フープ自作しました

自作ウィーブポールを再利用して、フープを作ってみました。

DSC00547e

フープは市販されているものとほぼ同じものが自作で出来るので、自作がお奨めです。

でも、やっぱりPVCパイプを切るのが大変だったので、規定より小さいものになってしまいました。

フープは存在感なくって、人も犬もついつい無視しがちですが、ジャンプの代わりにして、アジリティの練習が出来るので基礎練習によいかと思います。

レッスンしばらく休むというと、おっさんはなんか失敗のように受け取っていたようだけど、休みも必要だと思うし、基礎からまたやり直したいという気持ちが出てきたので、リセットするための休みだと考えています。

ハンドラーである私のストレスが高くなりすぎて、一時感じていたココと一緒に走る喜びを感じれなくなってしまいました。

模様替えで楽しいコースがなくなったこと、スケジュールの関係でひとつ上のクラスをとっていたことなど、フラストレーションの要因になることが積み重なっていたと思います。

休みは、また楽しく走るための充電期間です。

Agility Right from the Startというスェーデンのトレーナーの本を読み始めました。

これをアジリティを始める前に読んでおくべきだったのかもしれないけど、今の教室は早くトライアルに出れるようになるような教え方なので、ハンドラーにとって面白いけど、やっぱりもっと基礎を固めないとと思いました。

これから再出発のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

新規ドックフード導入(11)ドライフードでオエッ?

ドライフード拒否の後、穀物入りのドライフード(3.5つ星)にしていましたが、やっぱり材料がクッキーみたいだったのが気になったので、同じブランドの穀物なしのドライフード(5つ星)を試してみました。

[星はDog Food Advisorを参考にしています。]

大型ペットシップで売っているブランドですが、アカナとほぼ同じ値段かちょっと高めになりますが、ローテイションに使えるといいなぁと期待していました。

袋を開けたとき強い匂いがしましたが、美味しそうとは感じませんでした。ココの食いつきは問題なしでした。

今朝、ココがうんPしたすぐ後に便検査をしようと近づいたとき、すごい嘔吐反応が出てしまいました。

何故か、しっぽフリフリでうれしそうなぁココ。。

私が食べ物吐き出したって勘違いしてる?

フードが原因なのか、ゲートのすぐそばだったので、匂いをつけるのが目的のうんPだったのか?

最近ずっと小さい袋で試していて、割高なのでそろそろレギュラーにするフードを決めたいところですが、むづかしいなぁ。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

この表情は?(13)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

ワンプロ道場の森のエリアで、元気にリスを追うようになりました。

DSC00544e

ココ:「あそこにリスがいたの。」

 

おっさんが、わざわざリスをみつけて、追わせたりするから、かなり楽しくなったみたい。(汗)

おっさん情報では、リス追跡中にスン止めできるらしいですが、そんな様子はまるっきりナシ。

もう、リスの逃げる運動神経に頼るしかない。やっぱりシニアのリスだと犬から逃げるの大変になるのかなぁなんてことも考えちゃいました。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

アジリティ Novice Prep 16

レッスンメモです。

先週はめちゃくちゃなレッスンになってしまったので、トリートはパワーアップしてのぞみました。

実は、最近、チキンの切り方を小さくしていたんです。もしかしてその変化に気づいていたのかも?チキンも大きく切って、ギザート、ピーナッツバターを用意しました。

リードも少し長めのものに替えたので、それでも、ちょっとは楽になるじゃないかと思います。

一度やめた、待ち時間のトレーニングも再開です。

ジャンプは16インチ。

1. コースの練習

コンタクトの着地がまた悪くなって飛び下りるようになったので、リーリースするまで動かないように練習。

出来るようになってきて、トリートを減らしすぎたのもよくなかったのかもと思います。ウィーブポールやコンタクトではとまってトリートをあげました。

出来るようになったら、トリートもらえなくなるって気づいたのかもなんって。。。。

2. ハンドリングの練習

Novice-Open-Prep16-1

手とコマンドなしでのハンドリングに挑戦です。

トンネルからAフレームにターンさせるところは難しそうにおもいましたが、勝手にAフレームに行くみたいなので、案外スムーズに出来ました。

私がドラム缶を回る方向を間違えていたみたいですが、まぁまぁ出来たと思います。

3. クロスの練習

Novice-Open-Prep16-2

フロントクロスで先にハンドラーの位置を変えたほうが後がスムーズに行きましたが、フロントクロスを入れるのが難しかったです。

説明よく聞いてなくってどっちがいいのかよく理解していなかったです。自然に出来たので、後でリアクロスで位置を変えるほうでした。

先週よりは、レッスンに集中出来たようですが、やっぱり学べてない、よい経験ができていないと感じるところもあるので、来月のレッスンは休もうかなぁと検討中です。

ココは教室は大好きなので、ココの楽しみになればと思って、出来不出来は気にしないで通っていましたが、一年ほどずっと毎週レッスンに通っていたし、このあたりで、休憩も必要かなぁと思います。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

追いかけっこ

祭日のドックパークは、若い人が多くって、いつもよりエネルギーを感じました。笑

DSC00519e

追われているときは結構一生懸命です。

DSC00520e

ココ、追われてばっかりだけど大丈夫?

DSC00521e

ココも追うことがありますが、追うのは辞めたいときにやめれるので、あまり力がはいってないように見えます。

DSC00523e

ココなりに満足はしたようです。

DSC00524e

荒野の決闘のように犬同士が睨みあうことがあります。

DSC00527e

「けっして怪しいものじゃありませんから、、」

DSC00528e

そして、また、追われているココ。

DSC00534e

誰でもいいから遊んでもらいたいパピィ。

DSC00540e

追いかけさしていたけど、追いかけることはなかったけど、ココなりのルールがあるのかなぁ。

と、楽しい時間がすごせましたが、犬と一緒に走ったりして遊ぶ若者たちが多かったので、風紀員のようにココが注意を始めたので大変でした。

来年はハーディングかなぁ。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村