嫌味とまたまたの言い訳

今日は月曜日と間違えて、朝寝過ごしたと勘違いして起きてしまいました。

昨日の夜、私が撫でていると、ココが急に吐いてしまったので、フードを少なめにして様子みることにしました。おそらく食べすぎだと思いますが、一日の摂取量が多いというより、ご褒美としていろいろなものを与えられすぎかなぁと思いました。今日はトレーニングは程々にして、散歩だけにしました。

朝、スーパーによる用事もあったので、スーパー横のトレールでの散歩にしました。段々暖かくなってきたからか、走っている人や犬の散歩の人が増えきました。ココも中々落着けなかったので、目的地までいけずUターン。途中のベンチで休憩して、落着くのを待っていました。

そんな時、子犬か小型犬らしき犬がフリーであるいてるじゃないですか!!殺されたいんか!といってやりたくなりましたが、飼い主がココが興奮しているのに気づいてすぐにリーシをつけてくれました。今までになく攻撃的な反応だったので(ココとしては、遠巻きで接近しないで唸ったので、マナー違反はやめて!ってことだと思います。)、相手の人も何か言いたげだったので、いつもの言い訳(アダプトしたばっかりなんです)を使うと「Nice Dog. Good Luck」と嫌味ぽく言われて凹んでしまいました。

都合の良い言い訳ですが、言うたびに凹んでしまう。だって、私はココを優れた犬だと思っているし、おっさんも子供のころ飼っていた犬以来の特別な犬とおもってくれているし、いつもココを選んでラッキーだと言ってくれる。

でも、外で犬をコントロールしていないと世間の目は冷たいので、ついつい言い訳をいってしまう。ココを問題犬にみせないように私ががんばらないと。外に出さないといういう選択もあるし、安定した先住犬のいるところへ引き取ってもらったほうがいいのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。まぁ、この経験で、彼女が犬の散歩の利用が高いところで、小さな犬をフリーで歩かせてはいけないことを学んでくれれば、本望です。

午後の散歩は、Easy Walkで出来るだけ好きに歩かせた。首輪や普通のハーネスのように地面にへばりつくような引っ張りはできないので、ちょっと楽でした。

近所のフィールドでラクビーの試合があって人が沢山いましたが、一匹だけいた犬にも過剰反応することもありませんでした。(お互いリーシなら大丈夫ということだと思います)

最後に、芝生で好きに嗅がせてあげようとしばらく好きにさせていたら、わけのわからないものを食べてしまったようで、ちょっと心配です。

家に帰ってからも、落着いた感じなので、しばらくはEasy Walkで出来るだけ好きに歩かせて外に慣れさせようとおもいます。最近遊ぶようになったおもちゃもすぐに興奮してしまうので、しばらく、与えないようにしようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

脚側歩行強化月間

注文していたイージーウォークが届きました!

Mだとギリギリかなぁと思ってM/Lにしたけど、サイズ間違えたかも?なんかちょっとちゃちいかんじ。こっちにしておけばよかったかも。(値段が3倍ぐらいちがう)ココがつけているとサービスドックっていうより、アブナイ犬にみえそうです。

イージーウォークですが、引きが弱くなるというだけで、ココの引っ張りがなくなるほどの効果なかったです。やはり、外に出ると興奮するというところからなおしていかないとだめだと思いました。

昨日今日と庭での歩行練習でそこそこ出来ていたので、外でも大丈夫かなぁと思いましたが、はじめは練習出来ないぐらいの興奮振りでした。私の存在が0になっていると感じる瞬間です。

15分、30分すぎるて落着くと、真横ではないですが、80%はリーシに張りがない状態で歩けました。

これからの目標は落着くまでの時間を徐々に短くしていくことだと思いました。

今日は、私も落着いて、ココの様子をもっと観察するようにしました。以前は、なんにでも反応して興奮してたと思いますが、人でも犬でも、ほぼ無視する場合もでてきました。でも、興奮するときのリアクションは前より大きくなってきたように思います。

体格が似ていて友達になりたかったのかオーストラリアン・キャトル・ドッグにすごく反応していました。落着いた安定した感じのこだったので、相手の方を上位とかんじで、怖かったのかもしれません。しっぽはあげて、振っていました。友好的というよりは、興奮していたのだと思います。

庭で練習した時、ココも落ち着いていて、シンクして歩いていると感じられた瞬間もあったので、いつか外でも出来ると信じて!

