この表情は?(3) 古典的、、、

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

犬の目線で、思いっきり近づいて撮ってみましょう、という犬の写真をとるコツを試したときのココの反応です。(汗)

20140824_091218

犬のカーミングシグナルの解説で必ずと言って良いほど出てくるものです。

一般的な意味は、近づいてきた犬に対して敵意がないことこを示したり、嫌だとか、落着いてと解説されていることが多いです。

休憩に入ったところを写真撮りたいと意気込みすぎたので、「落着いて」かなぁ。

パパラッチは嫌いなココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココのフラワーポットサーチ

日本では、フラワーポットを利用したノーズゲームが主流のようですね。

サーチをしている姿もとてもお上品です。こちら参照ビデオです。

簡単そうに見えますが、ココの場合、庭でトリーツ探しとかしていたので、見つけたものを自力でとろうとする、鼻を使わないで、ポットを倒して確かめるなど、フラワーポットの上から嗅いで、知らせるっていうところまで教えるのにかなり苦労しました。

もう教えるのあきらめたんですが、チキンの肉が余っていたので、ちょっと試してみたら、しばらく練習してなかったのに進歩が見えました。それから、また、たまに練習していたら最近ちょっと形になってきました。

穴から匂いを嗅ぐしぐさがふえました。

20140827_204636

伏せたら、ポットを開けてもらえるというのもわかったみたいです。

20140827_204640

でも、見つけたら鼻でポットを激しく押したり、

20140827_205046_7

ポットを倒して、中を確かめたりと、まだまだ反則が多いです。(汗)

20140827_204916

はじめに急いでいろんなことをいっぺんに教えすぎたかなぁと反省しています。

またポット1つにもどして、ポットは上から嗅ぐだけで、触らないように教えないとダメかなぁ、、、。

トリーツ狩りはワイルドなココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

この表情は?(2)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

よく遊びの初めと終わりは飼い主が決めるといわれていますが、(時には飼い主が絶対に勝つとか。笑)ボール遊びなど、ココが勝手に終了することの方が多いです。

もともと、遊びが大好きってわけでもないので、ちょっとでも私の遊びに付合ってくれるだけでも感謝です。

この写真も、ドックパークでボール遊びしている最中に勝手に休憩いれたときのものです。

20140824_091231

この日は、走って犬と一緒に遊んだり、ボール遊びなどいろいろ楽しんだので、とっても満足。

耳がいろんな方向向いているので、楽しいことまだ探しているんだと思います。

本当はおやつ以外のことも考えているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココの行水

ビーチフロントのトレーニング散歩も3回目なので、大分落着いて歩けるようになりました。

ピクニックエリアも無事に通り過ぎ、ビーチへ差しかかかると、なんか不思議な物体が動いています。

20140824_193659_4

黒ラブの丸太回収でした。

これに触発されたのか、ココが急に水の中へ!

20140824_193648

いつものココなら波を怖がって水に近づもしないのに。

20140824_193843_7

ココにも出来るっていうパフォーマンス?(案外、負けず嫌いです)

20140824_193946_10

動機は何であれ、すごく嬉しかった!

残念だったのか、丸太で遊んでいた黒ラブの飼い主のもう一匹の犬がオフリードになっていて、その犬が私に近づいてきてので、ココとケンカになりそうになりました。Eカラーがつけらていたので、フリーにしても大丈夫っておもっていたのかなぁ。黒ラブと遊ぶのに夢中だったくせに。それに、Eカラーつけたまま海水に入ったら壊れるんちゃう?といらん心配もしてしまいました。笑

帰り道、もう一匹フリーのピットミックスにあいました。無理に止めないほうがいいと思いリードを充分緩めて、準備態勢に入りました。その犬もココに徐々に近づいてきました。そしたら、飼い主が遠くから「ストップ」っていうと、ちゃんと止まって、飼い主が追いつくまで待っていました。お見事!まぁ、すごいのはわかるけど、まだまだ人が沢山歩いている時間帯にオフリードはマナー違反でしょ。

オフリードの犬との件はなしとして、全体では楽しいトレーニング散歩になりました。

これを期に、泳げるようになってほしいなぁ。

今度はハワイでと思っているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

走れ!

今週もゆとりのドックパークへ行ってきました。

ついていきなり元気なピットブルのロック?ロッキー?っと走りまくりました。エネルギッシュだけど、小型犬に吠えられても軽く流させる真の意味でフレンドリーで遊び方が上手かった。

先週はおっさんの自転車の伴走でも走ったみたい。(初行事だったのに写真撮っておいてくれなかった。)45度後ろにぴったりくっついて引っ張ることなく伴走していたそう。やっぱり馬車の伴走をしていたダルメシアンの血が入ってるって本当かなぁ。

ココ、ボール狂でもないのに真剣な顔でボール投げられるの待ってます。

20140824_092013

この辺りではグレイハウンドのレスキューグループが盛んに活動しています。毎週日曜日の朝は、グレイハウンドのレスキューがこのドックパークの小型犬のエリアを貸しきって集まっています。

グレイハウンドはとても大人しくって、結構な数集まってもとても静かです。

でも今日は走り屋の魂に火がついたようです。

フェンスごしに次々とグレイハウンドたちに挑戦を挑むワンズたち、やっぱり走るものをみると走り出すんですね。

ウイペットが走り出したときはちょっとしたイベントになりました。

20140824_094528_1

グレイハウンドのオーナーも珍しそうに眺めていました。笑

20140824_094504_19

解き放たれて自由に走っている犬の姿っていいなぁ。

ここではバーニーズも嬉しくって小走りになります。

ココもいっぱい走って疲れたよう。私は歩き疲れました。

今度はグレイハウンドに挑戦するぞと思ってるココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村