初雪

トライアルの日、ココ地方初雪でした。

snow03e

雪がまだ少なかったからか、昨年のように雪を見て大興奮するってこともなかったです。それとも、オトナになったのかなぁ?

カメラのスノーモードを試してみました。

DSC00354e

雪をバックに黒犬はちょっと難しかったみたい、、、。

DSC00353e

と、カメラのせいにしてみる。

交通に影響でない程度で、雪を楽しんで、すぐにとけてしまったので、ココも楽しめて、トライアルもキャンセルにならなくってよかったです。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 12

レッスンメモです。

先週休みだった大好きな先生に挨拶できたので満足したみたい。

優等生のオゥシー、途中でコース離れたら「仕事に戻れ!」って怖い声で怒られていました。誰かがゲート開けたので、止めようとしたのかもしれないけど(優等生のオゥシー、リングの外に出ちゃいました)、ちょっとびっくり、いつも赤ちゃん言葉で話しかけていて、それはそれで悪魔のささやきぽくって怖いとはおもっていたけど。

ジャンプは16インチで、今週もココだけでした。

1. コースの練習

Novice-Open-Prep12-1e

勝手に走りまくって、Aフレームやドックウォークをやっていました。(トリーツ置いてあるかの確認?)

コース覚えるの簡単なコースだったので、もっとちゃんとハンドルできればよかったですが、ドラム缶の前後が案外くせものでした。

ウィーブポールはなかなか良かったです。

2. トンネル・Aフレーム選別の練習

Novice-Open-Prep12-2

ドラム缶をまわった後、トンネルへ送るのができませんでした。

Aフレームへ行っちゃいます。先生からは私の足の方向が悪いと注意されました。Aフレームふさぐように立ってもよけて、Aフレームに行っていたので、もう少し、タイミングと体の位置を考えないと。

レッスン中、やったー!という瞬間がなかったけど、しばらくハンガーストライキにでて、ちょっと元気のなかったココですが、アジリティのレッスンで気分転換できたみたいでよかったです。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

祝初Q!

昨日のラウンド2、Qしてました!

初トライアル、はりきって早く行き過ぎて、待ち時間が長くなってしまいましたが、おっさんより、良い子に待っているココ。

20141128_111249e

会場では、急に人にフレンドリーになりました。(フレンドリーにする必要ない場所なんですが、、、。)みんなトリーツ触っているからかなぁ?

やっと私たちの番になりました。

はじめに、ハンドラーだけでコースの確認をします。

walkth

順番が来るまでリング横で待ちます。

DSC00342e

今回は場慣れする目的で参加したんですが、オリンピックみたいなタイマーがついているの見るとやっぱり競争心みたいなものがちょっとは出てきます。

ラウンド2のビデオ

クリーンなランではなかったですが、あきらめないで完走したところがよかったかなぁ。(この団体のルールでは、他の障害に触らなければ減点になりません。)

resulte

[競技会などでは、雑種はAll American Dogと呼ばれています。]

Qのリボンと2位のリボン獲得!

20141129_155741

初Q祝いのポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

初トライアル: NADAC (1) Intro Regular

アジリティー、トライアルレビューしました~。

競技会になれるために、イントロからの挑戦です。

レッスンではもっと難しいことしているし、楽勝だと思っていたのに、、、。場所が違ったり、いつもより広いところだったので困惑したかも。

ラウンド1は、コンタクトの着地外さないで出来たので良かったと思います。途中でジャンプをスキップしたのでQできませんでしたが、やり直しして、すべてこなせて、心配していたコンタクトもちゃんと出来ていたので良かったと思います。

ラウンド2は、いきなりドックウォークに走り出して、飛び降りて、セイフティゾーンを踏んでないように見えました。もし、ちゃんと踏んでいたら、Qだったかも?(結果出る前に帰っちゃいました)その時点であきらめモードになっちゃったので、次のトンネルの指示が遅れたので、コースから離れしまいました。後半は良かったので、残念。

両方とも、前半集中できてなくって、後半に調子が上がっていたようです。クラスメイトをみていても、レッスンのときより出来ているこもいたら、レッスンでは優等生なのに、なかなか力出せていないこもいました。やっぱり、場数ふまないとだめかなぁ。