先日、盲導犬からのキャリアチェンジのこのリーシを持たせてもらう機会があったのですが、やっぱり脚側歩行は楽しいです。ココ、これが出来るようになったら、もっともっと遠くへ行けるんだよ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

今後のトレーニングプラン

今日のトレーニング:昨日のつづきでSit, Down, Sit。時々Standも入れみました。完璧ではありませんが、かなり形になってきました。デフォルトStayの練習、Sitでじっとしている時間が長くなったので、遠隔でSitからDownになる練習をはじめました。10歩ぐらい離れると、DownがComeになってしまいます。手でDownとしてもダメでした。3歩ぐらいの距離だと、出来ました!

トレーニングプラン:

引続きトレーナー、クラスのリサーチ

1.デフォルトのStayの練習(Sit,Down) 遠隔でのSit&Downの練習

2. 脚側歩行:室内と庭での練習

3.「ひっぱりっこ」のコマンドの練習:Get (Take) It & Drop It、目標はFirt Poleで遊ぶこと。

Firt Pole(9番のビデオです)に必要なコマンド:Sit & Look, Down, Stay, Leave It, Take (Get) It & Drop It

クラスの条件:Dogs should have some basic training including attention to name, loose leash walking and “sit-stay” or “down-stay” in a low distraction environment.

ココとは関係ないことですが、今日お向かいの家で誰か亡くなったそうで、警察が来てボディバックが運び出されてたそうです。隣の人も異変に気づかなかったようで、事件なのかどうかもわからないみたいです。でも、事件性は薄いようです。その家の家主は犬を置いて家を出たみたいで、その亡くなった女性が散歩させているのをみたことあるんですが、最近、その犬を見かけなくなったんです。ゾー。

ココたんなんか目撃しちゃったりしたのかしら。

近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)
近所の様子をうかがうココ。(いつもこんな感じです。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

出来た!Sit – Down – Sit

何でも「お座り」で解決しようとするココ。体が硬いというか、「お座り」から動こうとしないので、トリートでの誘導も大変でした。何度か偶然でDown – Sitになっていましたが、今日、コマンドでSit – Down – Sitとスムーズに動くことが出来ました!ご褒美も1回!

SitとDownでデフォルトのStayの練習。まだ、デファルトのStayのコンセプトがわかってないような。しばらくして、じっとしているとご褒美もらえるのがのはわかったみたいです。別の部屋へ行って帰ってきても、じっとしてました。

サーモンフレバーのトレーニング用のトリートを買ったので、試してみた。袋を開けたとたん、サーモンの臭いが、人間でも美味しそうと思いました。ココもかなり気に入ったようです。これでまたトレーニングがステップアップできるといいんですが。。

あと、ネットで注文していたトリーツバックが届きました。これも中々使いやすくてこれからトレーニングが進みやすいと思います。ココはバックをガン見してましたけど。バックを無視するように練習しなくちゃ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2ヶ月目(1歳6ヶ月)

2ヶ月目の記録

トレーニングの仕方などいろいろ考えることがあったので、1ヶ月目ほど熱が入っていなかったかも。

徐々に我も出るようになったので、家族という意識ができたのかなぁと思います。

最近変わったこと:

1.一緒の部屋で寝なくなった。私が寝るときはベットの脇にいますが、私が寝込んでから、リビングのソファで寝ているようです。朝、私が起きたら、挨拶に来ます。私がソファで寝るときは、ずっとソファで寝てます。ソファが自分の場所と決めたようです。(狭い家なのでドアが開いていれば別の部屋とも感じてないのかも。)

2.おもちゃで遊ぶようになった。動物の形をしたおもちゃだと興味を示すようです。

3.ずっとストーカーしていた近所の犬はあまり気にならなくなった。ケーブルの人が来てゲートが開けっ放しになっていたけど、外にでる素振りもなかったそうです。散歩行く時その犬たちをみても、車の方へ向かって、その犬たちのことは無視です!(そのこたちは散歩は家の前でフリーにするだけみたいです。)

4.散歩行くと分かったらはしゃぐようになった。ハーネスつけられるのは嫌いみたいですが、首輪をみたら首を差し出します。この間は、スピンまでして大喜びしてました。首折れそうなぐらい引っ張って、君、散歩たのしかったんかぁ!!(散歩で主導権握っているのがたのしいのか?)

