ココの遊び場

ココの週末の遊び場所です。

dog_park_mori_03

池の周りを1周してから、隣接しているドックパークへ行きます。

ドックパークは、小型犬専用、平地、森と3つに区切られています。

森の方から入って、1周して、平地の方へ行きます。

dog_park_mori_02

はじめは、山に来たと思ったみたいだけど、今は囲われている場所ってわかっているようです。

dog_park_mori_01

今日は連休だったからか、いつもより多くの犬たちとすれ違い1周するのに時間がかかりました。大きな犬と挨拶するときは、しっぽINでしたが、チワワにはしっぽフリフリで、お尻も嗅がせてあげていました。森のエリアは視界も良くないこともあって、犬同士遊ばせている人も少なく、フリーで飼い主と一緒に歩くという練習に良いです。ココはすごく遊びたかったみたいで、キョロキョロ遊び相手を探していました。

森のエリアを呼び出しなど入れながら一周して、平地の方へ移動します。

平地エリアでは、ピットパピィが気に入ったみたいで、ちょっとだけ遊びました。すごーく遊びたいのに遊べないって感じがかわいそう。他の犬がエキサイトしているのみて、「あそんでー」って吠え出してしまう始末。でも、3分も動いたらエネルギー消費してしまうみたいで、ウルトラマン状態です。ココ、若いのに大丈夫か?

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

雨の日対策: 本ーBrain Games for Dogs

これからジメジメしたお天気が始まるココ地方です。

キャンプから戻ってから、めっきり大人しくなってしまったココ。ちょっと心配ですが、雨の日対策を兼ねて室内で出来るアクティビティの練習を始めました。

1.ノーズワーク:youtubeのビデオの参考にして、ドックフードを見つけやすい場所、コップやコングの下において、探させる。将来的に、これがキノコ探知に使えるようになればいいなぁと期待しています!しかし、お行儀がよいのか、コングは倒しても、コップは倒しません。私が犬のまねをしながらコップを倒すはめに。Leave itの練習をしたからか、フードを無視して、お座りに。私が部屋からでても、フードを探さないでお座りで待っている。でも、ノーズワークのゲームをやっていない時は、クンクンして何かを探しているよう。

2.WEAVE(8の字?)(参照ビデオ):Brain Games for Dogsが昨日届きました。この本での難易度は一つ星。でも、ココは怖がって股の間がくぐれません。餌で誘導して、何とか8の字一回描けました。私が短足というのも問題なのかも。(汗)

今までやっていたトレーニングも何をやっているのか、私自身整理がつかなくなってきたので、リセットして、今週からまた1からやり直しにしました。

もっと活気がつくようなトレーニングも取り入れたいので、競技ぽいオビディアンスの動きも取り入れてみようかなぁと考えています。フライボールやアジリティのクラスの情報収集も始めました。アジリティは室内の施設が近所にあるので、好きになってくれると雨の日に困らないんだけどなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

なでなで出来たよ!

キャンプから戻って、とても大人しいココ。(大丈夫か?)

昨日はクールダウンでお散歩なし、今日は池の公園で、池の周りを一周した後、ドックパークといつもの散歩メニューにしました。

今まで散歩中に挨拶させていなかったけど、散歩中2匹と挨拶しました。はじめの一匹とはうまく挨拶できましたが、次の犬にはお尻嗅がれるを必死に阻止していました。そこへその犬の友達というロットワイラーとピットブルがやってきたので、ココも弱腰になってしまいました。

ちょっと弱気になっていたからか、飼い主がココをなでなでしても、嫌そうにしないでちゃんと受入れていました。その飼い主の子供も同じようにココをなでなでしても、大丈夫でした!

ハンドリングのトレーニングの成果なのか、ボートの後で他に怖いものがなくなったのか、周りに犬がいたので下手な動きが出来なかったのか、理由はともわれ、もしかしたら、一度あきらめたCGCねらえるかもと思ってしまいました。

ドックパークのほうは、ココは遊びたそうだったけど、相性が合う犬がいなかったので中々遊べないようでした。私も雰囲気が良くないなぁと感じたので早めにひきあげました。この公園は気に入っているので、もっと遊びやすいといいんだけど、よい見本となる犬がいないみたいです。

夏ももうすぐ終わり、秋はスポーツの秋ってことで、アジリティかフライボールをはじめてみたいと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村