2015年を振り返る

ココのビーチでの祈りで始まった2015年。

DSC00728e3

1月にアジリティからしばらく離れ、トリックやマナーのクラスに通ったり、初めての羊追いも体験。

herding_1

CGCのテストにも合格。

DSC02500e
どうだ!

夏には、なんと水泳もマスター。

swim-2

毎日がココ中心の生活でしたが、人里離れて暮らしたいおっさんの願いで、「おんじの小屋」購入。

偶然にも、元日のビーチにちかいところに「おんじの小屋」を見つけました。

これより大きな出来事は、やっぱりジェイクがうちにやってきたことだと思います。

DSC03039e

それからは、生活がバタバタしてしまって、無理がきくココにしわ寄せがいくようになってしまいました。

おっさんが、「ココは自分がいい犬であることを証明した」といったほど、毎日頑張ってくれています。

来年は、私も落ち着いた毎日になるよう努めたいと思います。もっとココだけの時間も作りたいです。

今年の夏の思い出:


世界のワンズ、犬飼いの皆様、よい新年をお迎えください。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自然のドックパーク

おんじの小屋は田舎なのでドックパークはありません。

その代わりではありませんが、みんなビーチでオフリードにして犬を遊ばせています。

DSC03895e

リーシュ法はあるので、表立ってオフリードOKというわけじゃありませんが、ビーチでオフリードでも取り締まりがないので、ビーチでオフリードの犬をみても驚かない、わざわざ通報しないというスタンスだと思います。

おんじの小屋の北の町は、観光に力を入れているのか、表立ってビーチでオフリードOKです。

でも、ジェイクは人や犬が多いところにはまだいけないし、ジェイクが病気になってからは、ビーチでオフリードにしていないので、自然にできたドックパークのような場所で遊んでいます。

DSC03879e

ケーブルの修理に来た人のラブ2匹も、ジェイクと同じ病気になったそうで、これってラブ病なのか?(苦笑)ご馳走がビーチに落ちているわけだから、食欲旺盛な犬をオフリードでご馳走を食べなくするのは難しいかなぁと思います。

一度かかったら抵抗力ができるから大丈夫という認識のようで、あまり神経質にならなくってもいいのかも。

(病院でもらったらプリントには、抵抗力はできるけど、タイプの違う虫もあるので気を付けるように書かれていました。)

DSC03884e

ココが一緒だと、ジェイクもココとパープルの輪に集中しているので、オフリードでもちょっと安心です。

DSC03898e

もっとオープンなところで遊べばいいのに。

DSC03909e

かくれんぼして遊んでいました。

パープルの輪なくさないように!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2頭引き散歩

2頭引き散歩はいろいろ試してみましたが、ハーネスとジェイクのリードをココのリードに結び付けて2頭引きリードもどきにする方法で落ち着きました。

ロングリードほど長くありませんが、それぞれ好きに動けるようです。

DSC03827e

これだと、ジェイクが動かなくなった時など、ココに手伝ってもらえるので便利。

シャイなのに狩り(散歩)ではアルファ気質なココです。

DSC03832e

ジェイクもココの真似して同じ場所をチェック。

ココは、何か分析に入ったようです。

DSC03836e

ジェイクは場が読めないので、遊びの時間だと勘違い。

邪魔されて怒るココ。

DSC03843e

ジェイクは、まだ怖い顔作れないみたいです。

DSC03844e

怒りの女王様君臨!

DSC03845e

手をあげて異議を唱えるジェイク。

DSC03846e

今日はこれで収まってくれました。

ジェイクは、散歩の後半になると興奮して遊びを始めてしまうので、何か対策を考えないと。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ドイツのおもちゃ:メジャードック

おっさんが掃除と称して、ココが一番好きだったアヒルのおもちゃを捨ててしまったので、代わりになるものをクリスマスプレゼントにしました。

ジェイクは、クチャクチャかんで、すぐにおもちゃをいためてしまうので、クチャクチャにも強いとうわさのメジャードックにしました。

DSC03725e

耐久性のある特殊な生地を使用、子供用のおもちゃの安全基準をクリアしているというのがウリです。

ヨーロッパの商品にありがちなんですが、流行ってるのは日本だけなんじゃないかと思うほど、アメリカでの流通が悪い犬具が多いです。

メジャードックも取り扱っているオンラインストアもまだまだ少なかったです。

日本のサイトではドイツ製と書かれていましたが、届いた商品には生地がドイツ、製造中国のステッカーが貼られていました。

まぁ、生地がドイツ製、子供用のおもちゃの安全基準をクリアしているということで、中国製だけどまぁよしとしました。

ジェイクのベットを陣取って、おもちゃを独り占めするという女王様プレイが好きなココ。

DSC03781e

破けたと思うシーンが何度かありましたが、無傷なのでやっぱり丈夫かも。耳がピーピーなります。

どちらかというと小型犬をターゲットにしたおもちゃが多いのかなぁと思いました。

キャッチダミーとフリスビー(写真左)は小型、中型用となっていましたが、ジェイクにはちょっと小さい感じ。

DSC03789e

ロープの部分だけ一生懸命かんでいました。ブランド物のおもちゃの意味がなかったりする。。。

フリスビーは布でできたソフトなタイプにしてはよく飛びました。ピーピーも入ってます。

DSC03790e

クシャクシャにしてポケットに入れて持ち歩けるので、トレーニングのご褒美として使えるように想定されてそうです。(商品デザインの基準が賢いワンちゃんって感じがしないでもない。)

ココはあまり興味ないみたいです。

DSC03799e

ジェイクは新しいものなら何でも興味を示します。

DSC03802e

ちょっと遊び方違うんだけど。

DSC03806e

フリスビーを渡すとまたクチャクチャ始めたので、早めに没収。

DSC03811e

正しい遊び方していないので、まぁ、これぐらいは仕方がないかなぁ。

やっぱりココはもっとリアルなアヒルのほうが好きなんだろうな。

タコさんの代わりにはなりそうです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

犬種図鑑

ジェイクの犬種を予測しながら、久々の犬種図鑑。

いつもwikiとかでチェックすることが多いですが、面白い犬種図鑑を見つけました!

dogplus.me

ちょっと主観が強すぎるかなぁと思う点もありますが、写真もオリジナルで、「こんな犬」での説明も、普通の図鑑などでは書かれていないようなことも書かれていて楽しく読めました。

血統管理がずさんな経路から購入することのリスクなどもわかりやすく書かれているので、これから犬を迎えようとしている人にも参考になると思いました。

ここのボクサーの説明がジェイクぽかったです。

「飼い主に反抗するつもりはないのだろうが、「自分」がある犬なので頑固に見える。その石頭ぶりがまた可愛かったりする」

ジェイク、朝はピットブルぽくって、日中はラブ、走るとボクサーで、夜もボクサーぽいです。時々、ポインターかなぁとおもわすことも。初めてシェルターのケイジの中にいるジェイクを見たときは、ボーダーコリーかなぁとも思いました。

やっぱりジェイクも犬種検査して、私の好奇心を満たしたらすっきりするのかも。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村