嫌味とまたまたの言い訳

今日は月曜日と間違えて、朝寝過ごしたと勘違いして起きてしまいました。

昨日の夜、私が撫でていると、ココが急に吐いてしまったので、フードを少なめにして様子みることにしました。おそらく食べすぎだと思いますが、一日の摂取量が多いというより、ご褒美としていろいろなものを与えられすぎかなぁと思いました。今日はトレーニングは程々にして、散歩だけにしました。

朝、スーパーによる用事もあったので、スーパー横のトレールでの散歩にしました。段々暖かくなってきたからか、走っている人や犬の散歩の人が増えきました。ココも中々落着けなかったので、目的地までいけずUターン。途中のベンチで休憩して、落着くのを待っていました。

そんな時、子犬か小型犬らしき犬がフリーであるいてるじゃないですか!!殺されたいんか!といってやりたくなりましたが、飼い主がココが興奮しているのに気づいてすぐにリーシをつけてくれました。今までになく攻撃的な反応だったので(ココとしては、遠巻きで接近しないで唸ったので、マナー違反はやめて!ってことだと思います。)、相手の人も何か言いたげだったので、いつもの言い訳(アダプトしたばっかりなんです)を使うと「Nice Dog. Good Luck」と嫌味ぽく言われて凹んでしまいました。

都合の良い言い訳ですが、言うたびに凹んでしまう。だって、私はココを優れた犬だと思っているし、おっさんも子供のころ飼っていた犬以来の特別な犬とおもってくれているし、いつもココを選んでラッキーだと言ってくれる。

でも、外で犬をコントロールしていないと世間の目は冷たいので、ついつい言い訳をいってしまう。ココを問題犬にみせないように私ががんばらないと。外に出さないといういう選択もあるし、安定した先住犬のいるところへ引き取ってもらったほうがいいのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。まぁ、この経験で、彼女が犬の散歩の利用が高いところで、小さな犬をフリーで歩かせてはいけないことを学んでくれれば、本望です。

午後の散歩は、Easy Walkで出来るだけ好きに歩かせた。首輪や普通のハーネスのように地面にへばりつくような引っ張りはできないので、ちょっと楽でした。

近所のフィールドでラクビーの試合があって人が沢山いましたが、一匹だけいた犬にも過剰反応することもありませんでした。(お互いリーシなら大丈夫ということだと思います)

最後に、芝生で好きに嗅がせてあげようとしばらく好きにさせていたら、わけのわからないものを食べてしまったようで、ちょっと心配です。

家に帰ってからも、落着いた感じなので、しばらくはEasy Walkで出来るだけ好きに歩かせて外に慣れさせようとおもいます。最近遊ぶようになったおもちゃもすぐに興奮してしまうので、しばらく、与えないようにしようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

脚側歩行強化月間

注文していたイージーウォークが届きました!

Mだとギリギリかなぁと思ってM/Lにしたけど、サイズ間違えたかも?なんかちょっとちゃちいかんじ。こっちにしておけばよかったかも。(値段が3倍ぐらいちがう)ココがつけているとサービスドックっていうより、アブナイ犬にみえそうです。

イージーウォークですが、引きが弱くなるというだけで、ココの引っ張りがなくなるほどの効果なかったです。やはり、外に出ると興奮するというところからなおしていかないとだめだと思いました。

昨日今日と庭での歩行練習でそこそこ出来ていたので、外でも大丈夫かなぁと思いましたが、はじめは練習出来ないぐらいの興奮振りでした。私の存在が0になっていると感じる瞬間です。

15分、30分すぎるて落着くと、真横ではないですが、80%はリーシに張りがない状態で歩けました。

これからの目標は落着くまでの時間を徐々に短くしていくことだと思いました。

今日は、私も落着いて、ココの様子をもっと観察するようにしました。以前は、なんにでも反応して興奮してたと思いますが、人でも犬でも、ほぼ無視する場合もでてきました。でも、興奮するときのリアクションは前より大きくなってきたように思います。

体格が似ていて友達になりたかったのかオーストラリアン・キャトル・ドッグにすごく反応していました。落着いた安定した感じのこだったので、相手の方を上位とかんじで、怖かったのかもしれません。しっぽはあげて、振っていました。友好的というよりは、興奮していたのだと思います。

庭で練習した時、ココも落ち着いていて、シンクして歩いていると感じられた瞬間もあったので、いつか外でも出来ると信じて!

