知りたい犬語

ココのボーディーランゲージで意味をしりたいものが3つあります。調べてみても解釈がいろいろで、とり方によっては反対の意味になる。

1.私がマッサージした後にあくびする。:「嫌なことされて我慢している」と「気持ちいい」と両方の解釈がある。

2.お尻を私の腕に押付けてくる。(おっさんには顔):お尻を押付けるのは、ドミナンスの現れてと解釈しているケースと信頼の現れてと解釈している人もいる。「怖がりの犬が、甘えている」と書いている人もいたので、ココの場合はこれかなぁと思う。おっさんのことは、体力的に強いのがわかっているからか、絶対服従の姿勢をみせて、いつも甘えています。あと、体臭がキツイのも好きなのかなぁって思います。おっさんの足の裏の匂いを嗅いだ後、なめた時はびっくりしました。これ以上の忠誠はない。(犬は臭いもの好きっていうし。)

3.興奮して毛を逆立てる:これも「攻撃性の現われ」と「怖がりの犬の必死の威嚇」という解釈があります。ココは猫と一緒にそだったので猫のしぐさをまねたものなのかなぁとも思います。攻撃的というより、怖くって必死って感じで、見ていて痛々しくなることがあります。

ココが幸せだと思っていてくれれば、それだけでいいんですが、ちょっと気になります。

日曜日は、地元のワン友の会のミートアップへ参加しました。みんなの後ろをちょっとはなれて歩くだけだったんですが、10メートルぐらいのリーシュがいるってぐらい引っ張られ、私の肩や腰が痛くなりました。いつかみんなと一緒に歩けるようになろうね!

ワンちゃんいっぱいいるなぁ~
ワンちゃんいっぱいいるなぁ~

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村