜘蛛の糸顔についてるよ。

雨が降っていたので、ペットショップによって新しいおもちゃ(Kong Air Dog)を買いました。1分ぐらいは今までにないような様子でエキサイトしてくれたのでよしとします。おっさんが電話している声が気になるみたいで、今は興味ゼロ。たまに出せばまた遊んでくれるかなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

3ヶ月目(1歳7ヶ月)

3ヶ月目の記録

2ヶ月目の記録とくらべて、特に変わったということはなかったけど、今後気をつけなければいけない点がいろいろ見えてきたと思う。

1.トレーナーにあって、いきなりシャイな犬ってわかるぐらい、びくびくするのが強くなった気がする。はじめはシャットダウンしている感じだったけど、徐々に感情がそのまま出るようになったのかもしれない。トリーツを投げることを奨められたので、しばらくやっていると、家では元気にキャッチするようになった。

2.なかなか見つからなかったココのレッスン先が決まったので、私が一安心。トレーナーと話しているうちに私が落着きました。グループレッスンに参加するという目標ができました。

3.脚側歩行出来るようになったと書きたかったところですが、脚側歩行出来るようになったらベット解禁する予定でしたが、それより先にベット解禁。でも、ベットで寝ることはココにとっては特権というより義務になっているようです。すすんでベットにあがるようになりましたが、30分から1時間ほどでベットから出てしまいます。朝まで一緒に寝てくれないって、コールガールのようでちょっと寂しいです。とりあえず、私が毎日同じ場所で寝るということで、毎日同じスケジュールを保ちやすくなりました。

4.1番と関係あるのかもしれないけど、縄張り意識が出てきた。

5.お手を覚えた。私はお手は好きでないので(床から脚を離すくせをつけたくなったので)教えていなかったけど、おっさんが手を握って、お手だよという強引な方法で教える。体にさわらないクリッカーで教えるより、覚えるのはやかった。むかつくおやじだ!!犬にやさしいトレーニングでも、体にさわるのをOKとしている人たちもいる、まぁ、暴力でもないわけだし、多少さわってヒントあげる方法もありなのかなぁ。

3ヶ月目の記念写真を撮ろうとがんばったけど、難しい。

目が。。赤目で修正できなかった
目が。。赤目で修正できなかった
意味のないドヤ顔
意味のないドヤ顔

フレンドリーな人も受け付けないココ、トレーナーに、過去に信頼が崩れるようなことがあったんじゃないかなぁと言われました。今、ココが唯一信頼しているのが世界に私だけだと思うと、改めて、その信頼に背くようなことがないようにがんばろうと思いました。

レッスンのめどもたったので、これからはもっとよいこと沢山経験させてあげたいと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村