ちょっぴり寂しい成長

1歳半がすぎたジェイク。

顔つきがちょっぴり大人びてきました。

DSC05318

耳がめくれてるのは気づいてないみたいですが・・・

顔つきだけじゃなく、甘えん坊さんもあまりしてくれなくなりました。(涙)

まぁ、ココよりくっついて寝てくれてますが、ベタベタではなくなってきました。

DSC05333

うちに来た時から成長が早いかなぁと思わすところもあったので、2歳超えているのかもと思ったり。

落ち着いてきたのは嬉しいですが、甘えん坊のところは残してほしいなぁと勝手なこと思ってしまいます。

DSC05329e

でも、まだまだお子ちゃまなジェイクでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ジェイクの初ボート

おっさんが、ジェイクだけつれて釣りに行ってきました。

ジェイクの初ボートです。

この日は、おっさんもちょっと船酔いしたぐらいボートが揺れたそうですが、ジェイクは平気だったそうです。

jake_boat_02

ボートや車も好きではないようですが、留守番よりずっといいので、落ち着く場所を見つけておとなしくしています。

jake_boat_03

これってなんって呼ぶんでしょう?小さい灯台みたいなやつです。

何もないところに立っているから、気にいらなかったようで、ジェイクが吠えていたそうです。

jake_boat_04

「なんだお前、おれはここにいる。」っていう意味の吠えかなぁ?

ジェイクは、ボートが嫌で、海に飛び込むじゃないかと思っていたので、初ボートが無事に終わってホッとしました。

ココもボートなしでホッとしたかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

久々のイベント

よく行くドックパークがある公園でペットのためのチャリティーイベントがありました。

はじめは緊張していたココですが、食べ物収集モードでトリーツをもらっているうちにだんだん落ち着いてきました。

DSC05272

ファビオ(キットのブログでも見ました~)も来ていたので案外メジャーなイベントみたいです。

DSC05274

大きい犬が飼い主のために一生懸命な姿が微笑ましい。

名前のファビオだけで、かなりウケていました。

DSC05276

おとぎ話系?

DSC05277

手前の黒いのはもしかして猫?ポメラミアン?

会場でちょっと謎めいた男性が猫を抱いて歩いているのを見かけて、猫好きも頑張っているんだなぁとおもっていたら、トリックコンテストにも猫を出場させてたんですよ。

猫も犬と同じことが出来るというアピールでしょうか?

こちらは、定番のスポーツファン系。

DSC05276E

ココは食べ物集めに没頭です。

DSC05285

ドックフードのサンプル前でも。

DSC05289

OKだしてないんだけど・・・

DSC05290

ドックパーク行くよって言っても「帰らない」になっちゃったココですが、ドックパークはドックパークでやっぱり好き。

DSC05293

この公園では、トリーツもらえるとなるともっと好きになったかなぁ。

DSC05297

「ください~」のトリックを勝手にマスターしてました。

DSC05306

ファビオ君がトリックコンテストにでている様子がMCで聞こえてきたんですが、見逃してしまいました。残念。

DSC05307

ちょっとお疲れのファビオ君がイベントを〆てくれました。

DSC05314

一時はイベントなどに行けなくなったんじゃないかと心配した時期もありましたが、吠えるっと思ったところでも、吠えないでよい子に出来ました。

トリーツも沢山もらってご機嫌のココでした。

この後、おっさんから2度電話がありました。

1度目は、チェーンソー持ったままうつぶせに倒れて、死にそうになってびっくりした。
2度目は、家の前に一時停止した車をジェイクが追跡、走らされた。

一時停止して、走り去る姿がシカとかの獲物に似ていたのかなぁ。ジェイクが保護されたのは田舎なので、もしかしたら、イノシシ猟の犬のラインだったりしてとおもうことがあったんですが、やっぱり狩猟本能が強いみたいです。

荒修行に今度はジェイクを大きなイベントに連れて行ってみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

シャッターチャンス

面白い表情が多いジェイクですが、カメラが嫌いみたいでシャッターチャンスを逃してばかりです。

怒ってる?

DSC05258

ココが舐め倒したヨーグルトの容器をゲットしたジェイク。

DSC05260

匂いだけでも楽しんだかなぁ。

カラなのよくわかってないのかも・・・

DSC05263

横向いちゃいました。

次のトレーニングは、写真撮影の練習にしようかなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

前フック ハーネス

ジェイクは、ココほど引っ張り癖もなかったので、散歩は首輪か後ろフックのハーネスを使っています。

でも、急な座り込みや興奮して暴れることがあるので、不本意ですが力をかけてしまう(叱るとか教育的な意味はないものです)ことが多々起こります。

このことについては私自身気になっていたので、出来るだけ状況を回避できるようにしたり、落ち着いて行動できるようトレーニングをはじめたりしました。

あと、前フックのハーネスの方が首にかかる力も少ないと思ったので、ココのハーネスをジェイクに試すことにしました。

フロントレンジハーネスは前と後ろフックに対応しています。

DSC05245

写真では迷惑そうにみえますが、ココよりジェイクの方が装着感が良かったので、使いやすかったです。

フックが前についているだけで、ハンドラーにかかる力はかなり小さくなります。たぶん、犬側の力も減ったと思います。

急な飛び出しや飛びつきの勢いも減ったように思います。まぁ、これだけで飛びつきなどを抑制できるものではありませんし、これが解決ではありませんが、今朝の散歩は私の準備もよかったので、興奮スイッチが入りそうになったところでなんとかOFFに出来ました。

