トレーニングの不安

今日は、散歩の時の私の行動に気をつけて1つ1つゆっくりすることにした。散歩を無事に終わらせたいという気持ちから、チェックリストを消却しているだけの行動が多いように感じたから。

でも、どうして、公園の駐車場でリサイクルの缶を潰している人がいるのか!!気が散ってしかたがない。(この人、私たちが帰るときもいました。)ココが落着いて、アイコンタクトをとるのを待って車からおろしました。その場で、いつものトレーニングを試みましたが、丸っきりダメ。Sitがやっと。

この公園は、練習に程よい感じに人と犬の刺激があるのでよく利用しています。沢山の犬と同時に会うってことはあまりありませんが、犬の散歩によく利用されているとおもうので、いろんな匂いでいっぱいだとおもいます。きっと、全部確かめないとってかんじで、かなり興奮するんだと思います。

そのまま、遠くまで歩くのもむりかなぁと思ったので、公園の端っこ置かれていた大きな石のアートを利用して、歩く練習をしました。

インフィニティで歩けます!
インフィニティで歩けます!

いつもそうなんですが、私が走れば引っ張らないんです。マラソンの練習している人によいかも。歩いたり、走ったり何回かしている間に、場に慣れてきたのかちょっと落着いてきました。でも、遠くに人の気配を感じたので、ちょっと気が散ったようです。(私もちょっと怪しいなぁと感じたので、ちょっと警戒したのかも。)

そんなに、歩いたわけじゃないですが、ココも私も疲れ気味、いつか、ココにとっても散歩を楽しいものにしたいです。

今日のトレーニング:ウッドデッキでの練習。Play Deadが中々スムーズにできるようになりました。SitでのStayは私の姿がデッキの下で見えなくなる距離で2度出来ました。DownでのStayはまだ苦手のようです。

トレーニングの不安が何かというと、今までやっているトレーニングでよいのかということです。Downを覚えると覚えたで、よく練習に使っている部屋に入ったら、すぐにDownになっていたり、Sitしない時も多くなってきました。今日は変なところでPlay Deadしてるんです。一番気になったのが、いつものように庭に出て普通に歩いていたら、地べたで急にPlay Deadになってるんですよ。思わず笑っちゃいましたが、ちょっと怖くなってしまいました。最近は、トレーニングには積極になりましたが、楽しいじゃなくって、餌を貰う方法としてしか受け取っていないと思います。もちろん、庭で急に横になってもご褒美は出てこない。夕方、練習したときは、Play Deadしなくなっていました。ココの場合、褒美になるものが食べ物以外ほとんどないので、どうしても、ご褒美が餌になってします。この方法だと、餌の褒美のあげすぎなんじゃないかと不安になってきたんです。ほめられるのがうれしい、私にほめられたいという関係がいつか出来ればなぁと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

頭脳派ココ

ココの観察力には毎日驚かされている、これは今日の出来こと。

その1:近所の犬をストーカー状態で観察するココ。それが目的で庭に良く出たがるようになりました。私が外に出る気配がないってわかったのか、ココが急にテニスボールを持出して、遊ぼうと誘ってきました。私がボール遊びが好きなの知っているようです。外に出るとボールを持ってゲートへまっしぐら。私が不服そうにしていると、戻ってきて1,2度ボールをリトリーブして、また、ゲートへ。わかってはいたけど、やっぱり、遊びたかったんじゃないのね。

その2:ドックフードを買いにいったお店で、店員さんに警戒するココ。サンプルのトリートも受取らない。でも、おっさんからあげるとペロリ。知らない人から食べ物受取らないのはえらいとおっさんは大喜び。私としてはもっとフレンドリーでいて欲しい。しばらくおっさんと店員さんが会話しているのを観察して、警戒して挨拶しなかった店員さんの手に自ら「仲間ね」ってキス。勝手に仲間増やさない!

ペットショップへ行った帰りに、ひと気のない港にあるカジノの跡地に行ってきました。

塩の香りがするなぁ~
塩の香りがするなぁ~
クンクン
クンクン
わーい、走るぞ!
わーい、走るぞ!
楽しかったワン。
楽しかったワン。
帰るよ~。
帰るよ~。

今日のトレーニング:おっさんがトリックを教えると言い出し、小さく刻めば50回分になりそうな量のソーセージを1回で消費。その他、今日はおやつも大目だったので、簡単なトレーニングをウッドデッキの上で行いました。Play Deadはかなり形になってきましたが、毎回1回目は難しいようです。Stayは3歩ぐらい離れたところまではちょっと長い時間じっとできるようなりました。

私がバッファロー肉が好きという理由で、メリックの「バッファロー&スィートポテト」のドックフードを試してみました。ココはどこのドックフードでも食いつきがいいので、特別好きなのかどうかっていうのはわかりませんでした。そして、プレミアムドッグフードってトリートとしても使えるかなぁと試してみたんですが、トレーニングにならないほどの興奮ぶりで訓練になりませんでした。ドッグフードは何もしないでも与えられるもの(食事時間)という図式ができるのかも。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

雪遊び

今日の朝、おっさんが急にココに雪を見せに行くと言い出し、私は仕事でココとおっさんで山へ向かいました。

わーい、雪だ!
わーい、雪だ!

雪で遊んだり、滑ったり、ちょっと食べてみたり、ココは大はしゃぎだったそうです。まぁ、これ全部ウマウマって考えたら、うれしいでしょうね。

これぞ、体をはっての犬そり
これぞ、体をはっての犬そり
楽しかった!
楽しかった!

朝起きたときは、昨日の急変を引きずっていたかんじだったので心配でしたが、雪遊びからはもどったらココはいつものココに戻っていました。

 今日のトレーニング:Play Deadの練習、トリーツをクリッカーを鳴らす前にとられちゃったことが数回。手だけの誘導でも何回か出来ました。庭へ出たとき、また近所の犬が気になったみたいなので、そこで軽いトレーニングを試してみました。トレーニング始めるっていうのがわかったみたいで、呼んだらすぐに来てくれました。

Stayの練習、ちょっと距離をつけてみました。後ろ向くとダメみたいで、すぐについてきてしまいます。立ったままのStayで遠隔のSitの練習を試みましたが、SitかDownで待っていました。急に、距離つけすぎたかなぁ。

昨日より大分落ち着いたみたいで良かったです!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村