草ボウボウで

冬行っていた山の散歩コースが、草ボウボウになっていました。

駐車場だけでも楽しいジェイク。

DSC05064

ココもジェイクも近場でサラダバー。

DSC05065

走れなかったけど、青々とした空気が気持ちよさそう。

DSC05066

ちょっと珍しいジェイクが舌を出している写真。

DSC05068

徐々に散歩中暑くなってきたのでこれからもっとジェイクの舌みれるかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ジェイクのノーズゲーム

ジェイクは拾い食いの癖があるので、ノーズゲームは避けていたんですが、タスクに集中する癖もつけた方がいいかなぁと思ったので、リビングでトリーツ探しに挑戦しました。

何をするか分かってないようだったので、ココも一緒にさせてみました。

DSC05057

でも、ジェイクはおねだりで解決しようとするし、ココは写真に映らないぐらい必死・・・

ほぼ全部ココにとられちゃいました。

ジェイクは、欲しいものがあるときは要求するか、自力で手に入れるので、こういう遊びは面倒なのかも。

ココより鼻がよさそうなので、キノコ探知犬になってくれるかなぁという期待もあったのに。

今度は箱使って試してみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

犬と走る

犬が全速力で駆けよってくる姿はとても愛おしいですが、アジリティや自転車で犬と一緒に走っている時の一体感もとても好きです。

DSC05020
わたしをみつけて全速力で走るココ。ジェイクはおっさんと自転車。

世間には犬を走らせない、ドックスポーツには反対という犬の専門家もいて驚かされます。

サイトハウンドも走らせないのか・・・

これも、ハグ論争と同じで、個々の犬の性格やキャパシティ、飼い主との関係で、興奮するアクティビティをどの程度出来るかは違うとおもうので、一律でドックスポーツはさせないというのは、個性を無視しているように思えます。

DSC05022

犬と走る時、仲間という一体感を感じます。

それが、犬と人が必要としている社会的刺激なんじゃないかなぁと思います。

走らなくても生きていけるからって、味気無い。

また、狩り(アジリティ)にでようかなぁ~。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