関係が深まる

ジェイクがいつもヒンシュクかっているドックパークでジェイクみたいな大きめのジャーマンシェパードが来てました。

あの大きさでジェイクって飼い主も大変だろうなぁ、でも、ジェイクが目立たないので楽だなぁと思いながらみていました。

ジャーマンシェパードとジェイクの間でテンションが高まってきたので、ジャーマンシェパードの飼い主が呼び戻し。

そんなの聞くわけないよね・・・。

そして、双方後ろ足で立ち上がって「俺様が偉い」とガウガウ合戦。

そこで、ドックパークにいた人たちがみんな笑ったんです。

そう、みんなこれが「遊び」だと分かったんだと思います。

そんなことがあって、ジャーマンシェパードは嬉しかったのか、ジェイクの周りをウロウロするようになりました。そして、ココにもちょっかいかけてきました。

ココは、オフリードの知らない犬に追いかけられた災難以来、怖い犬相手だと不必要な場合でも悲鳴をあげるようになりました。

相手の犬も介入が必要なことをしているわけでもないので、人が止めるのが難しかったりします。そんな状況で、ジェイクがどこからかやってきて、スルッとココとジャーマンシェパードの間に割って入ってジャーマンシェパードを止めたんです。

なんか、すごいかっこいい、ジェイク!(ジェイクのほうが半分ぐらいのサイズだったので余計にかっこよくみえました。)

と、そんなことがあったからか、ココとジェイクがくっついて寝ているのを目撃することが増えてきました。

ほんのちょっとだけですが、ココにとっては大きなことだったんじゃないかなぁと思います。

ふたりの関係がちょっぴり深まったようで、嬉しい出来事でした。

それにしても、あの時のジェイクはかっこよかったよ。

ジェイクとリッチなドックパーク

クリスマスは街中がよいとおっさんがジェイクを連れて街へ出てきました。

ダウンタウンで用事を済ませた後、高級住宅街にあるドックパークへ。

ジェイクは、前回いったドックパークでちょっと迷惑なヤツになっていたのでどうなるかちょっと心配でした。

思っていたより混んでいたので、さすがのおっさんも「ジェイクはリードのままだなぁ」と言っていました。

でも、入っていきなりジェイクをオフリードにするおっさん・・・。

ジェイクは嬉しすぎて困惑しながら、相手してくれる犬を探してました。

ここのドックパークやっぱり、来ている人の雰囲気が違うのは、ジェイクも察したようで、いつもより抑え気味でした。

小さい犬ともうまく遊べました。

メスのレトリバーにちょっと相手してもらってまた調子にのってきたので、レトリバーは水へ避難。

ココはマイペースでボール遊び。

ジェイクにとっては楽しい祭日になったと思います。

後で、おっさんもジェイクの場を読むスキルには感心したと言っていました。

ジェイクもちょっぴり大人になったなぁ~。

気分屋なココ

ココがなんだかノリノリだったのでもしかしたら泳ぐかもと思って近所の川へ行ってみました。

前回はこんな感じ・・・。

今日はここまでひどくなかったけど、やっぱり泳がない。

拾った棒を投げてみると、ココに没収され、ポイとされちゃいました。

このまま夏が終わるのが嫌だだったので、犬が泳げるドックパークへ急きょ行くことにしました。

このドックパークではいつもテンションが高いココです。

ここはハイドライブな犬が多いので、ココは押され気味です。

この黒シェパード、この後ラブのおもちゃとっちゃって、おもちゃとられたラブがココのボールをとっちゃいました。

そして、ラブの飼い主さんがボールを回収してくれました。

やっとやる気出してくれたのにどうしてくれるのよ!

まだまだ、ノリノリのココです。

近場になげて様子見ました。

ちゃんと泳げてるやん・・・。

川のほうはめちゃくちゃ近所で便利なのに、リッチなドックパークじゃないとやる気でないのか?

