手作りドックフードに関するリサーチ

手作りドックフードに関する比較的新しいリサーチをみつけました。

US Davisのグループによるリサーチです。手作りドックフードのレシピにリスクがあるという内容のものです。

ドックフード会社に有利な結果が出ています。手作りドックフードのレシピ(専門家によるものも含めて)の多くが栄養を充分にとることが出来ないもので危ないとしています。

調査した200件のレシピのうち、5件(すべて獣医によってかかれたもの)のみがNational Research Councilが必要とする栄養をすべて満たしていたそうです。veterinary nutritionistと相談しましょうって自分たちの宣伝しないで、どこのレシピだったか出典お願いします。あと、誰がこのリサーチの資金をだしたのかちょっと気になります。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

コンパッション

私は物事を決めるとき(特に医者)、コンパッションがかなりウエートをしめています。

相手の悩み、苦しみを理解出来ない人、理解できても自分の利益を優先する人は苦手です。

ココのレッスンを探すときも、コンパッションがないとかんじるところ多くありました。

昨日、大手のペットショップチェーンへ行ったときのことです。ヒップホップ風の若いにーちゃんが、真剣にお店のスタッフにレッスンのことで質問しているようでした。

このお店では、トレーニングのレッスンもあり、お値段もお手ごろで、経験のあるインストラクターがいる場合はかなりお得なサービス。(でも、動物好きなら簡単なビデオ教材をみるだけで誰でもインストラクターになれるという噂もあります。まぁ、扱いが簡単なパピィ教室で生徒を集めているってかんじでしょうか。)

スタッフ:「そういうアグレッシブな犬は専門家のところにいかないとダメなんじゃないかなぁ」

にーちゃん:「悪意がある感じじゃなくって、他の犬を見ると、毛を逆立てて、興奮するんだ」

スタッフ:「ここのクラスでは扱ってないから」

にーちゃん:「おれのはじめての犬なのに。。。」

にーちゃんの見た目で判断しちゃいけないけど、ピットブルかなぁって思っちゃいました。駐車場でも、マッスル犬ぽい声聞こえたので。

自分が扱えない犬を飼ってしまったことは彼の責任だけど、今、何とかしようとしているので助けてあげたらと気の毒になりました。でも、このスタッフにも何かできるってわけでもないだろうし。彼があきらめて、こういう犬を扱える人にもらわれたほうがいいのか、難しいところです。

ローカルのピットブルレスキューのグループが無料のレッスンやっていたので、その時思いつたら声かけてあげれたのに、ちょっぴり後悔です。

その時、歯磨き効果として最適というロープのおもちゃを買ってみたいんですが、ココ、食べ物以外噛まない主義のようで、歯磨き効果を期待できませんでした。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

よくできました!

昨日、今日と、多少引きがあったもののなかなかの散歩が出来ました!

以前なら、ちょっとワフッとされると10倍返していたところも、吠えないでやりすごすことができるようになりました。アテンションノイズのトレーニングを3週間かけてやったかいがありました。4週目で必要な場面で使えるようになりました!

苦手だなぁと感じたら、道をあけるように歩くようにもなりました。落着いて状況判断できるようになったんだと思います。これは、オドオドしてるとかシャイにとられることもあると思いますが、カーミングシグナルのようなので、このままでいいかなぁと思います。ジャイアン歩きする必要もないとおもうので。

ちょっと気になるのは、マーキングみたいなの(小の後に後ろ足で地面を蹴る)を頻繁にするようになったことです。ピカチュウ(近所の放飼いのオスの犬)がやっているのみてまねするようになったんだと思います。昨日、私の知らない犬にすごい興味を示していたんですが、犬同士って匂いでコミュニケーションをとっているから恋文を交わしている相手だったのかなぁなんって想像してしまいました。

昨日は、誰もいなかったので、森のドックランの方へ行ってきました。いつも一人だと不安だったので、おっさんなしでの初めてのラン。リコールの練習をしながら歩きました。途中、大きな木が倒れていましたが、ココはピョンと飛び越えていました。満足な散歩になったようです。

最近は、トレーニングやオビディアンスはもういいやと思っていました。でも、古いビデオなので見た方も多いかと思いますが、こんなビデオを見るとまた何かやってみたくなりました。私がオドオドするのをやめて、ココにもっと良い経験をつめるようにしてあげなきゃと元気を貰いました!