5.自信のある顔つきになってきた。アグレッシブになってきたのか、ちょっと不安ですが、これからもドンドン自信つけてもらいたいです。

背もちょっと伸びた感じがします。
背もちょっと伸びた感じがします。

以前はCGCとか取れて当たり前だとか考えていたけど、自分のエゴや見栄の部分が大きかったんじゃないかと私自身の考えを少し修正しました。初めてココと会ったとき、周りがすごく吠えてうるさい中、体を震わせながら、静かにじっと周りを無視していたの覚えています。これから先、ココとの関係がどうなっていくのかわかりませんが、少なくとも今は震えていないココがいる。それだけで、今は満足だと思った。(欲張りを言うなら、脚側歩行をお互い楽しめるようになりたいけど。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

じゃじゃ馬ならし

Humane Societyといえば、アメリカで人道的な動物の保護を行っている団体です。

そこで行われているクラスでココによさそうなクラスがあったので、申込用紙を見てみると、Head Halterの使用をトレーニングすることが条件になっていた。Head Halterをグーグルとなんか怖いイメージ。

Humane SocietyのサイトではHead Halterは人道的な方法であることが説明されていたけど、マズルをコントロールするのはいいのかぁ?とちょっと疑問に思ってしました。っていうのも、ココってマズル触れるのあまり得意じゃないので、つけられるのかどうかちょっと心配です。

まぁ、馬に普通に使用されているものだから、犬に使ってもまぁ大丈夫ってことでしょうか。これで野生の馬に人が乗れるようになると考えると、やっぱり効き目あるのかなぁ。

両極端とでもいうんでしょうか、近所でクラスやっているところは、軍上がりの人の施設なので、出来るこたちがバシバシ練習しているイメージで、スパイクカラーも販売していてちょっと怖いかなぁとおもいました。でも、メールでの印象は感じよかったです。トレーニングのスタイルは「コモンセンス」、陽性強化一本じゃなさそうです。新しいクラスがはじまったみたいなので、見学へ行こうと思います。

飛ぶアヒルやひっぱりっこのおもちゃで遊び始めたら、興奮しやすくなったみたいです。今までおもちゃにはあまり興味なかったんですが、ボール追うより面白いみたいです。

新しいおもちゃ買ってもらったよ!
新しいおもちゃ買ってもらったよ!

今日のトレーニング:おもちゃで興奮したり、急に元気がなくなったりしていたので、トレーニングで気分転換。SitでデフォルトのStayの練習。Sitさせたら、ちゃんと解除するようにおっさんにも注意しておきました。(おっさん、ちゃんと理解しただろうか。。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

散歩の練習まだまだ続く

今日のひとりでのお留守番では、豹変して家の中めちゃくちゃになってるんじゃないかとか想像しましたが、物が動いた形跡もほとんどないお利口なココたん。(コーヒーテーブルの上においてあったKONGが床に落ちてたぐらい。)

それに、普段から嫌なことでも、静かに受けれる落着いた面もあります。

近所の子供やちょっとのことで大騒ぎする大人より、ずっとお行儀いいとおもいます。

でも、そのココが外へでると超ワイルドになる。今日散歩中に「ディンゴ」っていわれちゃうし。(単に野生のイメージ?)

今日の散歩は、パーキングにつくなり、犬の気配を感じたのか、クィーン、クィーンと落着きがなくなっていた。でも、今日は、ピーナツバターを持っていっていたので、散歩の中間地点で、休憩して、ちょっとトレーニングをすることができました。至近距離に犬がいても、トリートをとることができました。やはりトリーツは好物が効くみたいです。

今日は中々調子がよいと思っていた矢先、ちょっとした出来事が起こってしまいました。すれ違うときに好意的に挨拶できたと思った男性が、ココをなでようと戻ってきたんです。ココは反射的に5メートルぐらい逃げてから、唸り始めちゃいました。一応、シャイだからと説明してその場を去りました。きっと、ココにとってはその男性をチェックしたかっただけで、好意はなかったってことしょうね。すれ違って、戻ってきたのでこわかったのかなぁ。

唸ったりするのは、警告したりしているので、戦いは望んでない、コミュニケーションスキルの高い犬という解釈も出来るそうですが、知らない人でも好意的な人は受け入れられるようにするのは、今後の課題になりそうです。私のハンドルの問題もあるから、私が一番がんばらないとダメなのかも。

こんなリーシもいるかなぁと。これで近づいてきたら相手の責任?