でも、楽しい思い出で夏が終われてよかった!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイク久々のドックパーク

ココとジェイクを連れての移動だったので、途中で休憩用のドックパークへ。

前回は「帰らない」と座り込みのストライキをおこされて大変だったので、においが漏れないようにして肉を持参しました。

ブログをチェックしてみるとジェイクはほぼ2年ぶりのドックパークでした。

こんな大切なイベントだったのに携帯を車に置き忘れてしまって写真なしになってしまいました・・・。

ジェイクも3歳半なので大分落ち着いたとはいえ、体力のピークなのか身体能力に驚かされることが増えてきました。

ココが砂風呂でゴロゴロしている間に、ドックパークで一番混んでいる輪に突進。

ジェイクは挨拶できるんですが、挨拶が終わったら無礼講になるとおもっているので、すぐに調子にのって怒られるというパターンが多いです。この日は、ピットミックスのパピーにキスされてたけど無視してました。パピーの相手はしないのかしら。

遊び相手が見つからなかったのか、ココや私のところにちょくちょくチェックインに来ていました。

ココがいたからか、帰りも案外スムーズにいってよかったです。

端から端まで走り回っていたけど、家族と一緒のほうが楽しいって思うようになってきたかなぁ?

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココの新しい行動

ココがワンプロ道場のど真ん中でフセをしてほかの犬が遊んでいるのを観察するようになりました。

なんなんでしょう?監視役?

ココはファンポリス(ほかの犬たちが遊んでいるのを止めに入る犬)なところがあるのでやっぱり何かの見張りかなぁ。

それとも、リラックス瞑想がきいたのかしら?

ココが拾ったボールを持っていたので蹴ってあげることに。

嬉しそうな顔、いいねぇ!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

風紀委員ココ

ドックパークにカネ・コルソの元気すぎるパピーがいたので警戒中のココ。

余計なことしなくていいから・・・。

和を乱す者が許せないようです。

この後、カネ・コルソパピー、シニアのゴールデンとラブのおっとりグループのところへ遊びにいったらそのうちの2匹がすごいスピードで追い払って注意していたのでびっくりしました。大人しそうに見えても、必要なときは動けるんもんなんですね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

休憩用のドックパーク

「おんじの小屋」地方にドックパークってあるのかなぁと探していて、休憩によい場所にドックパークがあるのを見つけました。

今までコスコや給油でよっていたんですが、犬のトイレの場所に困っていました。

それも、高速のすぐ脇でアクセスも簡単。この道をよく使うようになってから一年以上気づかなかったなんって。

広さもトイレによるだけだと十分な広さ。

基地の町だからが、ジャーマン・シェパードやマリノアぽい犬が多かったです。

こんな素敵な遊び場もありました!

子供用なのか、犬用なのか迷ったんですが、メインのドックパークと外側から入れるようゲートがありました。

犬はダメって注意書きもなかったし(通常子供が遊ぶ場所では犬は禁止です)、犬用だと確信して中へ。

ココにトライさせたけど、吊り橋途中で飛び降りて、その後は警戒して近づきませんでした。

後で、子供連れが子供を遊ばせていました・・・。犬が使えないようなものもあったので判断が難しいところです。

もしかしたら、メインのドックパークが子供が禁止で、子供連れはこっちとか?

口コミサイトには、犬を遊ばせている写真もあげられていました。

エリアはフェンスされているし、ドックパークの外周も舗装されて歩けるようになっているのでドックパークへ入れない犬への配慮があるようなきもしたので、犬用だとおもうのですが・・・。

駐車場や水飲み場の設備もよかったです。

このボウルを埋め込むアイディアはいいアイディアなのかどうか微妙ですけど。

また、ボールを見つけてご機嫌のココ。

よい休憩ができました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

吟味

いつものようにドックパークでボールをみつけたココ。

投げてと催促。(拾ったボールに触るのは抵抗あるので蹴ります。)

ワンプロ道場にはたくさんボールが落ちてますが、ココなりの基準があるようです。

ボールトライアングルの中心で至福のひと時。

形をうしなったボール・・・これもボールだと認識したんでしょうか?

