自主トレメモ (12) 呼び戻し練習

ジェイクの呼び戻し練習用に30フィート(約9m)の紐を買いました。蛍光イエローで「トレーニングしてますよ!」っていう色でいいかも。

呼び戻し練習は、アジリティで有名なスーザン・ギャレットの無料冊子を参考にしています。

ココは、改めて呼び戻しトレーニングする必要はないんですが、ジェイクと練習する前に、ココで試しています。

呼び戻しトレーニングは、「呼び戻しの概念」の理解と「呼び戻しの選択」の2段階あるのかなぁとおもいます。

コマンドの意味を教えるだけではなく、自らの意志で呼び戻しを選択するという経験を沢山積むことが大切なんだと思います。

ココは、庭での練習がスムーズにいったので、今日の散歩の途中で、ロングリードと呼び出し練習。

ココは、私の位置を確認しながら歩きますが、ちょっと遠くに行き過ぎの傾向があります。

DSC04248

用意した強化子は、トリーツカクテル15粒とボール。

無視できるだろうというディストラクションがあるときに、「カム」で呼び戻し。(汚染されていない言葉を選ぶ。)

DSC04251

犬が戻ってきたらお祝い(言葉で)をして、ご褒美。

ハンドラーの位置も逆に向かって走ったり、その場で待ったりと変化をつける。

DSC04255

ビーチに誰もいなかったのでちょっとだけオフリード。

DSC04256

ロングリードは自由度が高いとおもっていたけど、やっぱりオフリードとは違うようです。

ここでも、「カム!」

DSC04259

雨上がりで、芝生がぐちょぐちょだったので、嫌みたい。

お座りもしませんでした。

DSC04260

紐も汚れてしまいました。

ボール遊び出来るところで、ボールを使っても練習。

終盤には、横を歩くようになりました。

DSC04264

今日の練習は、ニアミスが1件、失敗が1件で、88点。

電柱の匂いとりをしようとしている時に、無視されました。

電柱にまけたのはちょっと寂しい。

聞こえなかったか、距離が近すぎたので危機感がなかったのかも?

1回失敗すると、20回練習を増やすシステムです。成功歴を積み上げていくのが目的です。

ご褒美でつらないように気を付ける。

ロングリードは取扱いが難しいので、おっさんが使えるようflexi購入を検討中。ペットシップでサンプルが置いてあったので初めてflexiを触ってみた。想像以上にスムーズに伸び縮みして驚いた。でも、ジェイクはひっぱり癖がないのに、flexiでひっぱり癖がでないかちょっと心配。メーカーサイトの使用上の注意を読んだらちょっと怖くなった。

ジェイクは落ち着くのが優先なので、呼び戻し練習はちょっと先になるかも。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村