ココに「お疲れ」のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

新規ドックフード導入(9)初拒否のその後

ドックフードを急に食べなくなって、みんなを心配させたココですが、やっと普通に戻ったようです。

古いドックフードの他のフレーバーも拒否をはじめたので、サンプルで他のブランドを試したら、少しづつですがまたドライフードを食べ始めました。

ココナッツオイルやかぼちゃペーストはガツガツ食べていました。ドライフードをよけるのが面倒みたいで、フードと混ぜるといやみたい。ココナッツオイル直で食べられるなら、ドックフードも不味くないとは思うんですが、自然なものは別格なのかなぁ。

ドックパークへ行ったときは、元気ない様子で、ちょっとオドオドがでてきたようでした。アジリティのレッスンでは、ちょっと落着きはなかったものの、大好きな先生にも会えたし、鬱モードからちょっと脱したみたいでした。

元々、このフードが終わったらドライフードのブランドを変える予定だったので、今回は大型ペットショップで買えるドックフードにしてみました。

新しいフードになって、しばらくオドオドした様子で食べていましたが今日あたりから以前のようにガツガツ食べるようになりました。

ドライフードが嫌いなら認めてあげたい気持ちもありますが(家出したくなるぐらい不味いかもしれないし)、食べられたものが食べれなくなるというのはちょっと不安だったので、普通に戻ってくれてよかったです。

一時拒否していた古いドックフードの他のフレーバーもまた食べるようになりました。古いフードを与えている間は、いつもとても大人しくなっていたので、もしかしたら、このフレーバーに体にあわない成分がはいっていたのかもしれません。

フードをダウングレードしたので、危機感を感じて食べ始めたのかしら?笑

本当、ココにしゃべって欲しいと思いました。

話せたら毎日肉を要求するつもりのココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 11

レッスンメモです。

代理の先生でちょっとがっかりのココです。

ジャンプは16インチ。

16インチはココだけだったので、2回連続で走ったので、待ち時間の間隔が長くなってちょっとだらけてしまいました。

2回続けて走らせて、やり直しさせられているって思わせたくないからと連続で走らない人もいました。

どうなんだろう?1回目のご褒美は終わっているし、新しいゲームってわかっているじゃないかなぁと思うけど、走るのがあまり好きじゃなかったら、疲れてきて、どうして何度もさせるんだって思っちゃうかなぁ。

1. ジャンパーの練習

Novice-Open-Prep11-1e

どちらかというとハンドラーを動かすコース。順番を少しかえて、いくつかちがうパターンのコースを練習しました。

めちゃくちゃにやってもココはついてきていました。でも、私が無駄に走って疲れました。。

ウィーブポールは上達してきたと思います。

2. コンタクトのあるコースの練習

Novice-Open-Prep11-2

はじめにトンネルとAフレームの選別があります。

何度かAフレームに行っていましたが、私の指示がよければちゃんとトンネルへ向かいます。

トンネルと言っておいて、体が違うことを指示しているのが混乱させる原因だと思いました。

2つ目のトンネルを出た後、フープに向かわせるのが難しいワンもいましたが、ココはそこそこ出来ていました。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

新規ドックフード導入(8)初拒否?

おっさんが、ココが急にドックフード食べなくなったと電話してきました。

ココが食べ物食べないってありえない、、。めっちゃ心配。

1時間ぐらいほっておいても食べないし、手で食べさせようとしても食べないから、生食半分ぐらいあげたというんです。

今までも、ちょっとためらうようなことあったんですが、食べなさいというと食べてたんです。おっさん、昨日、今日とピザの端っこあげたりしていたから、甘えたのかも。

実は、朝食はZiwiPeakとオリジンだったんです。

ZiwPeakはトレーニング用ですが、期限がきれそうなので、食事として与えました。

DSC00289e

こんなもの食べたら、いつものドックフードに戻れなくなった?

DSC00292e

ちなみに、ZiwiPeak、オリジンの順番でした。

好き嫌いのある犬にはローテイションでいろんな味、テキスチャーのものを与えるほうがよいと書いている専門家も多かったに、、。でも、余計に好き嫌いが激しくなるという人もいます。

ココは食べ物以外には好き嫌いが激しいので、嫌いという表現が出来るようになって、食べ物にも使うようになった?

新月がちかいから?

おっさんが私が家を出たときから寂しそうにしてたからも欝なのかもって、、。ストレスで食べられなくなった?