シェルター(保健所)からきた犬の物語

保健所から来た犬のしつけトレーニング

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

5ヶ月目(1歳9ヶ月)

5ヶ月目の記録

1.目標にしていたグループレッスンを無事終了することが出来ました。ココはもう行かなくていいって喜んでいるかもしれないけど、私にとって良い経験でした。

2. 新しい散歩コース(池の公園)に通い始めて1ヶ月、まだまだ刺激が多いので興奮しやすいですが、楽しい散歩ができるようになりました。この公園のドックランレビューもはたせました。

3.ココの散歩に車をよく利用するので、おっさんが、今までのポンコツでは心配だとわけのわからない気苦労をはじめたので、ココ号を購入しました。(おっさんが買ってくれたわけじゃないんですよ。)

ココ社長、乗り心地はいかかですか?
ココ社長、乗り心地はいかかですか?

4.初の室内でのアクシデント、おっさんのアロハ風シャツに異常反応したりと、私たちをちょっと心配させる行動がありました。でも、すぐに元気になってくれました。

5. 手作りドックフードをちょっと始めました。

5ヶ月目の記念写真

アメリカの卒業写真風に撮れました。
アメリカの卒業写真風に撮れました。

5ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。実は、ココをアダプトしたと同時にそれまでがんばっていた資格の勉強を一切やめてしまいました。やめるのは楽だから、なかなか戻れないでいます。ここ2年ぐらいいつクビになるかわからないような状態で働いていて、本当は自分の生活のためにもっと自分の面倒をちゃんとみなきゃいけなんだけど、最近ではココのことばかり考えています。目標にしていたグループレッスンも終わって、今後どのような方向へ行こうかとまた考える機会が出来ました。そして、もう一つ目標にしていたオフィスレビューは目指さないことにしました。これはココにとって必要なことでもないし、この目標のために必要でないトレーニングをする必要もないし、ココらしさを失って欲しくないと思ったからです。

本来のトレーニングの目的は、私が連れて行きたいところにココを連れて行くためではなく、ココが散歩を楽しめるようにすることなのを忘れないようにしたいと思います。

今日の散歩はおっさんが一緒だったので、ドックランへ行ってきました。やっぱりココはお尻を嗅がれるのがいやみたいです。それだと友達できないよね。そして、また大きな犬(リッジバック、ピットブル、土佐とかいろいろ混ぜた感じ)に追われてしまいました。犬を呼び戻さないで、「うちの犬の責任じゃないよ」だって!そんなこという暇あったら、呼び戻せよ。その犬、遊びたそうなんだけど、ボディランゲージがすごく悪くって(私も威嚇していると思ったので、あくびしたりして落着かせようとしましたが効きませんでした)、周りの犬を怖がらせるようです。飼い主は、大きいからみんな怖がるだって。ココのこと「あの犬チキンだからほっておこうね」ってだって。むかつく。どうりで、その家族残して、後はみんな帰っちゃったわけだ。

偏見といわれるかもしれないけど、ドックランに来ている飼い主って、トレーニングとかしない人たちで犬のこと好きでも、犬のこと知らなくって、自分の犬のボディランゲージが悪いのわからないのだとおもいます。このラン、犬同士のマナー悪い犬が多いのでみんな学べないのかも。犬同士遊ばせないで、飼い主の横を歩かせているだけというのをよくみるのはそのせいかも。

それでも、ココにはこれからも少しづつでも自分の世界を広げていって欲しい!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココのおもちゃ番付

おもちゃにあまり興味がなかったココですが、最近では少しづつおもちゃで遊ぶようになり、遊んでいる時に、うれしそうな顔がでるようになりました。

ココの性格なのか、興味の示し方が100又は0という偏りがあります。

ワイルド系が上位を占めます
ワイルド系が上位を占めます

1番:ココが始めて壊したおもちゃです。野生スイッチがONになります。

2番:引っ張りこするより、振り回したり、音を鳴らしたりするのが面白いみたいです。1番の出現で価値が半減します。

3番:今一番よく遊んでいるおもちゃです。音が鳴るのが好きみたいです。2番が出現すると、価値がゼロになります。

4番:すでに価値がゼロになりました。一番私が好きになって欲しいおもちゃ。

動物の形をしたおもちゃで遊ばすのがちょっと不安なので、最近では1番、2番は封印しています。3番は音を鳴らすのが面白いみたいですが、ラクビーボール型なので跳ね方がランダムだったり、口から滑りやすかったりするので偶然の楽しみがあります。キルの儀式もしづらいみたいで、首をブンブン振り回すこともないので、ちょっぴりみていて安心感があります。

今度は、3番と同価値ぐらいのおもちゃが見つけられるといいなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村