そして、駐車場で「まだ帰らない!」とグズります。

前足、踏ん張ってます・・・(リードからのプレッシャーとりましょうという話をしたばかりなのに)

他の人が車出せなくなるからさっさと動いて欲しいんだけど・・・。

ドックパークの外にでて、また入りなおすということを一度やって以来、交渉できるものだと勘違いしちゃたようです。

車に乗せた後、「また来るからね」って声をかけてますが、ココは分かってるかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ハンター顔

「リス追いの丘」で久々にココのハンター顔がみられました。

おもちゃや遊びにも興味がなく、他の犬がリスを追いかけていてもガン無視だったココ。

他の犬たちのように、リスにも興味をもって、楽しく走り回ってほしいとおもっていました。

今は、そんなこと望まなければよかったと・・・。

集中しすぎて、しっぽがINしちゃったのかなぁ。

ココほど熱心にリスに集中している犬は、他にいません。

興味があってチェックしに来ても、飼い主が足を止めなければ、すぐに飼い主の後を追います。一度、飼い主が犬に興味を持たせようとして木に登っていたことがありましたけど。

最近は深追いはしなくなってきたので、ちょっとは飽きてきたようなので、ここでリコールの練習したいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

広いドックパーク財政難か?

久々に広いドックパークへ行くと、駐車場の案内に来年の予算を募る張り紙がありました。

いつもはボランティアの活動を呼びかけるものだったのに、急に予算が無くなったのか?

ここのドックパークはボイスコントロールドックパークと言って、意図的に出入り口にゲートがありませんでした。

でも、新しいゲートがついてる・・・。ゲートがない出入り口3つのうち、2つに新たにゲートがつけられていました。やっぱり、管理が変わったのかも。

そして、ドックパークの横に新しいアパートが建ってる!!(まだ建設中のようです)

こんな傾斜の土地でも大きな建物建てられるもんなんですね・・・ドックパーク以外に使い道のない土地だとおもっていたのでびっくりです。

ここまで土地を有効利用しなければいけないってこのあたりも都会になってきたってことでしょうか。

他にも、きている犬たちもちょっと変わったように思いました。パワーブリード系が減って、ハーディング系、ゴールデン、マラミュートやハスキーが増えていました。

ココはそんなことお構いなしで、ゴロゴロ。

そして、ちょっとハイパーな犬にゴロゴロ邪魔される。

ハイパー犬に飼い主が狙わそうだというのに、次のゴロゴロスポットを熱心に吟味しているココ。

魅力的な匂いが潜んでいるようです。よくココを真似してゴロゴロした犬が飼い主に怒られてます。

新しいアパートよりこっちの土地のほうが景色もいいし、家を建てるのにはよさそう。

天気の良い日は、ここからマウント・レーニアが綺麗にみえます。

これも年のせいでしょうか、最近、こういう変化にめっきり弱くなってきました。

でも、ココはいつも楽しそう~。

それは変わらないので安心感を与えてくれます。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

マナー違反と超久々のドックパーク

買い物のついでに、久々にドックパークへ行ってきました。半年以上ぶりかなぁ?

