ウィーブポール自作しました

ウィーブポールの自宅練習を早く始めたかったので、ウィーブポールを自作しました。

一番の難関は、長いパイプをお店の前で切らないと車につめないということです。

それで安物のパイプカッターを買ってみたんですが、女性の力で切れるようなものでもなく、仕方がないので、すでに切ってある2フィートのパイプを使って作ってみました。

これで切る回数は減るので楽になりますが、つなぐための部品、他にも工夫をしなければいけないところがあったりで、余分な部品が必要になり、予想より割高になってしまいました。

作るのは簡単に出来ました。

20140330_weave_diy

2x2ポールメソッドという方法なので、これを2つつくりました。

2x2メソッドのビデオはこちら:Agility Tutorial: 2×2 Weave Pole TrainingAgility Training Tutorial – Weave Poles (2X2 Poles Method) 

作ってからの感想ですが、

「ウィーブポールは買え!」

です。持ってるアジリティの本にもそう書いてありました。なんか手作りしたい気分もあったり、ここに紹介されているようなタイプのものは買うと高いので手作りの方が安上がりのような気がしてきたんです。でも、なかなか必要な材料をそろえるのが難しくって、今日作れちゃうような方法にしたら、中途半端な上に、割高になっちゃいました。

昨夜、早速、ウィーブポールをオンラインでオーダーしました。笑

とりあえず、昨日作ったもので2x2の練習ははじめられるので、練習がんばりたいと思います。

また変なもの持ち込んで無駄使いしていると思ってるココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

寝技

はじめはおもちゃには興味を示さなかったココですが、徐々にオモチャで遊ぶようになりました。

でも、遊びっていうほど、スピード感ないです。

20140330_ball01

つまんないのか、座り込んだり、横になったまま遊んだりしてます。

20140330_ball02

どりゃ、、

20140330_ball03

よくやるのが、おもちゃをドアのところまで持っていてドア開けてと催促します。

20140330_ball04

一緒に遊ぼうの意味も含まれているのかは不明です。

家の中では物静かなココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ102: 1回目 雨でハイパー?

レッスンメモです。

102のクラス、初日です。ココも含めて3組、102へすすみました。

今日は、朝から雨が降っていて、雨の音で、先生の説明も聞えないぐらい強くふっていました。

雨の影響か、ココがハイパー気味で、ひとりで急に爆走しはじめて、ハイなときの笑顔をみせたり、カップルで来ていた男性に甘えだしたりと、なんか積極的でした。

でも、新入りのワンちゃんに軽くガウちゃいました。コースから外れて、ココのところに走ってきたので、イヤだったのかなぁ。私もコース覚えようと、フェンスに近いところに立っていたのも悪いんだけど。

一度にこなす障害も増えてきて、私が走らなければいけない距離もだんだん伸びてきました。走っていて途中で頭の中が急に真っ白になってしまったりと、私もがんばらないと。

1.  ハードル、ハードル、ハードル、トンネル

agility102_01

直角にターンしながら、扇状に並べられているハードルを飛んできます。ハンドラーもカーブにならないように、はっきりしたターンをするようにという説明でした。

誘導している手も、体よりちょっと前に出る感じの方が犬にもわかりやすいそうです。

手の位置に気をつけたら、ちょっとよくなったと思います。

犬が右側の時は、まぁまぁできましたが、犬が左側だと、なんか私も変な感じがして難しく感じました。

2. ウィーブポール

誘導で練習しました。

やっぱりこれは家で練習しないと難しいと思うので、来週、休みとっているので、家で作って練習開始します。

3. Aフレーム、曲がったトンネル、トンネル、フープ、ドックウォーク、トンネル

途中爆走しちゃった時もあったけど、指示を待つようなしぐさがちょっと見られるようになりました。

Aフレームがお気に入りなのか、勝手に何度も登っていました。

最後は、まぁまぁ、スムーズに出来たと思います。

アジリティのクラスでは元気いっぱいのココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村