でも、生食、トリーツ、ZiwiPeakは食べたよね?

食欲はあるようです。でも、心配だなぁ。

明日の朝、リセットしているといんだけど。

[追記] 新しいドックフードとまぜて、床にばら撒いてみたら、新しいのだけ選んで食べていました。今のドックフード、開封してから1ヶ月以上たつので、フードに何か問題あるのかも。

ココにはやく元気だしてのポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ゴルフ場でボール遊び

そこそこChuckit!族に仲間入りしたココですが、ゴルフ場の跡地と思われるドックパークで新しい遊び方に気づきました。

緩やかに坂になっていて、木もあるのでボールの投げ方で、面白いボールの転がり方になります。

またまた、狩りのイメージを想像する飼い主。

ball_kari02

ココも面白いって感じているかどうか分からないけど、かなり遠くまで追いかけてます。ジャンプ力も出てきたみたいで、思い切って飛んだりする姿もみせるようになりました。

ball_kari01

バンカーだったと思われる砂場で休憩するのが好きです。

ball_kari03

さすがゴルフ場だっただけあって、Chuckit!に便利なドックパーク。

砂場でゴロすりしたいココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

新規ドックフード導入(7)ドライドックフード

いろいろフードを試してきましたが、ココはドライフードがあっているかもという結論に達しそうです。

偏食もアレルギーもないので、何でもよいみたいで、コリコリいわせて楽しそうに食べています。

ローテイションにいれる予定はなかったんですが、オリジンもサンプルサイズの袋でためしてみました。

つぶが不揃いなのが素材がいかされている証拠だそうです。

DSC00047e

生食にはまけてしまたものの肉扱いでした。湿らせてトリーツ代わりにつかえるかも?

今まではオリジンの姉妹ブランドのアカナでしたが、違いはアカナの方はポテトでかさまししてます。あと、オリジンは、はじめの14項目ぐらいが動物か魚です。(やりすぎ?)

まだ発売されていませんが、これもなんかすごい。

Tundraのドライフード版。

new_orijin

やぎやうさぎとか珍しい肉も入っていて、サプリが亜鉛だけみたいです。

フリーズドライ版はすでに発売されていて肉の割合が9割って、心配になるぐらいすごすぎ。今の高たんぱくのドックフードを流行らせたのがオリジンで本当に高たんぱくなものがよいのか、ちょっと不安は残ります。

まぁ、高いし、毎日の食べ物にすることはないかなぁ。

今使っているフードが終わったら、今まで使っていたフードはお休みして、ひとつは印象が薄かったアカナのキチンに変更の予定です。

そうなると、他のメーカーでチキン以外の肉のものでローテイションできるものをと探すと中々ないのでサーチが難航しています。

ドックフード難民はもう少し続きそうですが、サンプルとかもらって試しているので、なんかいつもよりフードが長持ちしています。笑

肉希望のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ハンター ココ

ココの庭のドックパークでいつも狩りモードになるスポットがあります。

DSC00270e

何を追っているのかは不明です。

DSC00274e

「私に付いて来て!」

狩りをリードするココ。

DSC00265e

かなり真剣です。目が野生、、、。(汗)

DSC00242e

「みつけた!」

DSC00216e

ワイルドなココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 10

レッスンメモです。

ついたときに先生が個人レッスンしていたので、挨拶できなくってタダをこねてしまいました。コース確認している間、壁につないだのでその間にちょっと落着いたみたい。

ジャンプは16インチ。

1. ジャンパーの練習

Novice-Open-Prep10-1

ココは私が後ろにいると後ろを振り返るので、振りかえらないでリアクロスできるよう練習しました。

トンネル出た後にターンがありますが、外側のハードルまで走っていけないので、内側のハードルに近いところから外側へ行くように指示を出すようにいわれました。

難しそうなコースでしたが、気持ちよくできました。

2. ジャンパーの練習2

Novice-Open-Prep10-2

はじめのコースとほぼ同じでターンの後、トンネルじゃなく、3つ目のハードルというコースです。

こういう時どうするのかなぁと考えていたので、勉強になりました。ハンドラーが走りについていける小型犬の場合は、別の方法を説明していましたが、ココの場合はこっちと2つ目のハードルからあまりで過ぎないよう、3つ目のハードルに誘導。ハンドラーが前に出すぎていると、トンネルのほうへ吸い込まれちゃうみたいです。