でも、駐車場に入ったとたん、フリーの小さい犬が2匹、私の車の周りにやってきて、見えないし、イラッ。

犬たちは、すぐ何処かへいったので大丈夫だと思い、ハッチバックをあけて、リードをつけようと、ココにマテをかけました。でも、ナスカンがうまくつかめなくって、モタモタしていました。

すると、さっきの犬が車に飛び乗ろうと急に車にジャンプしてきたじゃないですか・・・

「ブロックしてココを守らなきゃ。」、「ココすごいマテ守ってるね。」とか、わけの分からないことが頭をめぐり、一瞬、動けなくなってしまいました。

次の瞬間、「あっ」とおもったら、ココが車から飛び降りて、かなりの勢いでその犬を追い払いました。

もう、ココはプンプン・・・こんな状況じゃ、マテ、やぶっても仕方ないよね。

その後、小さい犬と同じグループのよぼよぼのジャーマン・シェパードもココのことチェックにきたけど、ワンワンワンと怒ってました。

マナー違反はマナー違反だけど、早く離れて欲しいし、とっさに文句の言葉も出てこないものですね。まぁ、ココがいっぱい抗議したからいいか。

ドックパークの中でもプンプンのココ。

ジェイクと一緒に暮らすようになって、タマタマ付の犬に興味を示すようになりました。

後ろのブルーのほうがタマタマ付。

ジャーマン・シェパードは苦手だけど、ピットブル系は大丈夫です。体高で判断しているのかなぁと思います。

でも、自分から、アプローチしたのに、よだれダラダラ。

ココは、ドックパークへ通い始めた当初は、口から泡でるぐらい緊張していたんですが、通っているうちに平気になりました。

久々のドックパークで緊張度が高すぎたみたいなので、帰ろうとすると、もっといたいというので、もう一周することに。

また、遊びしかけては、よだれダラダラを繰り返すので、このへんで帰んなきゃね。

かわいい顔しても駄目、帰りますよ。

よだれ出して、ドックパークジャンキー状態のココでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ガン無視されても

調子に乗って、いつもココを連れて行っているドックパークへジェイクを連れて行きました。

ここは、広くって、しつけもきちんとされた犬が多く、トラブルも少ないところです。

どこのパークでも、犬を遊ばせたい人たちが一箇所に集まるものなんですが、ここはみんなボール遊びしながら、歩いているんです。人によっては、ボールを使ってトレーニングしている人たちもいます。

ボール遊びが好きな犬はほかの犬とは遊びません。すばらしいほど、周りの犬を無視できます。

遊び相手が見つからないジェイクは、ボールを追っている犬を追うというせこい遊びを始めました。こういうのって相手の飼い主に嫌がれるので気を使います。

やりたい遊びが出来なくってフラストレーションがたまってきたようなので、帰ろうとするとストライキにはいりました。

dsc05572

キョロキョロと遊び相手を探しています。

dsc05574

ここは広いので、出口まで引きずっていくわけにはいかないので、興味をもった犬を使ってすこしづつ移動。

やっとドックパークの外にでたところでも、座り込み。

dsc05576

ここも時々犬が通るのでそれをおとりにちょっと移動。

草むらに入っちゃいました。

dsc05579

今日帰れるのだろうかと心配になりました。

dsc05594

そんな時、鳥の群れが飛び立ってくれたおかげで、また、歩いてくれました。

そして、また、草むらへ。

dsc05596

ここに住むつもりかしら・・・

dsc05599

もうどうやって車にたどり着いたのか覚えてません。

ジェイクとは絆がまだまだ薄いので環境に負けてしまうのだなぁとちょっぴり寂しくなりましたが、ジェイクは満足そうだったのこれでいいのかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ドックパーク再デビュー

ジェイクのドックパークデビューは、ドックパーク中の人や犬にドン引きされて大失敗でした。(アダプトしてすぐのころおっさんがいきなりジェイクをワンプロ道場へ連れていきました。)

その後、ジェイクは主に田舎ですむことになったのでドックパークへ行くこともありませんでした。

まだ若いうちにいろいろ経験させたいとおもったので、機会があったのでジェイクをドックパークへ連れて行くことにしました。

ワンプロ道場は、強そうな犬や去勢されてない犬がたくさん来るし、ジェイクが粗相してもある程度は無礼講で許されるのでちょっと気が楽です。

入る前から悲鳴上げてしまってどきどきでしたが、中にいたワンちゃんで、ジェイクを受け入れてくれそうな犬がいたので、思い切って中にはいりました。

どきどきの再デビューでしたが、ジェイクの成長に驚き!

