この表情は?(3) 古典的、、、

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

犬の目線で、思いっきり近づいて撮ってみましょう、という犬の写真をとるコツを試したときのココの反応です。(汗)

20140824_091218

犬のカーミングシグナルの解説で必ずと言って良いほど出てくるものです。

一般的な意味は、近づいてきた犬に対して敵意がないことこを示したり、嫌だとか、落着いてと解説されていることが多いです。

休憩に入ったところを写真撮りたいと意気込みすぎたので、「落着いて」かなぁ。

パパラッチは嫌いなココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココのフラワーポットサーチ

日本では、フラワーポットを利用したノーズゲームが主流のようですね。

サーチをしている姿もとてもお上品です。こちら参照ビデオです。

簡単そうに見えますが、ココの場合、庭でトリーツ探しとかしていたので、見つけたものを自力でとろうとする、鼻を使わないで、ポットを倒して確かめるなど、フラワーポットの上から嗅いで、知らせるっていうところまで教えるのにかなり苦労しました。

もう教えるのあきらめたんですが、チキンの肉が余っていたので、ちょっと試してみたら、しばらく練習してなかったのに進歩が見えました。それから、また、たまに練習していたら最近ちょっと形になってきました。

穴から匂いを嗅ぐしぐさがふえました。

20140827_204636

伏せたら、ポットを開けてもらえるというのもわかったみたいです。

20140827_204640

でも、見つけたら鼻でポットを激しく押したり、

20140827_205046_7

ポットを倒して、中を確かめたりと、まだまだ反則が多いです。(汗)

20140827_204916

はじめに急いでいろんなことをいっぺんに教えすぎたかなぁと反省しています。

またポット1つにもどして、ポットは上から嗅ぐだけで、触らないように教えないとダメかなぁ、、、。

トリーツ狩りはワイルドなココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

この表情は?(2)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

よく遊びの初めと終わりは飼い主が決めるといわれていますが、(時には飼い主が絶対に勝つとか。笑)ボール遊びなど、ココが勝手に終了することの方が多いです。

もともと、遊びが大好きってわけでもないので、ちょっとでも私の遊びに付合ってくれるだけでも感謝です。

この写真も、ドックパークでボール遊びしている最中に勝手に休憩いれたときのものです。

20140824_091231

この日は、走って犬と一緒に遊んだり、ボール遊びなどいろいろ楽しんだので、とっても満足。

耳がいろんな方向向いているので、楽しいことまだ探しているんだと思います。

本当はおやつ以外のことも考えているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村