2015年を振り返る

ココのビーチでの祈りで始まった2015年。

DSC00728e3

1月にアジリティからしばらく離れ、トリックやマナーのクラスに通ったり、初めての羊追いも体験。

herding_1

CGCのテストにも合格。

DSC02500e
どうだ!

夏には、なんと水泳もマスター。

swim-2

毎日がココ中心の生活でしたが、人里離れて暮らしたいおっさんの願いで、「おんじの小屋」購入。

偶然にも、元日のビーチにちかいところに「おんじの小屋」を見つけました。

これより大きな出来事は、やっぱりジェイクがうちにやってきたことだと思います。

DSC03039e

それからは、生活がバタバタしてしまって、無理がきくココにしわ寄せがいくようになってしまいました。

おっさんが、「ココは自分がいい犬であることを証明した」といったほど、毎日頑張ってくれています。

来年は、私も落ち着いた毎日になるよう努めたいと思います。もっとココだけの時間も作りたいです。

今年の夏の思い出:


世界のワンズ、犬飼いの皆様、よい新年をお迎えください。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自然のドックパーク

おんじの小屋は田舎なのでドックパークはありません。

その代わりではありませんが、みんなビーチでオフリードにして犬を遊ばせています。

DSC03895e

リーシュ法はあるので、表立ってオフリードOKというわけじゃありませんが、ビーチでオフリードでも取り締まりがないので、ビーチでオフリードの犬をみても驚かない、わざわざ通報しないというスタンスだと思います。

おんじの小屋の北の町は、観光に力を入れているのか、表立ってビーチでオフリードOKです。

でも、ジェイクは人や犬が多いところにはまだいけないし、ジェイクが病気になってからは、ビーチでオフリードにしていないので、自然にできたドックパークのような場所で遊んでいます。

DSC03879e

ケーブルの修理に来た人のラブ2匹も、ジェイクと同じ病気になったそうで、これってラブ病なのか?(苦笑)ご馳走がビーチに落ちているわけだから、食欲旺盛な犬をオフリードでご馳走を食べなくするのは難しいかなぁと思います。

一度かかったら抵抗力ができるから大丈夫という認識のようで、あまり神経質にならなくってもいいのかも。

(病院でもらったらプリントには、抵抗力はできるけど、タイプの違う虫もあるので気を付けるように書かれていました。)

DSC03884e

ココが一緒だと、ジェイクもココとパープルの輪に集中しているので、オフリードでもちょっと安心です。

DSC03898e

もっとオープンなところで遊べばいいのに。

DSC03909e

かくれんぼして遊んでいました。

パープルの輪なくさないように!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2頭引き散歩

2頭引き散歩はいろいろ試してみましたが、ハーネスとジェイクのリードをココのリードに結び付けて2頭引きリードもどきにする方法で落ち着きました。

ロングリードほど長くありませんが、それぞれ好きに動けるようです。

DSC03827e

これだと、ジェイクが動かなくなった時など、ココに手伝ってもらえるので便利。

シャイなのに狩り(散歩)ではアルファ気質なココです。

DSC03832e

ジェイクもココの真似して同じ場所をチェック。

ココは、何か分析に入ったようです。

DSC03836e

ジェイクは場が読めないので、遊びの時間だと勘違い。

邪魔されて怒るココ。

DSC03843e

ジェイクは、まだ怖い顔作れないみたいです。

DSC03844e

怒りの女王様君臨!

DSC03845e

手をあげて異議を唱えるジェイク。

DSC03846e

今日はこれで収まってくれました。

ジェイクは、散歩の後半になると興奮して遊びを始めてしまうので、何か対策を考えないと。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村