先日、盲導犬からのキャリアチェンジのこのリーシを持たせてもらう機会があったのですが、やっぱり脚側歩行は楽しいです。ココ、これが出来るようになったら、もっともっと遠くへ行けるんだよ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

今後のトレーニングプラン

今日のトレーニング:昨日のつづきでSit, Down, Sit。時々Standも入れみました。完璧ではありませんが、かなり形になってきました。デフォルトStayの練習、Sitでじっとしている時間が長くなったので、遠隔でSitからDownになる練習をはじめました。10歩ぐらい離れると、DownがComeになってしまいます。手でDownとしてもダメでした。3歩ぐらいの距離だと、出来ました!

トレーニングプラン:

引続きトレーナー、クラスのリサーチ

1.デフォルトのStayの練習(Sit,Down) 遠隔でのSit&Downの練習

2. 脚側歩行:室内と庭での練習

3.「ひっぱりっこ」のコマンドの練習:Get (Take) It & Drop It、目標はFirt Poleで遊ぶこと。

Firt Pole(9番のビデオです)に必要なコマンド:Sit & Look, Down, Stay, Leave It, Take (Get) It & Drop It

クラスの条件:Dogs should have some basic training including attention to name, loose leash walking and “sit-stay” or “down-stay” in a low distraction environment.

ココとは関係ないことですが、今日お向かいの家で誰か亡くなったそうで、警察が来てボディバックが運び出されてたそうです。隣の人も異変に気づかなかったようで、事件なのかどうかもわからないみたいです。でも、事件性は薄いようです。その家の家主は犬を置いて家を出たみたいで、その亡くなった女性が散歩させているのをみたことあるんですが、最近、その犬を見かけなくなったんです。ゾー。

ココたんなんか目撃しちゃったりしたのかしら。

近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)
近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

出来た!Sit – Down – Sit

何でも「お座り」で解決しようとするココ。体が硬いというか、「お座り」から動こうとしないので、トリートでの誘導も大変でした。何度か偶然でDown – Sitになっていましたが、今日、コマンドでSit – Down – Sitとスムーズに動くことが出来ました!ご褒美も1回!

SitとDownでデフォルトのStayの練習。まだ、デファルトのStayのコンセプトがわかってないような。しばらくして、じっとしているとご褒美もらえるのがのはわかったみたいです。別の部屋へ行って帰ってきても、じっとしてました。

サーモンフレバーのトレーニング用のトリートを買ったので、試してみた。袋を開けたとたん、サーモンの臭いが、人間でも美味しそうと思いました。ココもかなり気に入ったようです。これでまたトレーニングがステップアップできるといいんですが。。

あと、ネットで注文していたトリーツバックが届きました。これも中々使いやすくてこれからトレーニングが進みやすいと思います。ココはバックをガン見してましたけど。バックを無視するように練習しなくちゃ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2ヶ月目(1歳6ヶ月)

2ヶ月目の記録

トレーニングの仕方などいろいろ考えることがあったので、1ヶ月目ほど熱が入っていなかったかも。

徐々に我も出るようになったので、家族という意識ができたのかなぁと思います。

最近変わったこと:

1.一緒の部屋で寝なくなった。私が寝るときはベットの脇にいますが、私が寝込んでから、リビングのソファで寝ているようです。朝、私が起きたら、挨拶に来ます。私がソファで寝るときは、ずっとソファで寝てます。ソファが自分の場所と決めたようです。(狭い家なのでドアが開いていれば別の部屋とも感じてないのかも。)

2.おもちゃで遊ぶようになった。動物の形をしたおもちゃだと興味を示すようです。

3.ずっとストーカーしていた近所の犬はあまり気にならなくなった。ケーブルの人が来てゲートが開けっ放しになっていたけど、外にでる素振りもなかったそうです。散歩行く時その犬たちをみても、車の方へ向かって、その犬たちのことは無視です!(そのこたちは散歩は家の前でフリーにするだけみたいです。)

4.散歩行くと分かったらはしゃぐようになった。ハーネスつけられるのは嫌いみたいですが、首輪をみたら首を差し出します。この間は、スピンまでして大喜びしてました。首折れそうなぐらい引っ張って、君、散歩たのしかったんかぁ!!(散歩で主導権握っているのがたのしいのか?)

5.自信のある顔つきになってきた。アグレッシブになってきたのか、ちょっと不安ですが、これからもドンドン自信つけてもらいたいです。

背もちょっと伸びた感じがします。
背もちょっと伸びた感じがします。

以前はCGCとか取れて当たり前だとか考えていたけど、自分のエゴや見栄の部分が大きかったんじゃないかと私自身の考えを少し修正しました。初めてココと会ったとき、周りがすごく吠えてうるさい中、体を震わせながら、静かにじっと周りを無視していたの覚えています。これから先、ココとの関係がどうなっていくのかわかりませんが、少なくとも今は震えていないココがいる。それだけで、今は満足だと思った。(欲張りを言うなら、脚側歩行をお互い楽しめるようになりたいけど。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村