GoProがやって来た!

ココの魔力でカメラが壊れてしまったので、GoPro買っちゃいました!

普段はスマホのカメラだし、ちょっと趣向がちがうカメラの方がいいだろうとアクションカメラで、水OKなカメラってことで決めました。こんなカメラが必要なライフスタイルじゃないんですが、宣伝のビデオみて思わず、腕立て伏せと腹筋をしてしまいました。

おもちゃだろうと思っていたので、一番安い機種を買ったんですが、発送される前に、最上機種の値段が落ちたので、キャンセルして、一番高いモデルにしました。

届いてからの感想ですが、パッケージの開封に一苦労、アメリカブランドにありがちな「わざと気を利かせていない」ところが魅力なんだと思いました。[remove]っていうパーツが外れないってどうよ?手で外すものなのかどうかわからないほど、針金みたいなのグルングルンに巻かれていたり。紙の節約なんだと思うけど、説明書も入ってない。(サイトからダウンロードできるけど)

保護ケース開けるのも難しい。矢印ついているから、そのあたりをいじればいいのはわかるけど、壊れないかなぁというドキドキ感を味わいながら開けるのが魅力。

そして、やっとカメラ使えるぞ!って思ったらメモリーカードがついてなかったので、本体とメモリカードで400ドル近い買い物になってしまったのが予想外で痛かった。

その後も、ファームウェアの更新やらスマホとつなげる設定など、手間がかかりました。

それでとれた写真がこれって、空し過ぎる。ココもっと動かないと!

冷めた目。。。
冷めた目。。。

こんな動きを期待していました。

カメラをどう設置するか想像力が必要です。

アジリティのクラスでなんとか活かせるといいなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

フライボールの見学

昨日はフライボールの練習の見学へ行って来ました。

ココをいきなり連れて行くのはちょっと不安だったので犬なしで、犬と一緒に参加したワン友のワンちゃんの練習風景など見せてもらいました。

練習は、部活ぽいかんじで、参加は自由で一回10ドル(90分+遊び時間)、レッスンをまとめて買う必要がないので、室内だし、お天気の悪い日のアクティビティとして興味がありました。

レベルの違う犬たちが一緒に練習するので、ちょっと段取りが悪いところもありましたが、初めての参加のワンちゃんたちも最後はハードルを飛んでいました。

アジリティだと、コツコツと練習してスキルを高めていく感じだと思いますが、フライボールの方はもっと素質的要素が強くって、持っているエネルギーをどれだけ発散させられるかっていうスポーツに思えました。

来ているワンちゃんたちは、元々ハイエナジーぽいワンちゃんで、ココはなじめないんじゃないかと思いました。(周りのワンちゃんたちに感化されて、エネルギー出してくれるかなあぁ?)

アジリティやりながらでも出来そうなので、アジリティのクラスで障害物に慣れてから、一度フライボールの方にも連れて行ってみようかなぁと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

寝すぎ?

ベットを解禁しても、朝まで一緒に寝てくれないコールガールのようなココ。

私が首を動かしたり、寝返りをしただけで、ベットから飛降りてしまうんです。

今日こそ動かないぞ!とがんばったのに、屁が出てしまって、その音でどっかいっちゃったり、気難しいところがあります。

それが、ここ一ヶ月ぐらい朝までベットで寝るようになりました!それと同時に、勝手にベットにあがってくつろぐようにもなってしまいました。(汗)

段々、私が寝る側でも寝るようになりました。

coco_sleeping

私が家から仕事しているときとか、暇なのか、ずっと寝ています。朝から晩まで。

普段からあまり動かないし、寝すぎじゃないかとちょっと心配になります。

coco_sleeping2

暇じゃないかなぁとか、心配してしまいます。

coco_sleeping3

幸せならそれでいいんだけど。

折角、GOPROのカメラ買ったのにこんなに動きがなかったら意味なかったりする。

ココがよい夢をみるよう、ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

イベント初参加!

今日は、慈善団体の寄付金集めでポピュラーなWalkに初参加しました!

