嫌味とまたまたの言い訳

今日は月曜日と間違えて、朝寝過ごしたと勘違いして起きてしまいました。

昨日の夜、私が撫でていると、ココが急に吐いてしまったので、フードを少なめにして様子みることにしました。おそらく食べすぎだと思いますが、一日の摂取量が多いというより、ご褒美としていろいろなものを与えられすぎかなぁと思いました。今日はトレーニングは程々にして、散歩だけにしました。

朝、スーパーによる用事もあったので、スーパー横のトレールでの散歩にしました。段々暖かくなってきたからか、走っている人や犬の散歩の人が増えきました。ココも中々落着けなかったので、目的地までいけずUターン。途中のベンチで休憩して、落着くのを待っていました。

そんな時、子犬か小型犬らしき犬がフリーであるいてるじゃないですか!!殺されたいんか!といってやりたくなりましたが、飼い主がココが興奮しているのに気づいてすぐにリーシをつけてくれました。今までになく攻撃的な反応だったので(ココとしては、遠巻きで接近しないで唸ったので、マナー違反はやめて!ってことだと思います。)、相手の人も何か言いたげだったので、いつもの言い訳(アダプトしたばっかりなんです)を使うと「Nice Dog. Good Luck」と嫌味ぽく言われて凹んでしまいました。

都合の良い言い訳ですが、言うたびに凹んでしまう。だって、私はココを優れた犬だと思っているし、おっさんも子供のころ飼っていた犬以来の特別な犬とおもってくれているし、いつもココを選んでラッキーだと言ってくれる。

でも、外で犬をコントロールしていないと世間の目は冷たいので、ついつい言い訳をいってしまう。ココを問題犬にみせないように私ががんばらないと。外に出さないといういう選択もあるし、安定した先住犬のいるところへ引き取ってもらったほうがいいのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。まぁ、この経験で、彼女が犬の散歩の利用が高いところで、小さな犬をフリーで歩かせてはいけないことを学んでくれれば、本望です。

午後の散歩は、Easy Walkで出来るだけ好きに歩かせた。首輪や普通のハーネスのように地面にへばりつくような引っ張りはできないので、ちょっと楽でした。

近所のフィールドでラクビーの試合があって人が沢山いましたが、一匹だけいた犬にも過剰反応することもありませんでした。(お互いリーシなら大丈夫ということだと思います)

最後に、芝生で好きに嗅がせてあげようとしばらく好きにさせていたら、わけのわからないものを食べてしまったようで、ちょっと心配です。

家に帰ってからも、落着いた感じなので、しばらくはEasy Walkで出来るだけ好きに歩かせて外に慣れさせようとおもいます。最近遊ぶようになったおもちゃもすぐに興奮してしまうので、しばらく、与えないようにしようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

脚側歩行強化月間

注文していたイージーウォークが届きました!

Mだとギリギリかなぁと思ってM/Lにしたけど、サイズ間違えたかも?なんかちょっとちゃちいかんじ。こっちにしておけばよかったかも。(値段が3倍ぐらいちがう)ココがつけているとサービスドックっていうより、アブナイ犬にみえそうです。

イージーウォークですが、引きが弱くなるというだけで、ココの引っ張りがなくなるほどの効果なかったです。やはり、外に出ると興奮するというところからなおしていかないとだめだと思いました。

昨日今日と庭での歩行練習でそこそこ出来ていたので、外でも大丈夫かなぁと思いましたが、はじめは練習出来ないぐらいの興奮振りでした。私の存在が0になっていると感じる瞬間です。

15分、30分すぎるて落着くと、真横ではないですが、80%はリーシに張りがない状態で歩けました。

これからの目標は落着くまでの時間を徐々に短くしていくことだと思いました。

今日は、私も落着いて、ココの様子をもっと観察するようにしました。以前は、なんにでも反応して興奮してたと思いますが、人でも犬でも、ほぼ無視する場合もでてきました。でも、興奮するときのリアクションは前より大きくなってきたように思います。

体格が似ていて友達になりたかったのかオーストラリアン・キャトル・ドッグにすごく反応していました。落着いた安定した感じのこだったので、相手の方を上位とかんじで、怖かったのかもしれません。しっぽはあげて、振っていました。友好的というよりは、興奮していたのだと思います。

庭で練習した時、ココも落ち着いていて、シンクして歩いていると感じられた瞬間もあったので、いつか外でも出来ると信じて!

先日、盲導犬からのキャリアチェンジのこのリーシを持たせてもらう機会があったのですが、やっぱり脚側歩行は楽しいです。ココ、これが出来るようになったら、もっともっと遠くへ行けるんだよ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

今後のトレーニングプラン

今日のトレーニング:昨日のつづきでSit, Down, Sit。時々Standも入れみました。完璧ではありませんが、かなり形になってきました。デフォルトStayの練習、Sitでじっとしている時間が長くなったので、遠隔でSitからDownになる練習をはじめました。10歩ぐらい離れると、DownがComeになってしまいます。手でDownとしてもダメでした。3歩ぐらいの距離だと、出来ました!

トレーニングプラン:

引続きトレーナー、クラスのリサーチ

1.デフォルトのStayの練習(Sit,Down) 遠隔でのSit&Downの練習

2. 脚側歩行:室内と庭での練習

3.「ひっぱりっこ」のコマンドの練習:Get (Take) It & Drop It、目標はFirt Poleで遊ぶこと。

Firt Pole(9番のビデオです)に必要なコマンド:Sit & Look, Down, Stay, Leave It, Take (Get) It & Drop It

クラスの条件:Dogs should have some basic training including attention to name, loose leash walking and “sit-stay” or “down-stay” in a low distraction environment.

ココとは関係ないことですが、今日お向かいの家で誰か亡くなったそうで、警察が来てボディバックが運び出されてたそうです。隣の人も異変に気づかなかったようで、事件なのかどうかもわからないみたいです。でも、事件性は薄いようです。その家の家主は犬を置いて家を出たみたいで、その亡くなった女性が散歩させているのをみたことあるんですが、最近、その犬を見かけなくなったんです。ゾー。

ココたんなんか目撃しちゃったりしたのかしら。

近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)
近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村