3. コンタクト系のコースの練習

ウィーブポールへのアプローチがポイントのコース。

先週と同じくウィーブポールが大分上達したようです。

でも、ココも集中力をすでに失っていて、私も疲れてきたので、めちゃくちゃで、何をやったのかあまり覚えていません。

コンタクトの着地が悪くなっているのが不安材料です。

今月競技に出ようと申込みしたんですが、コンタクトのないジャンパーからにしておけばよかった。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

犬のやめてのサインを読む

はっきりやめてのサインを出しているのに無視するとこうなるというビデオです。

ポリスドックの取材中の事故です。

注意:犬が噛付くシーンがでてくるので苦手な人はみないでください。でも、軽症です。

犬:あんただれ?なれなれしく頭にさらわらないでよ。いやだなぁ。

レポーター:犬が頭を下げたときに、頭をポンポンと触ります。

犬:(頭をさげて舌をペロ)もう、こまったなこのおやじ。

犬が顔を上げると、レポーターが女性にキスするみたいに、首を両手で押さえて迫ってきます。

犬:うぁ~、何するねん、このおっさん!!

レポーターが犬に追いかぶさるようにして、どんどん迫ってきます。

犬:やめんかいって何度もいってるやろ!!ガブッ。

後日、レポーターは、

「こんなことがおこるなんんて予測できなかったから、噛まれたときは何が起こったのかわからなかったんだ。」

こういう触り方をする子供や人もいるので、ある程度ハンドリングの練習も必要かとおもいますが、やっぱりハンドラーが早い段階での犬のストレスのサインを逃さないことが大切かなぁとおもいました。

ミリタリードックトリビュート

昨日のビデオと比べちゃうとポリスがすごく悪者に見えちゃいますが(苦笑)、ミリタリードックと兵隊の関係を美しくとらえた画像を集めたものです。

アメリカのミリタリードックは2012年末に法律がとおり、装備品ではなく、軍事に奉仕している犬として扱われることになりました。

やっぱり、私は犬と少年の絵に弱い、、、

ココとミリタリースタイルの肩車で写真撮りたい!

この表情は?(12)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

ココはドックパークでも率先して遊ぶというタイプじゃありませんが、たまにグループにいれてもらうことがあります。

この日は、グループでフォーメンションにも参加。

20140815_182659e

 ココ:「まぁ、この辺りで、、」

 

「いれて!!!」と遠くからすごい勢いで走ってきたのに、近くに来てちょっと計算間違いしたのに気づいて、しり込みしてしまったみたいです。

20140815_182659e2

こういう遊びがすきなのかも?

ディフェンス係のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ワンニュース:おもちゃはなさない

もっと遊びたいの!

車内に麻薬があるかどうかをチェックするため出動したポリスドック。

仕事の後のご褒美のボールで遊んでいると、ボールを放さなくなったので、担当のオフィサーが犬をヘリコプターにします。

[ヘリコプター:4本足が地面から離れぐらい吊り上げるコレクションのテクニックで、今でも使っているトレーナーはいるそうです。もしかしたら、このオフィサーも反抗したときはこのようにする様トレーニングを受けたかもしれません。]

その様子をビデオに撮られていたので、このオフィサーは謹慎処分になったようです。

言うこと聞かないときやおもちゃ放さないときって、人間もムキになりやすいので気をつけないと、ですね。

アメリカの警察犬は、普段はオフィサーの家族と一緒に暮らしていて、ほぼ24時間パートナーであるオフィサーと一緒にいます。犬好きじゃないと出来ないとおもうんですが、遊び方が悪いので、満足できなかったのかなぁとおもっちゃいます。

目線で指示できて、手を軽く動かすだけで制止できるのがカッコいいって思います。

新規ドックフード導入(6)生食vsオリジン

いつもはやわらかいものから食べるココですが、オリジンは肉扱いだったので、生食と一緒に出してみました。

DSC00068e

すごく豪華!