少年から青年になったかんじ。

フレンドリーで物怖じしないし、けんか早いところもない。

撫でようと手を出されてもフレンドリーに対応していたので、ココより安心してみてられました。

遊んでくれるまで誘う、自分から遊びを止めないというしつこさだけなんとかならないかなぁ。

ジェイクは、楽しすぎで心臓発作起すんじゃないかってぐらい息が荒くなってしまったので退場。

次の日はクールダウンの予定でしたが、何もなかったようにいつものジェイクに戻っていたので、懲りずにまたドックパークへ。

昨日もあったボールだけで遊ぶ犬に相手にされなかったので、ほかに犬を探すジェイク。

dsc05548

森のエリアに犬がいるのを察知したようです。

dsc05551

なんか必死すぎる後姿・・・

ドックパーク内なので横道にそれても呼び戻ししないで好きにさせてあげられるので、私も気が楽。

dsc05560

思っていた以上に私の位置を気にしながら遊んでいました。

dsc05568

逃亡?と思わせたのが一回ありましたが、私のところまで戻ってきました。

dsc05569

ジェイクは私の位置を把握していたのかも。

すぐにひっくり返って降参する犬に固執してしまって、迷惑になってしまったので、退場となりました。

このすぐに降参する癖ジェイクが治せたんじゃないかとも思ったんですが、ジェイクがいじめているみたいにも見えるので離れることしました。

でも、十分楽しんだようなのでいいかなぁ。

dsc05565

ゼイゼイだけど、楽しいジェイクでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

久々の水泳

水泳の写真は、いつも同じだけど、毎回撮ってしまいます。

DSC05162

泳ぎや自転車に乗れるようになる瞬間って不思議ですよね。

バラバラだった神経が一瞬にしてつながって、意識しなくっても体が動くようになるイメージかなぁ。

DSC05155

ココは、水が怖かったこととか忘れちゃったのかなぁ。

DSC05136

人見知りするのに、トレーナーのような服装の人にはトリーツもらえると思って近づきます・・・

「芸出来ますよ。」とアピールのココ。

DSC05187

今日は、アイドルポーズでボールのおねだり。

DSC05173

物理の法則に思いふけったり。

DSC05179

丸太の上を歩いて、泳ぐ距離を短かくする方法を見つけたり。

DSC05188

すごく楽しくって、帰りたくなかったココでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

平和だったのに

日曜日の午前、世間がまだ穏やかな時間帯にココとジェイクをつれて「ワケアリ」ドックパークへ行ってきました。

先客がいましたが、もう帰り支度をしていたようなので、待たずに中に入りました。

最近は、ジェイクもだいぶ落ち着いてきましたが、テンションの高い人に会うとヤッター!とばかりにはじけてしまいます。

「パピィ、なのね~」って明かる人だったので、ジェイクも調子に乗ってしまいました。私もジェイクを捕まえようとして、彼女も自分の犬を捕まえようとしていたので、ココが仕事モードに入ってしまいました。

結果的に彼女たちを追い出してしまった形になってしまったけど、その後は、ココもジェイクもそれぞれ好きなことをして遊びました。

ジェイクは、シカのツノのような枝を見つけました。

DSC04553

ゆっくりカミカミ。

DSC04563

戦利品と一緒に記念撮影。

DSC04569

ちょっと振り回して。

DSC04575

解体。

DSC04579

どうだ!