プチ日向ぼっこ
プチ日向ぼっこ

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

フレンドリーな犬って

ココをひきうけて2ヶ月になろうとします。でも、いまだにココの社会性について把握できないでいままです。

スクールやトレーナーなど探しているんですが、中々ここだというところが見つけられないでいます。

そんななか、言った人には関係なんでですが、ちょっとムカッとしたことがありました。

会社で席の近くの人が犬を連れてきたいので、犬、大丈夫か私も含め周りの人にきいてくれたんです。それで、私も時々犬連れてくることあるかもしれないから、ちょっと距離が近すぎるのがちょっと心配かもとコメントしたら、そばにいた人が、会社に連れてくる犬はフレンドリーじゃないとだめってことになってるじゃないのとのこと。(私に犬連れてくるなっていってるんか!!)

実際、会社でリアクティブで犬に向かって突進または吠える犬も何回も見ている。それに、フレンドリーな犬でも8-10時間お互いの匂いかがないといけないほど好きになれるかどうかなんって分からないし、飼い主とずっといられることは幸せでも、ストレスレベルが高くなりすぎるじゃないかとちょっと心配になりました。

フレンドリーな犬って何だって、その場で講義をはじめたかったんですが、まぁ会社ですし、ぐっと押さえて帰ってきました。

フレンドリーな犬の飼い主はフレンドリーなのが犬のあるべき姿と勘違いしていると思った。何をもってフレンドリーとしているのか、犬にフレンドリーな犬って犬全体から見て稀な存在であることも認めるべきだと思った。

まぁまぁ、そう熱くならないで
まぁまぁ、そう熱くならないで

今日のトレーニング:近所で家族の集まりがったみたいでちょっとうるさいのと近所の犬も前庭に出ていたので、ゲート近くでトレーニングしました。ピーナッツバターつかったら、集中力アップしたみたいです。

外で集中できないときは、大大好物のトリーツを用意しないとダメだそうです。散歩中、トリーツを受け付けないし、トレーニングもできなかったことが多いので、今度は、チキンでも用意しようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

これってパワハラ?

最近、ココが庭に出たがるようになりました。外に気になる匂いや音があるみたいです。

今まで、おやつ以外にご褒美がなかったのでこれは良い機会だと思い、ドアを開けるのを褒美にしようと試みました。

ドアを開けるときに「Sit」というと、「えっ?なに~」みたいな顔されました。(普段出入りを一緒にするときは、「Excuse me」か、ドアを開けようとすると、後ろにさがってくれます。)

一度出したコマンドは取消しにはできないので、私が言ったからという無意味な理由で「Sit」をさせてしまいました。パワーハラスメントしている気分になりました。

ココは場を把握して、必要な行動をとるタイプなので、あほな上司の命令のようなコマンドは無視されちゃいます。一緒に働きたいとおもうような上司にならないとと感じました。

今日のトレーニング:タッチの練習。私のクリッカーのタイミングもちょっと悪かったので、タッチじゃなくって手をなめられてしまう。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

束の間の休日

有給休暇が余っていたので今日は休みにしました。

昨日のココはちょっとよそよそしかったので(陽性強化のトレーニング合ってないのかなぁ。)、ちょっと心配でしたが山へ行って走らせることにしました。

わーいワイルド
わーいワイルド

ちょっと先行っては戻ってきます。一度、隠れたらダッシュで戻ってきました。

置いていかないでね
置いていかないでね
自由に走り回るのが好き!
自由に走り回るのが好き!

鹿のように森の中を走り回りました。

一休み
一休み
楽ちかった!
楽ちかった!

帰りトレイルの駐車場であった男性に頭なでもらいました。なでられるときは静かにしていましたが、シャイな感じですぐに逃げてました。

帰りの車の中では、ハーハーすることもなく、ぐったり休んでいたので良い運動だったと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

言い訳と飛ぶアヒル

今日は朝、簡単にココの散歩を済ませて、自分の買い物に行きました。

今朝の散歩はハーネスを使わず首輪にリーシをつけての散歩でした。昨日より50%ぐらい良くなっていたように思います。他の犬にもあまり合わず静かな散歩が出来たと思っていたら、私たちが近づくと小型犬2匹連れた家族がいきなりリーシを外すので、ココが興奮しちゃうわ、それでその犬たちが吠え始めるわで、ちょっと疲れました。(ココは第一段階の吠えがないと思います。)その家族と一緒にいた人に「犬同士挨拶したいのかなぁ」みたいなこといわれたので、「引き取って間もないので、、」というと、察したように、スーッと引いていってくれた。でもでも、もうこの言い訳は使いたくない。

走るとスイッチが切り替わるので、隙を見て、レッツゴーでダッシュ。走って気分転換、こっちは疲れました。

散歩の後、車内の温度が高くなりそうだったので、一度家にも戻って、ココを置いて、買い物へでました。新しい靴を買ったり、久々に、ランチも外で食べました。おでんの材料も買いました!

