ドリーム~犬飼いの見る夢

「ザ・カリスマドッグトレーナー」のシーザーの番組をみていて、飼い主にハッピーなイメージを思い浮かべるようによくアドバイスしている。

ほとんどの飼い主が描いているイメージは同じ、「リラックスして散歩を楽しんでいて、親戚や友達が遊びに来てもみんな楽しんでいる。」

TVや映画の犬に憧れたり、こんな犬(TreT)かっこいいなぁっておもうけど(注:飼い主の方もこういうことできる人です。犬だけにまねさせないよう。)、犬飼いのみる夢は「幸せな犬と散歩する」という単純なもの。

でも、「幸せな犬と散歩する」という犬飼いの夢は、簡単なようでなかなか難しい。

こちら、TV番組にでてくる飼い主で同情した人です。

安楽死寸前の犬を2匹レスキューするが、問題行動が絶えず、交友関係は断たれる、破壊による経済的負担も大きくなる一方。早歩きで10キロ近い距離を散歩しても、問題行動を抑えることができません。この2匹のために自分の生活のほとんどを犠牲にしてがんばっているが、孤立した状態で、あきらめる寸前のところをヴィクトリアが助けに行きます。でも、毎日がんばっているのにすべてが水の泡になってしまう。(破壊行動がここまでひどかったら、クレートにいれたら?とおもったんですが)

くじけそうになっても、犬飼いの夢をみつづけなくてはとおもいました。

TreTのビデオみているとココを幸せにしたいと強い願い(願望)がでてくる。

3FishManさんのTreTのビデオおすすめです!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

反省

今日の朝の散歩は苦手な犬に合ってしまい、20メートルぐらいの距離でかなり興奮してしまいました。相手の犬のハンドラーはトレーニングバリバリにしてますよって感じのタイプの見た目の人で、彼女の犬もちょっと反応していたので、即方向を変えて視野から消えてくれました。

歩行練習にも、運動にもなっていない散歩で、散歩はしばらくやめようかなど考えがめくりました。

午後の散歩もどこにしようか、迷った挙句、人気の少ないウォーターフロントの公園に行きました。車はとまっているのに、公園に誰もいないし、駐車場で変な会話が聞こえてくるので、ココは怖がるし、私も怖くなったので、今朝とおなじマリーナの公園へ。

ついていきなり、駐車場の車のサンルーフから顔だして、すごい勢いで鳴いている犬がいた。それにココが反応しかかっているときに、散歩中の犬を見たものだから、一気に興奮してしまった。

Sitのコマンドで一度落着いたようにみえましたが、いきなり吠えて、その犬を追いかけようとしました。私に向かって吠えたようにも感じたので、私もプッチときてしまって、「大丈夫だっていってるでしょ」って声が出てしまいました。昨日、今後スパイクカラー使うことも考えていたので、ポジティブを維持できなかった。

その後そく散歩を中止して帰ったけど、私がムカッとしているのは伝わったようなので、常に私が落着かなければいけないと反省しました。

家に戻って、自分のメモを読み返す。

「静かにし、落着いたエネルギーをおくる。」、「リラックス=信頼」、「おだやかさ」、「どう対処するか決めておく」

落着かせようと無駄に話しかけていたし、私の気も陰だったと思う。ココが出来てないとむかついていたけど、私もまるっきり出来ていない。私がパニックになると、何でもないことがトラウマになってしまうので、私がリラックスして、何でもないふりをしなければ。

一度Sitで落着いたところを見せたので、余裕があれば、Sitよりその場を出来る限りはやく去った方がよさそう。

これから暖かくなる季節、変な人や散歩の犬が増えるので、散歩がますます困難になりそうです。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ラリーフリースタイル

今日はココがトレーニングを受ける予定の場所で、ラリーフリースタイルの競技があったので、ちょっとのぞいてきました。

ラリーオビディエンスにドックダンスの要素を入れたもので比較的あたらしい競技のようです。アメリカらしい競技というか、ラリーオビディエンスと同様に通常のオビディエンスほど細かいことは気にしないで、参加して楽しもうというかんじでした。リードでの誘導やトリーツを使っている人もいました。

どんなものかちょっとみてみたいという方はこちらのビデオ:Rally-FrEe  For All!

もうちょっと詳しく知りたいという方はこちら:Rally Freestyle Elements: An Introduction to Rally-FrEe

(このプレゼンで話している人も今日でていました。午前の部で一番てきぱきした演技が出来ていたと思います。)

オビディエンスほどビシビシしたくないけど、オビディエンス的なことを楽しみたい人にいいかもとおもいました。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村