DSC04582

そして、また、カミカミ。

DSC04585

と、ココのことも邪魔しないで、とても平和な時間が流れいました。

私も心地よさを感じていた時、ドックパークの脇の道(坂になってる)に止めてあった車が急に動き出して、ドックパークのフェンスに激突。

大きな音はしなかったけど、異変が起きことは察知したようで、ジェイクは吠え始めるし、ココは出口に走っていくわで、ひと時の平和を乱されしまいました。

ジェイクとココにリードをして、落ち着いてからドックパークをでようと様子をみていましたが、ジェイクは吠えやまず。

小型犬をづれのおばあちゃんは、私たちが出るの待っているみたいで、入ってこないので、そのまま、ドックパークをでました。

ドックパークの外へでるとジェイクもすぐに落ち着いたので、なんだったんでしょう。私たちが事故にあった時、案外ジェイクが活躍するじゃないかなぁなんって思っちゃいました。

車やドックパークに悪い印象がのこらないければいいんだけど、ジェイクなら大丈夫かなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

晴れの日

やっと晴れたココ地方。

ジェイクも一緒に「ワケアリ」ドックパークへ。

おもちゃがなかったので、棒を拾って遊びました。

DSC04525

ジェイクは棒で遊んでくれるので便利~。

DSC04531

ココは、草ばっかり食べていたけど、やっと何か見つけたみたい。

DSC04540

棒を投げてあげるだけでこんなに楽しそう。

DSC04541

動物愛護の標語で「かわいい 一瞬 世話 一生」というのをきいた。

動物を衝動買いしないということだとおもいますが、犬との暮らしは、本来なら「かわいい 一生 世話 楽しい」だと思います。

DSC04543

日本特有の犬の問題はというと、センターの犬の85%が所有者不明で、飼い主が名乗り出ないことだと思います。

世話が出来なくなったら、捨てる。(「勝手にいなくなった」という場合でもセンターに連絡すれば見つかる可能性は高いはず。)

動物を捨てるのは「犯罪」です。

「かわいい 一瞬」で買えないように、飼い主試験や子犬のDNAの登録を義務付けるなど、なにか手間を課さないと変われないのではと思うこともあります。

DSC04545

犬を飼うことはそんなにたいそうなことではないと考える人もいるかもしれないけど、犬との暮らしはライフスタイルだと思います。

人生観、価値観、習慣がすべて犬仕様でないと、大変だし、ペットがいるからといって、癒しになるものでもないと思います。

犬ブームが終わり、猫ブームになりつつあるとか、それはそれでいいのかもと犬オタクとしては思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ちょっと晴れたので

晴れたと思ったら、ドシャブリの雨になったり、まだまだ気まぐれな天気が続くココ地方。

太陽の光はまだまだ貴重です。もっと、太陽浴びたい~。

DSC04464

ココも、久々の温かい日差しを楽しんでいるよう。

DSC04465

「ボール投げて」と、「バウ」で催促。

DSC04471

もっと高く飛んでいましたが、なかなか写真に撮るのは難しいです。

DSC04474

あ~、夏が待ち遠しい。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

雨だけどドックパークへ

いじいじ家にこもっていてもココに良くないと思ったので、雨が降っていましたが、ドックパークへ行ってきました。

ラッキーなことに、ドックパークへはいる時には、ピッタと雨も止みました。

誰もいないだろうと思ったら、雨でも週末だと混むもんなんですね。ココが反応しそうなタイプの人もいましたが、急な動きもしなかったので、ココも自分でかわすことができたようです。

大柄の男性も至近距離でスルー出来ました。(2回目にすれ違ったときに「女性かも?」とおもったんですが、ココははじめから女だとわかっていたのかなぁ?)