散歩用に折畳み式のキックスクーターを買おうと何件かお店を回りましたが、制限体重がサイトで調べたものよりかなり差があって、子供用ぽかったので買えませんでした。(すぐに乗れるようになるものなのかちょっと心配なのでお店で試してみたかったんです。)

最後は、ドックフードと新しいおもちゃを買って帰路につきました。

オリジン・アカナの工場の火事で、商品が品薄になっているようなので、今回はメリックで。

家について、早速、新しいおもちゃを試しました!フライングダック

この手のものを見て一番興奮するのはおっさんで、勝手にパッケージ開けて、説明書も読まず真っ先に遊ぼうとする。100フィート飛ぶはずなんですが、おっさん飛ばせませんでした。自分に向けてどうする。(怪我しそうなおもちゃ?)

まぁ、庭で遊ぶ程度には飛ばすことが出来ました。(手で投げても同じぐらい飛んだかも)でも、ちょうど庭に出たとき、隣が芝刈りしていたので、おもちゃの方へなかなか注意を引くことが出来ませんでした。

ぽつーん
ぽつーん

そして、時間差はありましたが、自ら取りに行ってくれました。やっぱり、芝刈りの音が気になるよう。

隣が気になるよ。。
隣が気になるよ。。

しばらくすると、急に、野生に帰ったように、アヒルと遊び始めました。キルの動作もはじめて、かなり興奮してたのでちょっと心配になりました。渡してというと渡してくれるので、もう少しオビディエンスをがんばって、オビディエンスを入れながら遊べるようにしようと思います。

捕まえたぞ!
捕まえたぞ!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

振り出しに戻る

数日前から、Stayをコマンドなしに変えて練習を始めました。

Youtubeよりフリービデオを多数配信されているkikopupさんのトレーニングビデオを参考にしました。彼女はかなり硬派の陽性強化の人で、威圧、及び「あっあっ」っていう音も使いません。今は北欧のほうにお住まいのようで、トレーニングのスタイルも北欧系だと思います。私は陽性強化派というわけではありませんが、ココは元々シャイなところがあるので、陽性強化が向いていると思ったで、クリッカートレーニングなどをはじめました。

彼女のビデオでちょっと勉強させてもらって、今までやってきたトレーニングの以前に、もっとトレーニングしなければいけないことがあったと感じました。そして、シャイな犬によいというトレーニングをはじめてみました。私にはもう慣れていると思ったけど、苦手な所を触れたりとか、まだ積極的でないことがいくつかあることに気づきました。今までのトレーニングをちょっとスローダウンして、もっと基礎のコンディション作りからやり直すことにしました。

苦手な場所をわざと触るって陽性強化じゃないって感じもしますが、犬が嫌う近寄り方、触り方をする人がいるので、それらに慣れさせる社会性を身につけるトレーニングの一部と考えられています。まぁ、ココに「キャー、可愛い!!」っていきなり触ってくる人もいないと思いますが(興奮しているとコワ顔になるので)、もし、急に手が出てきたりしても、大丈夫なようにトレーニングがんばりたいと思います。

今日の散歩は、イージーウォークハーネスをDIYして(持っていたハーネスの前にロープをくくりつけただけですが)みて、効き目ありそうか試してみました。引っ張らなくなるというより、引きはハーネスの後ろにリーシをつけるより弱くなるので、ハンドラーにとってはちょっと楽になると思いました。その理由で、家に戻って、さっそくオーダーしました。

散歩中、引っ張られながら歩いているのは肩身が狭い。大変そうに歩いているのはわしたちと時々みかけるピット君ぐらい。吠えられてもなんかお互いがんばっているんだなぁと思えるので変な仲間意識が芽生えてきました。でも、早く「卒業」しなきゃね。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

マジな顔

ココを引き取ったばっかりの時は、耳ぺっちょりで、いつも子犬のような顔をしていました。

今でも、朝起きたばっかりや甘えるときは、顔が子犬のようになります。漫画みたいに顔つきが変わるのですごい能力だなぁといつも感心していました。ご飯の前やトレーニング中のマジな顔とのギャップがかなりあります。キりっとした顔もよく見せるようになったので自信がついてきたのかなぁと思います。

昨日から、違うタイプのStayの練習を始めました。動かない練習なので、トレーニング中の写真が撮れました!

