犬のシャンプーについて

犬生、ただのものがいっぱい(Plenty in Life is Free)」に固定観念をすてる例として、著者が5年ほど(人の)シャンプーをしていない話が出てきました。

シャンプーで油分を落としすぎているという話は聞いたことありましたが、私も「シャンプーをしなければいけない」という固定観念を持っていました。

日本でも数年前ほどから、「湯シャン」として、有名人がやっているとちょっと話題になったことがあるみたいですね。

だったら犬もシャンプーなしでOK?

DSC02953e2
シャンプーされちゃったから、コロンの付け直し。

水洗いだけだったら、犬も人もかなり楽になると思います。

[注:不潔にしていると、匂いや皮膚の問題が出ることもあるそうです。シャンプーなしの水洗いでも清潔に保てるかという点が知りたいのです。]

「湯シャン」でもお酢が使われることがあるそうですが、リンス代わりにリンゴ酢を薄めたものを犬につかうと聞いたことあるので、人の「湯シャン」とあまりかわりないのかも。犬は、リンゴ酢の匂いがつくのいやそうですが・・・

試しに、汚れを落とすだけのときは、シャンプーなしにしてみようと思います。

ココとジェイクには朗報ですね。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