反対方向から歩いてくる場合でも、向こうからココや私に注意を向けなければ大丈夫みたいです。

リス追いの丘では、リスがいなかったのか、今日は狩りに興味がもてなかったのか、木を見上げて固まることもありませんでした。

代わりにボールを見つけてきました。

DSC04305

最近は普通のテニスボールの方が好きになってきたココ。

DSC04307

トリガーがなければ、いつものココです。

DSC04310

今のままでも楽しそうだし、散歩やドックパークで遊べる社会性はあると思います。

DSC04311

トリガーを一生避けるべきなのか、トリガーが平気になるようにサポートすべきなのか悩むところです。

DSC04314

ちょっとサポートすれば、ココの世界を広げることができるんじゃないかという期待もあります。

DSC04316

今日は特別サービスで、誰もいなかったこともあり、ドックパーク横の空き地にノーリードで出してあげました。

DSC04318

ココもフェンスがないところが好きみたい。

ビヘイバリストにも相談してみようと考えましたが、高額過ぎて経済的にいまはちょっと無理です。

ココの世界を狭くすることを解決策として使わない方法を考えてみようとおもいます。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ@パーク

ドックフードを買いに行く予定があったので、お店と同じ方向にある大きなドックパークへ行ってきました。

最近のココはボール狂になりすぎて、Chuckit!を持っていると他のことしなくなるので、今日はChuckit!なしです。

それでも、いきなりボールを見つけたココ。

DSC04193

大きなボールは怖がって遊ばないかなぁと思いましたが、何度か蹴ってあげると楽しくなったみたいです。

蹴って遊ぶボールもオーダーしなきゃ。

DSC04200

フィールドを離れるとウロウロし始めるココ。

DSC04202

坂が急なところは独りで行ってもらいました。

DSC04207

よい運動になりそう。

DSC04208e

一度見つけて無視したボールのところへ戻ってきました。

DSC04210

また、ボール遊び。

DSC04216
投げろ

まぁ、ボール狂にしたのは私なので、蹴らせていただきます。

DSC04217

テニスボール拾ったので、さっき遊んだ大きなボールに興味なくなってしまったようですす。新しいボール、注文しなくてよかった。(汗)

DSC04219

でも、他の犬が大きなボールに興味を示したのでまた興味がアップ。

DSC04220

ドックパーク、楽しい!!

DSC04221

ちょっと走ってみたり。

DSC04226

やっぱりココは、牧羊犬なんでしょうか、常にキョロキョロと周りをチェックしています。

DSC04230

ココも、人間、犬ウォッチングを楽しみました。

DSC04229

ドリャー

DSC04232

ウォーー

DSC04233

歩いている途中であったボーダーコリー?カレリアンベアドック?な子犬とも遊びました。

DSC04238

帰る頃にやっと人や犬が増えてきました。

DSC04239

楽しいドックパークも終わりに近づきました。

DSC04240
右上が駐車場

駐車場前でボケたふりをしてまたドックパークへ戻ろうとするココ。

DSC04241

よく道知ってるね。

DSC04243

この階段はおりたくないから戻ってきて。

今日は満足感が高かったのか、すんなりと戻ってきてくれました。

また、来ようね!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ワケアリなので

近所にあるワケアリのドックパークは、いつも貸し切り状態で使えるのでジェイクがいる時に利用するようになりました。

でも、お天気がよい日だったので、2グループで、4,5匹がすでにドックパーク内にいました。

お利口さんのボーダーコリー。人の言葉を理解できて、サービス犬として登録しているそうです。

トレーニングはあまりされていないようですが、飼い主への集中とか素質がいい感じ。

DSC04172e

おっさんも、自分がボーダーコリー好きなの思い出しちゃったみたい。

でも、ジェイクにはジェイクの良さがある!

DSC04170e

ボーダー君もジェイクに興味持ったみたいです。

DSC04171e

おっ、パープルの輪にも興味を示しました。

DSC04173e

ちょっと遠慮がち。

DSC04175e

ココはちょっと後ろで様子み。

DSC04176e

ココは自分でリングを首にかけてパープルの輪を独占。

DSC04179e

口に何か加えているとジェイクもちょっと落ち着くようです。

DSC04181e

ジェイクが興奮しすぎになってきたので、帰ろうとしたとき、2匹連れのグループが入ってきてまたひと暴れ。

ボーダー君のパパさんに捕まえてもらって、退散できました。(苦笑)

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村