これでウマウマでしょ?
これでウマウマでしょ?

耳両方立ってるし。。(トレーニングに集中していたというより、外の音が気になっているようです。)

もっとちょうだい。
もっとちょうだい。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

黒犬現象

黒い犬は引き取り手がなかなか見つからないといわれていて、アメリカのシェルターやレスキューグループの人の間でブラックドックシンドロームと呼ばれるいるそうです。統計的に実証されているわけではないですが、体験的に多くの人がそう感じているのだそうです。

色より犬種で決める人の方が多いかと思いますが、イエローラブとブラックラブならイエローラブのほうが断然人気がある。イエローラブやゴールデンだと、半日、1日で里親は見つかる。一説には、黒い犬は表情が読みにくいので、フレンドリーに見えないのが原因じゃないかといわれています。

そういえば、ココのプロフィール写真も携帯でみると黒い四角だ。これだとオンラインで里親募集してもクリックしてもらえないだろう。。。

black_dog01

もっといい写真撮ってあげなきゃ。

ココが唯一積極的に遊ぶおもちゃ、KONG(おもちゃっていうより、おやつです)。

コロコロしたものを奥に入れて、リンゴで蓋して、ピーナッツバターをちょっとぬってみました。

kong01

私的にはおいしそうと思ったんですが、リンゴの形が気に入らないのか、皮が嫌いなのか、あまりお気に召さなかったようです。

今日のトレーニング:興奮しやすいゲートのそばでいつものトレーニングを一からやり直しました。散歩中より集中できましたが、なぜかSitのコマンドを無視することが多い。Standはよく出来ます。Downも形を長くホールドしないので、落着かない場所でやりたくないのかも。そういう場所でも出来るようにするのが練習なのでしばらく続けたいと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

信頼と敬意の方向

しつけやトレーニング法など調べていると、リーダーシップや犬から信頼、尊敬されるにはどうすればよいかという内容のものが多くなってきたと思う。私も興味もって読んでいるし、良いリーダーシップを取れるようになりたいと思います。

先日、ふとシーザーのTVインタビューのビデオを見ていて、信頼など、似たようなことを言っていたんですが、方向が違っていたんです。犬から信頼、尊敬ではなく、犬を信頼し、敬意を払うだったんです!

考えてみれば、私はココが勝手に突っ走ってしまうんじゃないかとか、いつも心配で必要以上に人や犬を避けていたかもしれません。おっさんは、元々あまり考えないタイプなので、彼が一人のときは、問題なしだというんですよ。これって、私ががんばってやっているトレーニングの効果がおっさんとの散歩のときにでているのか?とか、いろいろ考えていましたが、信頼の問題だったのかなぁと思うようになりました。

これからは、もっとココのことを信頼して、過保護になりすぎないように気をつけようと思います。

昨日の散歩のとき、ちょっと余裕ができたので(ココの様子はあまり変わっていないけど、私が慣れた。)、やっと写真を何枚か取れるようになりました。

よく利用するマリーナの散歩コース、高架下に駐車場があるので、雨の時車の乗り降り便利です。マリーナの端に芝生のある公園があります。

遠くが気になるよー。
遠くが気になるよー。

おしゃれなカフェが出来てくれるともっと便利になりそうですが、住宅バブルがはじけたマンションが何件か隣接していて、ちょっと寂しいです。

バックグランドのガラスのオブジェがほとんど撮れていませんが。
バックグランドのガラスのオブジェがほとんど撮れていませんが。

 今日のトレーニング:最近雨が多く、運動が足りていないのか、ちょっとハイパー気味でした。今日は、やぎのチーズで試してみましたが、いつものごとく好きなのかどうかわからなかったです。(何でも食べるので)Play Deadも中々形になってきました。Stayの方は、毎回はじめからのやり直しになってしまう。Stayする場所に影響受けやすいみたいです。まだ、Stayの意味をちゃんと理解していないのかも。