決めれたコースを参加費を払って走るまたは歩くというものですが、人も犬の数も多いので、ココには人ごみの中を歩くのは無理だろうと思ってこの手のイベントは避けていました。最近、散歩は問題なく出来ているので、私もちょっと自信がついてきたので、今回初参加となりました。

まず、イベントのバンダナを巻きます。

UV_walk_01

田舎ねずみが都会に出てきて困惑しているような様子で、いきなり「帰りましょう~」モード。

田舎ではこんなことないから、ちょっと不安なの。
田舎ではこんなことないから、ちょっと不安なの。

一緒にイベントに参加した友達のワンちゃん(パピヨンとダックス)+他の通りすがりのワンちゃんに囲まれて、しっぽINになってしまいました。

ちょっと慣れてきたら、パピヨンのKit君に挨拶しにいきました。顔からだけど。。汗

UV_walk_05

今日の写真はすべてKitママに提供いただいたんですが、私が普段撮れないような写真いっぱい撮っていただきました~!

キングへの挨拶
キングへの挨拶

じゃ、歩きますよ~。

Kit君、さすがセレブ犬です。カメラ目線でイベント慣れしてます!
Kit君、さすがセレブ犬です。カメラ目線でイベント慣れしてます!

何のために歩くのか?

慈善のためという大義名分はありますが、お楽しみはこれです。

食べ物関係だと、どこにでも顔突っ込むのよね。
食べ物関係だと、どこにでも顔突っ込むのよね。

そうそう、スポンサーからのおみやげやサンプル!!親切にバックまで頂きました。

これにはココもルンルンでいろんなブースを回っていました。知らない人からも積極的にトリーツを貰っていました。割り込みまでしてました。汗。。。

人ごみ=ウマウマの構図ができあがったのか、その後、Kit君たちが参加した「可愛いワンちゃんコンテスト」の会場でも、席は狭かったんですが、とても大人しくしていました。周りに座っている人たちに触れても大丈夫でした。

イベントのあったメインの会場は、普段からドックフレンドリーでレストランも犬OKのところがあるので、そこでランチをして、今日のイベント終了となりました。

出来ないだろうと目標にもしていなかったイベント初参加となりました。

初めての場所だったので、久々に引きがでてしまったこと、もう少し場に慣れるのがはやくなってくれると、もっと楽しめるかなぁと反省する点もありますが、吠えられても一度も吠えるなかったのは褒めてあげたい!

いつかデパ地下で味見したいと夢見ているココに、ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

最近のトレーニング

トレーニングプランも整理がつかなくなったので、ここ最近はトレーニングらしいトレーニングはほとんどしなくなってしまいました。とうとう、トレーニングノートも先週から白紙に。

キャンプへ行ったり、ドックパークでも、特別気を張ることもなくなったのでトレーニングへにも力が入らなくなったのかも。

でも、ノーズワークぽい遊びは、きのこ探知犬をめざして続けています。最近ではかなり要領をつかんだようです。物の後ろを探したり、動かしたりは、苦手でしたが、積極的に探すようになりました!次はきのこでサーチのトレーニングを始めたいと思います。

ロープやボールにもっと興味をもってもらえるようなトレーニングも始めました。ボールは幼稚園で園児に混じってお遊戯やっているノリで気を引けば、数回とりに行くようになりました。ココがドックパークで他の犬がこれで遊んでるの羨ましそうにみてるから買ったのに、ここまでさせるかぁ~。

あと、前回買ったDVDが良かったので、2本目のエミリーさんのDVDを買いました。これからのトレーニングの予定を整理したりするのに参考にしたいとおもったけど、目的とちょっと違ったみたい。前買ったDVDとの重複も多い。トレーニングのスキルをあげるためのヒントになることは沢山詰まっているかも。youtubeのフリーのビデオでもお世話になっているから、寄付だと思えばいいかなぁ。

この秋は、スポーツの秋でドックスポーツに挑戦する予定です!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

