この表情は?(20)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

天気予報は雨でしたが、運よく雨をさけてドックパークで遊べました。

だんだん風が強くなってきたので、ドックパークにいた人たちもみんな帰ってしまいました。

でも、ココだけが:

DSC03187e

ココ:「帰らない!」

風。怖かったんじゃないの?

庭だとトイレも我慢するくせに。

何時間いたら、自分から帰ろうって言うんだろう。

ドックパークでキャンプしたいココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

エアドライ:ZiwiPeak

ZiwiPeakは、トレーニングのトリーツ代りに時々使っていましたが、ダンバー博士のセミナーのビデオで紹介されていた4分の1にきったものを試してみました。

DSC03189e

ダンバー博士はZiwiPeakの宣伝をしているのでバイアスがあるとおもいますが、1日に摂取する食事とトリーツのバランスをとるために市販のトリーツを大量に使うよりドックフードを使ったほうが良いのでドックフードを奨めているようです。

ZiwiPeakを2枚重ねて、8粒になるように切ります。レバーパウダーで匂いをつける方法も紹介されていましたが、それはしませんでした。

小さいようにおもうけど、これで充分だと博士は説明していました。
(大きい犬は小さすぎると喉につまらせるじゃないかとちょっと心配ですが)

今まで使っていたトリーツを4倍にできるとせっせと切りました。

きるのがめちゃくちゃ大変でした。だんだん、2分の一になり、結局1日分全部切れませんでした。

労力かかりすぎて、節約にはならない。まぁ、沢山食べ物を与えすぎないためにはよいかもしれませんが。

ジェイクの反応はというと、トレーニングに熱がはいっていないというか、ココみたいにやる気マンマンではありません。

やっぱり、小さすぎた?

それに、一粒取り出すのも大変。

ココのときはトリーツはいろいろ試してモチベーションがあがるものを用意したから、これはちょっとケチりすぎたかも。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

人と犬と馬

私は、動物好きというわけでもなく、好きな動物はイルカと犬と馬だけです。(もちろん、すべての野生動物は守らなければという気持ちはもっています。)

人と関わろうとするが故に、人に使われてきたかわいそうな歴史のある動物たちです。

人と犬と馬に共通するのは、人の無理を受け入れるという性質を持っているところだと思います。だから、力を使った方法で、行動を抑制する方法を人間がとってしまいます。

犬のトレーニングでも、力を使って犬を服従させるようなトレーニングから離れる動きがありますが、馬の世界でも、馬具を使わないで行うトレーニングが浸透しつつあるようです。

犬だとどのような首輪をつかうかというところで討論されていますが、馬では、馬ハミをつかうかどうかというころが争点のようです。

馬具を使用することを批判する目的ではなく、馬の姿が感動的だったのでビデオを紹介したいと思います。別に、新しい犬ビデオがなくなったから馬というわけでもないですが。。。

注意:前半に、伝統的な乗馬の悪いところを見せています。

犬みたいです。これみて、おんじの小屋で馬も飼いたいとおもっちゃいました。

羊にしてくれと思っているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村