ココぴょん、いつも大人しいと思っていましたが、運動神経がかなりいんです!走り早いし、鹿のような走り方です。1メートルぐらいの石垣から、ジャンプして飛び降りているのは何度かみたことあったんですが、今日は飛び乗っているの目撃しました!脚や腰を悪くしそうなのでやめてほしいけど、気が向いたとき時々するみたいです。フォームもかなりかっこいい。ビデオにとってみたいですが、オンデマンドでは中々やってくれないです。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ダイソンDC44アニマル

ちょっと前なんですが、コスコでダイソンの実演販売していて、普段つかないアタッチメントがついてくるというセールストークで、「ダイソンDC44アニマル」を購入しました。「44アニマル」ってなんか外国人選手のようなネーミングです。

DC 44 アニマル: 400ドルの壁
DC 44 アニマル: 400ドルの壁

超えられないと思っていた壁も一度超えるとその後は平気になるものです。ここでの壁は、ワイヤレスの掃除機に400ドルを払うということ。セールスのおねーさん曰く、これは毎日の掃除を簡単にする補足的なもので、本格的な掃除機を代用するものではないと。要するに、もう一台ダイソンを買えってことでしょうね。補足で400ドルはないだろうと思ったけど、「アニマル」とついていたのでつい買っちゃいました。

壁に取り付けて、常に充電して、必要なときに気軽につかえるので、掃除が億劫にならないという点が一番の利点だと思います。頻繁に掃除機かけるようになる。逆に壁に取り付けて充電できない場合は便利さが半減すると思います。これがダイソンの初めての商品ですが、使い勝手の研究がすごいなぁと関心させれました。ライフスタイルも考慮してデザインされていると思います。

肝心なパフォーマンスですが、得意な床と苦手な床があるようですが、一応、カーペットもハードフロワーにも使っています。ココぐらいの長さ(5センチ以下)の毛だと、絡まることもなく、ドンドン吸い取ってくれます。でも、長い人の毛は普通の掃除機のように絡まります。(ブラシを取り出して掃除しやすいようデザインされていますがそれでも面倒です)カーペットは毛がくっつきやすいのか、一度でかなりの量吸い取るのでびっくりしました。バッテリーがすぐ弱くなるというレビューもあったんですが、気づいたときにちょこっと掃除する分には特に問題なさそうです。車の掃除にも使えそうです。

カーペットの部屋から取れたココの抜け毛
カーペットの部屋から取れたココの抜け毛

TVコマーシャルでDC44用の新しいアタッチメントの宣伝していたので、ちょっと欲しくなりました。

今日のトレーニング:雨の日が続いて暇そうにしていたので、いつものトレーニング。Stayは出来るときと出来ないときがあります。コマンドを理解しているかのかまだ不明です。Play Deadのコマンドを「バンバン」(手で拳銃の形を作って)に変えたんですが、これをすると何度かトレーニング放棄をしました。「あほな遊びにつきあってられへん」という顔をします。おやつ見せても相手してくれませんでした。トレーニング放棄で終わらせるのもいやだったので、リセットして、他のことやるとちゃんと付き合ってくれました。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

セレブトレーナー:海外編

周りに犬の話をする人もあまりいないので、ここでちょっとおしゃべりしたいと思います。それぞれのトレーナーにファンの方がいらっしゃると思いますが、個人の私見、偏見だと思ってスルーいただければと思います。

セレブということで、TV番組を持っている、または、メディアに良く出てくる人たちということで区切ってみました。

ビクトリア・スティールウェル:日本では「美人トレーナー」、「美人すぎるトレーナー」と呼ばれています。陽性強化のトレーナーの例としてよくあげられます。ドミナンスはいけないと言っていますが、人間に対してはかなり厳しいです。レッドゾーンの犬というより、トレーニングで改善しやすい、よくありそうな問題をかかえた犬たちがでてくるので、日常で役立つ情報が良く出てきます。

番組で矯正中の犬が家族を噛んだということで、獣医から安楽死を奨めれ、それを受け入れるように飼い主にすすめたことで非難を浴びる。でも、この件でも彼女の強さがよく現れたと思います。アイルランドでピットブルに似ているという理由で殺処分になったレノックスの件にも関わっていた(助けようとしていた)が救うことが出来なかった。ヨーロッパではセレブ自体そんなに影響力を持たないということでしょうか。