ヒールポジションでのオスワリ。

DSC05250e

オスワリが得意なジェイクでした。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

安上りなジェイク

トレーニング用のトリーツ代わりにZiwiPeakのドックフードを使っています。

ziwi

空気乾燥で、手でちぎって使えて、手にラムの匂いがつくぐらい匂いも強いです。値段も非常に高いです。

でも、ジェイクの反応が悪い・・・

いつも食べているドックフードの方が好きみたい。

試しにZiwiPeakといつものドックフード半々にして食事に出したら、いつものドックフードから食べていました。ココは、ZiwiPeakから食べます。

高級すぎて食べ物と認識できてないのか?

DSC03189e

小さく切り過ぎたのかもしれませんが・・・

[ZiwiPeakを小さく切って使うの記事]

トレーニングにいつも食べているドックフードを使ってみたら、ちょっとやる気をみせました。

Ziwiはココのものと、ココが喜びそうです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ハンドフィーディング

数日前から、一日2回の食事すべてを人の手からたべさせるハンドフィーディングをジェイクと始めました。

ジェイクがうちに来た時に数回ハンドフィーディングをしたことがありますが、めんどくさそうだったので、すぐにやめました。

ココも好きじゃないみたいで、手のひらのドックフードを口に入れたとおもったら、梅干しの種を飛ばすように、ピューンと吹き飛ばしてしまったことがあります。(でも、ジェイクとハンドフィーディングしているとすぐに乱入するココです。)

おっさんは、ジェイクとオフリードの散歩を楽しみたいけど、ジェイクの気ままな行動をブツブツ文句を言うので、ハンドフィーディングを試すことにしました。

DSC05231

でもね・・・おっさんの言動すべてが、「犬をオフリードに出来なくする法」なんだけど。

DSC05233

ジェイクは、恐怖心より好奇心がまさっている時期なので、飼い主の周りのセーフゾーンから出ないようにするってことはありません。

でも、飼い主の位置を確認しながら歩けるようにはなってほしい。飼い主の集中力のスキをつくので、飼い主を観察しているのは確かなんだけど、人が思うようにならないものですね。

ハンドフィーディングがオフリードの散歩とどう関係あるかですが、数センチでも人について行く経験を沢山積ませることが出来るそうです。

1回目:意欲的に最後まで食べました。数センチでも犬の方から近づいて食べるというのがよかったのかなぁ。この時、ココがフードを飛ばしたのは、口元にフードを突き付けられてどうしていいか分からなかったから、飛ばしてみただけだったのかなぁということに気づきました。

2回目:ココにボウルを出したら、ジェイクが突進してココの食事を食べようとしてました。やっぱりボウルから食べたいのか?ハンドフィーディングを始めると最後まで集中して食べました。一度に食べる量が増えたからか、食後はおとなしく寝ていました。

3回目:散歩のときに出来ると便利そうな動きを入れながら、数歩歩いてフードを取りに行くようにしました。拒否ナシで、最後までたべました。

4回目:ココが乱入しないようにウッドデッキに場所を変えました。ターンやヒールの練習をいれて段々複雑になってきました。拒否ナシで、最後まで食べましたが、私も途中で疲れたし、フードの食べ方があらくなってきたので、ちょっとストレスなのかも。

5回目:ハンドフィーディングはお休み。ボウルとKongにフードをいれて与えました。

タスクをさせながらの100%ハンドフィーディングって、「人生にタダはない」といわれている方法の一種で、このまま続けるとかわいそうかなぁと思ったり、逆に楽しんでるのか、迷うところです。

ハンドフィーディングも教えたいことを覚えたら、ボウルにもどってもよいそうなので、休憩を入れながらボチボチ続けてみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ダブル de マテ

    ジェイクのトレーニング中はココは別の部屋でしたが、おとなしく見学する練習をはじめした。

    でも、我慢できなくなって、トレーニングに乱入。(ジェイクの番が終わりと思ったみたいです。)

    やる気満々のココとまだ事情がよくわかってないジェイク。

    DSC05222

    マテの状態でハンドラーが犬の周りを歩きます。

    出来ればずっと正面を向いていてほしいけど、私の位置を目で追っちゃいます。

    DSC05221

    動きがシンクしてて可愛い~。やっぱり、ジェイク、顔でかい。

    写真撮るのに待たせすぎてしまって、この後、ジェイクが歩き去ってしまいました・・・

    ジェイクは、ココほどトレーニングに集中しないので、ご褒美の頻度を工夫しなきゃ。

    ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

干潮

連休で、いつも行っているビーチが混んでましたが、側に、干潮でビーチを歩けるところがあったので、ココとジェイクを放ちました。

DSC05197

ビーチにつく前にすでに興奮することがあったので、はしゃぎ過ぎのジェイク。

DSC05200

いつものビーチより歩きやすい。

DSC05205

ジェイクと一緒でも、ココもちょっとは楽しんでね。

DSC05210

思い出したようにカモメを追いかけるマイペースなジェイク。

DSC05215

また、干潮の時に行ってみたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