理由アリ

平日によく行っているドックパーク、ちょっと理由アリなんです。

8割ぐらいの割合で、貸切状態なんです。

wakeari_dogpark

利用が少ないのにはいろいろ理由はあるかとおもいますが、来ているワンちゃんも理由ありそうな感じなんです。

私たちが中にいたら外で待っていたり、入ろうとしたら出て行ったり。

今日は、すごい元気なピットMIX君が、途中で入ってきました。でも、飼い主が首輪つかんでて、ちょっと殺気だっていたので、ココもフセになっちゃいました。

彼の兄弟が飼い主で、レスキュー団体からのワンちゃんだそうです。

「押さえているから、そのまま遊んでて」って言われても、めっちゃ気を使います。

離しても大丈夫ですよといったら、即突進してきて、遊びを開始して、手加減もなし。遊びが一方的に見えたので、介入して、ドックパークを出ました。

そのまま家に帰るにはちょっと早すぎたたので、以前よく行っていたマリーナの公園へ行きました。今日はハーネスじゃなく、首輪だったんですが、多少相手が興奮していても、スルーして歩くことが出来ました。この公園を普通に散歩できる日が来るなんて信じられなかったけど、今日はとても平和な気持ちになりました。

日々がんばってるココにポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

新たな課題か?

ドックパークへも定期的に行くようになり、以前に比べ犬との接し方も良くなってきたココですが、ちょっと気になることが出てきました。

一つ目は、オス犬に側でおしっこされることが何度かあったので、それでか、おしっこの時、なんとなく左足をうかしているようなぁポーズのときがあります。前から、マーキングのようにおしっこすることはあったので、それが強化されてしまったのか。まぁ、好きなら、このままでいいのかなぁこれは。

もう一つは、普段はほとんど吠えないのに、興奮している犬をみると吠え出すことです。どう解釈していいのかまだわからない状態です。

ゼイゼイと激しく息をしている犬に吠えたり、激しく遊んでいるのみると吠え出します。

ドックパークに居辛くなるぐらいなるぐらい吠えることもあります。

意味なく吠えることがないので、何を伝えたいのか知りたいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

キャンプ第2弾:陸遊び

誰もいないボートアクセスのキャンプグラウンドに到着。

わーい、陸ですね!
わーい、陸ですね!

キャンプグラウンドのチェック。

daremoinai_06

daremoinai_08

daremoinai_07

キャンプグラウンドを独り占めで走りました。

ココ、ここにボートで来たこと忘れている?
ココ、ここにボートで来たこと忘れている?

リラックスできたのか、初めての場所でくつろぎ始めました。

新しいおうちですか?
新しいおうちですか?

いきなり自ら湖の方へ!

By_lake

のどが渇いていたみたいで、湖の水を飲み始めました。水は触れなければ平気みたいです。

固定されているドックも平気みたいです。そして、おっさんにドックから湖に投げ込まれて、陸まで必死に泳いだココでした。

daremoinai_03

この夜、すごい嵐にあい、大きな枝が落下してストーブを直撃、私かココにあたっていたら即病院送りっていうところでした。あらためて自然の力を感じました。

ちゃんと陸まで泳いだココにポチッと応援お願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ドックフード その2

高たんぱくのドックフードでココがハイパーになると書いたことありますが、ドックフード探しのその後です。

おっさんがドライドックフードに異様なまでの敵意を示すので、ドライだけではなく、缶、手作りフードも与えています。

前回はオリジンの中でも一番高いものを使っていました。値段をちゃんと見てなくってレジでちょっとびっくりしてしまいましたが、うんPは好きでした。(どうすきなのか説明が難しいですが、私の直感的なものです。)ハイパーになる気がしたのと高たんぱく過ぎるっていうのがちょっと心配になって、レピートしませんでした。

今回はオリジンの姉妹ブランドのアカナのGrain-free、低炭水化物のものにしました。ラム、アヒル、魚、卵、野菜果物がパッケージでフィーチャーされています。Grain-freeで牛とチキンを避けていたらこれになりました。

試して1週間ほどですが、缶や手作りの時と変わらない感じです。うんPもまぁまぁですが、オリジンの時と多少違うのでやっぱりあのフードは特別なものだったんでしょうか。 ココは元々大人しいし、オリジンで多少ハイパーになってもらった方がいいのかなぁと思ったり。

ドックパークでも、ココは弱いって見抜かれているみたいで、中々相手にされなかったりするので、せめて良いもの食べている匂いがするようによいもの食べさせてあげたいと根拠ないこと考えたりしちゃいます。

