アジリティ103: 6回目

レッスンメモです。

今日は、私の失敗で何度もやり直しになってしまいました。

先生はアドバイスが的確で良い先生なんだけど、ちょっと年配の方だから、細かい注意いっぱいさせると疲れてくるのか、怒っているのかっていう雰囲気になります。でも、中途半端なところでやめさせてもらえないので、ちゃんとしなきゃってプレッシャーを感じます。

さらに、「人間のミスで何度も犬にやり直しさせた時は、いつもより褒めて」と注意されました。

私は、終わったという安堵感でちゃんと褒めるの忘れていたかも。

今日は、短いコースをいくつも練習したので、私も汗ばみました。

1. ブランドクロス

agility103_6-1

フープからジャンプまで距離があったので、リアクロスを選びました。でも、私がクロスする時間は稼げますが、ジャンプの後、私が視界から消えるので、ココが私を探してキョロキョロして、スムーズに次のジャンプへすすめませんでした。

先生からは、ジャンプの後スイッチか、ハンドラーのスタート地点を前に持ってきて、ブラインドグロスかどちらかといわれました。

やり直しでは、ブラインドクロスを選らびましたが、フロントになっちゃいました。(泣)

次に、ちゃんとブランドクロスで出来たときは、ココが綺麗に弧を描きながら次のジャンプへ向かうのが見えました!ココ、いつも私のこと見てるのね~。これがアジリティの醍醐味なのかもって感じた瞬間です。

2. 平行フープ

agility103_6-2

手前のフープなら簡単ですが、外側のフープへ誘導するのが難しかったです。途中面倒になって辞めたくなりました。

今日、唯一よかったのがウィーブポールです。食べ物なしの誘導でかなり出来ていました。11本まで自力で出来たかも。先生からも褒めてもらいました。

ウィーブポール、これからもがんばりたいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ マニア

マニアとは、普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う。- Wikipedia

自分の人生の瀬戸際だというのに、自分のことは投げ出して、ココのことばっかりに夢中になってます。

先日、スマホに入っていた写真を整理していて、こんな写真を見つけました。

20140615_092737 - Copy

削除しようとした時、ココが映ってるじゃないですか!

ズームアップしてみると、

20140615_092737

全速疾走で私にかけてくるココ、萌えちゃいました。笑

こんな写真みて喜んでいるのは世界で私一人ぐらいだとおもうけど、ココ マニアだから。

「犬マニアだよ」のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自宅でノーズワーク: 箱

公園などでトリーツ隠すのも難しいので、箱をつかったノーズワーク遊びに切替えました。

今日はトリート皿にピーナッツバターをぬったものを使いました。

箱はいろんなサイズ、形のものを使いましたが、どの箱も怖がらないで積極的に頭や足をつっこんでました。

ちょっと小さくて深めの箱もへっちゃら。

DCIM100GOPRO

ダンボールが開いた状態のものも、大丈夫!

DCIM100GOPRO

大きい箱は、半分体が入ってました。

DCIM100GOPRO

どれも、積極的に出来て良かったと思います。

今度公園でも試してみたいと思います。

今日はココも満足げ。

DCIM100GOPRO

トリーツ探しは楽勝のココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村