ビーチでレトリーブ遊び

ココに無視されたコング Bounzerは、ジェイクが気に入ってくれました。今では、ジェイクのクチャクチャにも耐えてくれて重宝しています。

おっさんがおもちゃで遊びたいと言って、コング Bounzerに紐をつけたおもちゃを持ってビーチへ。

おっさんが投げたものは、プレミアムつくみたいで、ココも一生懸命おもちゃを取ろうとします。

DSC04280

でも、やっぱりこのおもちゃに執着がないので、すぐにはなします。

DSC04282

これはココのおっさんへの良い子アピールだと思います。

DSC04283

ジェイクは遊びたいだけ。

DSC04286

リコール練習したからか、レトリーブも速くなったかも。

DSC04287

はやくジェイクも、ココがいなくってもおっさんに集中できるようになってくれないかなぁ。

DSC04290

おっさんには、ジェイクにとってもっと魅力的で面白い存在にならなきゃって言っているんですが、難しいようです。

おっさんのトレーニングが一番難しい。汗

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ジェイクのロングリード練習

ジェイクは、リーシュスマート(リードをつけているとお利口さんになる犬)なところがあるので、ロングリードでも拘束されていると感じるようで、トロトロ歩きになります。

離れすぎたら呼び戻したり、自発的に私たちのところへ戻ってきたらトリーツをあげたりしました。

DSC04268

先日買ったロープも試してみました。

DSC04277

30フィートあるので、オフリードの感覚に近づいたようです。

でも、おっさんには色が目立ちすぎると不評。

DSC04276

私が独りの時はうまくいきましたが、おっさんと一緒の時に、ちょっと気を許したスキにリードを付けたままダッシュされてしまいました。

私たちの集中が切れた時=自由時間とすでに学習してしまったようです。

ジェイクは一度成功したことは、どんどんスキルアップするのでもうこれ以上失敗させられない。

はじめからどの程度私たちから離れても良いかなど決めていなかったのも敗因。

朝の2頭引き散歩の途中でもジェイクが激しく暴れたので、散歩の距離を半分にして、トリーツを使うことにしました。

距離を短くしてから、だいぶ落ち着いたようです。

興奮しそうになった時に、知っているキューを使って別世界に行っちゃうのをなんとか防ぐことができました。

しばらく様子みて、距離を伸ばしていきたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

今年が最後のうちの子記念日、たぶん

昨日、2月23日は、ココのうちの子記念日でした。

忘れていたからというわけでなく、うちの子記念日は今年で最後だとすでに決めていました。

ココがうちへ来た頃は、年齢よりうちに来てからの日数が重要な数字に感じていしましたが、3年という月日がたち、ココとの関係がしっかりと出来てきて、重要性を感じなくなってきました。

G0160496e

そして、この一年のココは、私の予測や期待をはるかに超える成長を見せてくれました!

一生無理とおもっていたトリックをマスター!

bow-1

トリックタイトルも取得。

ココには難しい項目があり、諦めていたCGCにも合格!

DSC02500e

水が怖くって、足もつけるだけでもやっとだったのに、水泳もマスター。

相性が合わないともいわれ、一癖あるジェイクも受け入れてくれました。

DSC03136e

これもまたタイプじゃないといわれたフライボールレビューも果たしてくれました。

DSC03536e

ココ、楽しい1年をありがとう!

これからも、いっぱい冒険しようね!

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村