韓国系のスーパーで、いろんな食材(豚の顔や生の豚耳、その他牛の内臓など)みたんだけど、私が触れないようなものが多いです。アヒルの首がおいしそうなイメージだけど、そのまま丸ごとたべられるのかわからなかったので買いませんでした。

今度、近所のスーパーにバッファローリブが入ったらまた食べさせてあげよう。

好き嫌いのないココにポチッと応援お願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

キャンプ第2弾:水遊び

この夏2度目のキャンプ。初キャンプと比べ、場に慣れるのも早くなったように思います。

初キャンプでは寝れなかったようですが、今回はテントの中でリラックスして昼寝もしていました。

water03

雨が体にあたるのも嫌いなココですが、私がゴールデンのように水が好きな犬が好きというエゴで今回は水遊びに挑戦させることにしました。

私と一緒でも不安なのか、中々水に入ってくれません。

何度かチャレンジしている間に、私が足を滑らせてカメラも一緒に水の中へ。(ココの魔力?)

ココもびっくりして必死に陸へ戻ろうとしていました。

そして、おっさんも一緒に再チャレンジで、自主的に水へ入ってくれました。おっさんの言うことは何でも聞くココですが、「あっ、これ楽しいぞ」っていう展開になるわけでもなく、ココにとっては苦行だったかも。

water01

ゴールデンがデックから飛込みしたりしていたので、他の犬が泳いでるのをみせる機会がもっとあればよかったんだけどなぁ。おもちゃのリトリーブが好きっていう基盤がないと難しいのかも。

こうして、キャンプの前半にカメラを壊してしまうというアクシデントを招いてしまいました。

魔女っこココちゃん
魔女っこココちゃん

魔女っこココちゃんにポチッと応援お願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

公園再レビュー

ドックパークへ行ってもすごーく遊びたいのに、遊べないココ。

激しく元気に遊んでいるグループに入ろうとしては、中々入れなそう。

ココだけみているときって走るのが遅いとは感じなかったけど、元気な犬って本当に走るの速いし、エネルギーが凄い。

今日はココより大人しいこをみつけて、自分から遊びに誘っていました。オドオド犬じゃなく、落着いていて大人しい感じのこです。

匂い嗅いでね。でも、後で遊んでよ?
匂い嗅いでね。でも、後で遊んでよ?

ココより大人しいってかなり大人しいです。ココはボーダーコリーみたいなクイックターンをいくつかみせて遊びに誘います。そして、いきなりクビに飛びついちゃいました(汗)。ココ、礼儀正しいと思っていたけど、案外ラフな遊びの誘い方するのね。途中、プレイバウみないなポーズもとっていました。でも、相手がのるきじゃなかったみたいで、思うように遊べなかったようです。 ココから積極的に遊びに誘ったのは初めてだったので、少しずづだけど成長しているのかなぁ。

ココがみんなと仲良く遊べるようにポチッと応援お願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

これが最後のボート、たぶん

おっさんにだまされ、またもやボートに乗り込んだ私とココ。

last_boat_maybe_02

パニックにはならないもののかなり緊張している様子。ストレスでフケがドッとでていました。

こういうときでも暴れたりしないで、どうすれば一番良いかと落着いて判断して行動しているのすごい。人間でもそうそう出来ることじゃない。

どんなところがチェックしたいというので、アクセスがボートやカヤックだけの公園になっている島へ立ち寄りました。

last_boat_maybe_04

車がないので、とても静か。キャンプをしている人もいましたが、きっとカヤックやヨットで島に来る様な人はみんな静かな人たちなんでしょう。ダウンタウンが見えるぐらい近いのに島全体が神秘的な雰囲気に包まれていました。

ボートはこれで最後と祈りをささげるココ
ボートはこれで最後と祈りをささげるココ

帰りはおっさんがつりを始めてしまったので、1時間でかえれると思っていたのに3時間は水の上。はじめからこうなるとわかっていたら、ココはお留守番にさせたのに。

長時間のお留守番とボートとどっちがいいのか、ココに聞いてみたい。

売店の前でお利口にステイ出来ました!

last_boat_maybe_01

これが最後のボートかなぁ。だいぶ慣れたようだけど。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村