5月のトレーニング

5月のトレーニングプランの変更

引続きトレーナー、クラスのリサーチをしていますが、これが中々難しい。クラスの邪魔をしないことっていうのがクラスの条件になっている場合がほとんど、それで、邪魔になったとき、返金なしでクラス辞めさせられるとか。人間だけで受講できるところもある。興味のあったクラスの条件が、Sit-Stay, Down-Stay、脚側歩行がちょっとしたディストラクション下で出来ることって、これもかなり厳しい条件。基礎訓練は出来ていて、他の犬が苦手っというだけの犬のためのクラスってことなんでしょう。

プライベートレッスンも、弁護士並みの料金だったりするので、(弁護士より貴重なスキルだとおもうけど)この人と思える人じゃないと、なんか不安です。メールではケースによるからとレッスン代教えてくれない人もいたし。

激安な人が一人いたので、今度会ってみようと思います。(家族経営のトレーニング施設を持っているみたいで、一度見に行ったんですが、レッスン中でスタッフの人と話すことが出来なかった。)

5月のトレーニング(ちょっと変更):

1.デフォルトのStayの練習(Sit,Down)、時間を延ばす。車から降りるとき待っていられるように練習。

2. 脚側歩行:庭での練習 コレクションの仕方をこらちらのビデオを参考にして練習はじめした。(手のターゲットの練習も取り入れる。)

ドイツ系の方だと思いますが、説明の仕方が私好みです。Binaさんが考案されたというハーネスも欲しい。

「バーン」というコマンドで、死んだふりする芸がおっさんの前で成功しました。今まで私のトレーニングを疑っていたおっさんですが、かわいいと喜んでいました。

人が喜ぶ芸を多少教えるのもいいことなのかなぁとちょっと思いました。ココは、体が硬いというか、餌で誘導しても中々体が動かないので、リトミック的な効果があるじゃないかと考えています。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村