ココもウキウキです。

DSC00082e

結果は、生食をきれいに先に食べていました。さすがのオリジンも生肉にはかなわないかなぁ。

オリジンはお試し用の小さい袋が売っているので、それだと市販のトリーツより安いし、トリーツを投げたりするゲームに使うのに便利かなぁとおもいました。

グルメな朝食に大満足なココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココでアート

もうすぐ冬というのに芸術の秋ということで、「ペットの絵を描きましょう」というイベントに行く予定でした。

絵が下手なのに、線もまっすぐ引けないのに、どうするのっておもったんですが、ココのオリジナルなものが欲しくって衝動でチケット買ってしまったんです。

毎回チケットも売り切れになる人気のイベントですが、予約をしておきながら前日もっていく写真を用意している間に、行く意欲がなくなってきました。ほかに行きたい人の席をとってしまったのはもうしわけないけど、チケット代は若いアーティストへの寄付ってことでいいかなぁ。

こんな感じにする予定でした。

1.

coco_art1

2.

coco_art2

これをプリントしてお散歩エプロンつくってみようかなぁ~

かなりあぶなそうなおばさんになりそうです。

「恥ずかしいことやめて」と思っているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

夏に行った広いドックパーク

近所のドックパークにもあきてきたので、一度いったきりになっていたドックパークへ行ってきました。

駐車場の雰囲気が悪いのが理由で頻繁に行くことはなかった場所ですが、週末はそこそこ車も多かったので大丈夫のようです。

ココも新しい場所だったのでエキサイトぎみ。

DSC00094e

ボールにも積極的でした。

DSC00096e

がらんとしていたので、のびのびChuckit!ができました。

DSC00099e

なんかこっちもがらんとしている、、、。

DSC00111e

こっちも、、、。

DSC00167e

端っこに少しだけ山ぽいところがありました。

DSC00119e

広い場所でも人が集まる場所は決まっているようです。

DSC00115e

これじゃ、普通のドックパーク行くのと変わらないような。

Chuckit!を車に置いて2周目。

DSC00170e

犬と遊ぶのに積極的になりました。

DSC00174e

運動神経よさそうな相手だったので、ちょっと必死なココです。

DSC00179e

走りに持ち込むと余裕がでます。

DSC00181e

ボール遊びもして、犬とも遊んで、満足な一日だったかなぁ。

たくさん遊んだココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 9

レッスンメモです。

月初めのお布施(レッスン代)を収めました。新しい人が入ったり、来なくなった人もいたり、でも、先月より多かったです。ココは大勢のときのほうがエキサイトして調子がいいです。私も4組以上のクラスのほうが楽です。

今週は、コンタクト系のコースとディスタンスの練習のコースが逆に設置されていてなんか調子がくるってしまいました。

ジャンプは16インチ。

1. ディスタンスの練習

Novice-Open-Prep9-1e

真ん中のドックウォークの反対からハンドリングする練習です。

ディスタンス苦手なのかなぁとおもったわりには、必要以上に大回りしていたので、ドックウォークに近づき過ぎないようにと注意されました。

補助のゲートを使いましたが、トンネルに誘導するのはおもったより楽でしたが、その前のハードルを飛ばすことが出来ませんでした。

ココにはまだちょっと難しかったみたい。

2. ディスタンスと選別の練習

Novice-Open-Prep9-2

人は動かないで、はじめの2回目はトンネル、3回目はドックウォークへ誘導します。

3. フルコースの練習

Novice-Open-Prep9-3

ウィーブポールも上達してきたココですが、簡単そうなところで何度もやり直しくらってしまいました。

トンネルから出てきて、すぐに次のトンネル行くだけなんですが、私の後ろぬけて、Aフレームに向かってしまいます。

Aフレームが見えそうなところで、視界をさえぎって次のトンネルへ向かわせました。

私の記憶力へ不安がまだまだおさまりません。それで、ハンドリングがおろそかになってしまっているようにおもいます。場数踏んでなれるしかないかなぁ。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

この表情は?(11)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

犬は目が悪いといわれていますが、案外見えているとおもいます。

「ココたん」と私が声かけても、、、

DSC00056e

「今、忙しいから後にして」

 

うちの家に来たころはすごく緊張していたみたいで、こういう状態になると、声かけても、触っても無反応でした。

アテンションノイズや緊張していても音が聞こえるようなトレーニングもしましたが、私の声が聞こえなくなるぐらいまで緊張することもなくなってきたので、警備の確認が終わったらすぐに私の後を付いてきます。

ココは無駄吠えはありませんが、怪しいとおもったら無言でストークします。そこまでして守っていただくような家でもないのにね。

特別警備でボーナスを期待しているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村