久々のトレーニング

ジェイクがいないときのココは、のんびり寝るのを楽しんでいるけど、ちょっと暇そうにもしています。

ジェイク(ミィミィなく)のマネをしてか、「ウッフ」と声を出すようにもなりました。

寝室にPCを置いていたときは、ココはベットで寝て待っていましたが、独りの部屋で寝るのはいやみたいで、私が無駄に夜更かししていると、「いい加減寝ましょうよ。」と言ってくるようになったのが面白い。重要なことやってるわけじゃないのはわかっているみたいです。

やっぱりココは、トレーニングの時間が好き。

DSC03446e

Sit Prettyの練習をはじめました。

これは何度がトライしてもできなかったものです。

「腕に前足をのせる」トリックでちょっと筋肉ついたかなぁとおもったけど、教え方がわるかったのか、まだ、理解が足りない感じです。

最後、トリーツがあまって何させようか思いつかなかったので、前足にトリーツをのせて待つ練習。

DSC03447e

これって何に活用できるのかわからないですが、ちゃんとできました。

短い時間でもトレーニングがあると一日の充実感が増すようです。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

映画「南極物語」のラストシーンを再現

ココとジェイクで映画「南極物語」のラストシーンを再現!

チームワーク良く出来たと思います。

犬が喜んで人にかけてくる姿をみると、本当犬って特別な動物だなぁと思います。

DOG(犬)の綴りを逆にするとGOD(神)になると最近知りました。(気づくのが遅すぎですが)

人は犬を通して人生を学んでいると日々感じています。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ココ・ザ・ジャイアン

「ココのものはココのもの、ジェイクのものもココのもの」の女王様ココ。

おもちゃへの興味はゼロなのに、ジェイクが遊んでいるとおもちゃの価値が急上昇。

オレンジの骨型のおもちゃも興味がないのに欲しがる。

ジェイクにはアヒルのボールで我慢してもらうことに。

IMG_20151113_1

それも奪い取るココ・ザ・ジャイアン。

IMG_20151113_2

写真にも写らないぐらい必死にならないでも。

ジェイクは力はあるけど、まだパピィで動きがぎこちないので、ココはスピードで勝負です。

IMG_20151113_4

パピィからおもちゃを取る犬。

ジェイクがおもちゃで遊んでいても無視できるように、ココの興味がひくいおもちゃを選んでいたけど、やっぱりココって競争心強いのかも。

IMG_20151113_3

ジェイクにオレンジのおもちゃを渡すとそちらで遊び始めました。

この後、オレンジのおもちゃをめぐって、ココが始めて犬同士で引っ張りこをしました。

でも、力技は嫌いみたいで(力がないのを知られたくない?)すぐにはなしていたけど、わざと負けてやるというフリをしたのかなぁ。

おもちゃのために不必要な対抗心をみせたくないとお互いにおもったのならいいんだけど。

ジェイクが家の中で、おとなしいのはココの影響かなぁとも思うところもありますが、ジェイクは成長したらもっと強くなるだろうし、今のままちょっとスローな性格でいてほしいなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

パピィフード:ジェイク初拒否

推定9ヶ月のジェイク、雑種なのでどの程度大きくなるかもわからないのでパピィフードとココが食べているフードで様子をみながら量を調整しています。

1袋目のパピィフードは調子よく食べていましたが、新しいブランドに代えてから、開封後2日目に急に食べなくなってしまいました。

すごい驚きです。

ジェイクは迷い犬だったこともあり、何でも、食べ物でないものも、食べるんです。

ココが食べない生野菜や生バナナもパクパク食べます。

昨日、スローボウルにいれて食べさせたのが(ちょっとイラついていたみたいでした)影響したのか、おっさんが夜食の時になにか良いものをあげたのか。

開封後、フードの質が急に落ちたとも考えられますが、ココは食べるので、食べられないほど質が落ちたわけでもないとおもいます。

夜は、ココのフードと混ぜてだしてみたけど、パピィフードだけ残していました。

次、大きな袋買いたかったのに、また小さい袋で試さないといけなくなりました。

でも、ジェイクがフード拒否って、本当に驚きました。

[追記:食後、「野菜を食べたら、好物」の方法で試したら、また、パピィフードを食べるようになりました。今朝は、パピィフードとココのフードを混ぜたものをトロトロと食べていましたが完食しました。]

ジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

Himalayan Dog Chew

ココはおもちゃや骨を噛まない犬なので、噛ませるためのアイディアをいつも探しています。

今回は、ヒマラヤチーズスティックを試すことにしました。

パッケージと商品名が日本で売られているものとちょっと違いますが、ペットショップで「ヒマラヤ」という商品名に目が引かれ美味しそうだなぁと思っていました。

でも、どのような使い方をするのがピンとこなかったので買ったことのなかったアイテムです。

寒かったので室内で食べるように促しましたが、室内では気が乗らないといういうので、庭にだしました。

DSC03420e

美味しいのはわかるけど、食べ方がわからなくって困っているようです。

何度か食べるように促すと、かじりはじめました。

DSC03421e

でも、すごく硬そうで歯を折るんじゃないかと心配になってしまったので、一度与えて大丈夫だった骨と物々交換することにしました。

DSC03425e

Himalayan Dog Chewをとられるのが心配で物々交換にも応じず、骨はガン無視。

そして、また、Himalayan Dog Chewをカジカジ。

DSC03427e

このままずっと庭で立ってココのことみているのも寒かったので、いったん取り上げて、室内へ。

ちょっとコツをつかんできたかなぁ。

DSC03432e

唾液でスティックが柔らかくなると食べやすくなるみたいです。

ココの場合は、唾液も少ないし、顎の力も弱いので、怪我しないで食べられるかこちらがドキドキしました。

DSC03435e

あれ?今日はこれでおわりなのかなぁ。それとも、別ものちょうだいか?

一回で食べ終わらすにはちょっとお高い商品なので、ココが一息ついたときに回収しました。

次の日、スティックが湿気で柔らかくなっていたのか、3分の1ぐらい一気に減りました。

1日目のスピードだと噛ませるのにいいかなぁとおもいましたが、2日目からスピードが上がりすぎていたので、おやつとして与えるチーズにしてはサイズが大きすぎるかなぁというところがきになりました。

ココは、与えられると嬉しいそうなので、気に入ったかなぁと思います。

小顔のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村