ダンバー博士:陽性強化のトレーニングが流行って、日本の番組でもちょくちょく出ていると思います。人間の言葉によるコミュニケーションが大切とうたっているところが特徴です。犬に振舞わされているような歩き方しているビデオみたことありますが、ぴったり横を歩かせるのは好みじゃないんでしょうか。

ザック・ジョージ:フリースタイルのフリスビーチャンピオンとして、トークショウなどのゲストとしてTVによくでるようになり、アニマルチャンネルで「スーパーフェチ」という番組ももっていまいました。ダンバー博士に傾倒しているようで、良いコミュニケーションをとることで人の犬との関係は今まで以上に進化でき、犬のステイタスをあげたいという考えのようです。

公共の場でシーザーの批判をしたことやトレーニングに関する考え方など過激すぎるということで、どこのネットワークもあまり関わりたくないようで、ちょっと干され気味です。youtubeからビデオ配信しています。

シーザー・ミラン:Dog Whisperer (ザ・カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~)のヒットで有名になり、今ではライブショウなども行っています。今年から、「Leader of the Pack」という番組がはじまりました。なぜかヨーロッパで収録されています。

パックリーダー論や番組で使われているテクニックが非難されていますが、ダンバー博士と同じようなこと言っていたり、北欧系のトレーナーがよくつかうようなリーダーシップと似たようなことだったりするので、出る杭はうたれるだとおもいます。彼自身、言葉の使い方の違いで誤解されていることや陽性強化だけと選択を狭めるのではなく、個々のケースで対応しているとと説明していました。

ちょっと番外でアルファ・ドックのトレーナーたち:ナショナルジオグラフィック系ではじまった新しい番組です。軍、警察犬のトレーニングをリアリティショウにしたものです。タフガイぶった人たちがばかりがでてきますが、あまり犬には怒らないです。人間にはぼろくそです。ほとんどのトレーニングにボール遊びが使われていて、ボールが好きな犬が選ばれているようです。

人間的に誰が一番好き: シーザー

誰の犬が一番好き:ザック

誰の犬が一番幸せそう: シーザー (新しい施設は半端じゃなく広い)

実践的そうな情報:ビクトリア、シーザーも時々犬の行動を説明してくれるときは結構面白いですが、番組のまねはしないでくださいと注意が出ます。

今日のトレーニング:クリッカー見たとたん、Sit & Downしてました。今日は、ゲートの近くの庭でトレーニングしました。ココが近所の犬をストーキングしている場所のそばです。まぁまぁ、出来ていましたが、場所が変わるとStayが難しいようです。トレーニング中はSitをしないときが多くなりました。(ご褒美をぬいているから?)今日はDownでStayの方ができていました。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

改めて犬の十戒

昨日、ココがリビングで寝た後、自分の部屋でトレーニングのことなど、いろいろ調べていました。そして、たまたま、犬の十戒のyoutubeビデオに行き着いたので、久々に観てみようとヘッドフォーンをつけて観ていました。涙を誘うような綺麗な音楽がつけられていたので、うまくいかない散歩のことやトレーニングのことを考えながら観ていたら、鼻水ズルズルになってきました。

ココが変なところでPlay Deadするから私は動揺したけど、吉本新劇なみの絶妙の間でのボケだったのに、ツッコミちゃんと出来なくてごめんね。私が教えたこと、覚えてるよって見せたかったんだよね。

画像の中盤、ふっと後ろを見るとココが私の後ろで静かに寝ていました。ヘッドフォーンをしていたので、部屋に入ってきたの気づかなかったんです。10分弱の短いビデオでしたが最後まで観ることができず。ココのところへいって、なでなでいっぱいしてあげました。

ココは、私がコンピュータに向いているときは、いつも静かに後ろで寝ているんです。別に誰に言われたわけもなく。無駄吠えも、破壊行動も一切ないいい子なのに、外に出れないということで必要以上の焦りを感じていたとおもいます。これからはもっと何事にも大らかになりたいと思います。

今日のトレーニング:昨日いろいろ考えるところがあったので、トレーニングはほどほどに、よい子にしていたら、ちょくちょくおやつをあげました。暇そうにしてた時や隣からの音に敏感になっていた時があったので、トレーニングでちょっと気をそらさせました。SitでのStayでは昨日より離れた距離でもちゃんとできました。StayはSitでするものと思っているみたいで、Downだとすぐに動いちゃうみたいです。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村