チェックイン(ちら見)(2)

トレーニングメモです。

ロングリードの散歩ではチェックインがなかなか出なかったジェイクですが、今日の散歩でちょっぴり成長が見えました。

トレイルを歩いている人に気づいたジェイク、頭も耳も高くなりロックオン。

自分でディスエンゲージできました!

グット・チョイス! (もしかして、ココが圧力かけたのか?)

こっち見てのチェックインは出来なかったけど、これで十分。

これだけ離れていたら無視出来て当たり前なのかもしれませんが、ジェイクにとってはかなりの成長。

トレーニングというと、人の命令に従わさせるもので犬がかわいそうだという考えも多いようですが、本来の目的は、実生活でよい選択ができるように経験を積ませるものだと考えています。それに、ジェイクは命令されたことはやらない派なので、人が声かけしなくてもよいように、行動のパターンを教えるほうが向いているのかなぁと思います。

でも、グット・チョイスのすぐ後に、人がいる方向へ急に走り出しちゃったけど・・・

トレイルまで行く気がもともとなかったのか、ビーチをでることはありませんでした。

この後、ビーチを歩いているカップルが側を通ったんですが、私のところまで、ジェイクがチェックインに来ました。

ジェイク、これからも、ビーチドック目指してがんばろうね!

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