America’s Got Talentでの犬の芸 2017 (4) ライブショウ ヒーロー組

やっとヒーロー組の登場です。

ハンドラーの女性、youtubeで一番人気のトレーナーのザックが昔働いていたドックショウの会社の後輩(たぶん私の聞き間違えがなければ)というつながりがあるんだと思いますが、2日ほど前から、ザックがヒーロー組に投票するよう呼びかけるビデオをアップしていました。

やっぱりコネつかって予選通過するように計らってもらったのかなぁ?

まぁ、それは別として、さすがライブショウというセットで登場は良かったと思います。

審査員の反応もよさそうなんですが、一つ一つのトリックが雑で、スピードでごまかしている感じがして私はあまり良いとは思いませんでした。

あと、合図の出し方があからさまで、ストーリーラインもなし、準備不足な印象でした。

結果はどうなるのかなぁ?今年は歌の上手い人たちが多くってのど自慢大会のようになってしまっているので、歌以外なら何でも応援してもらえる可能性あるかもって思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

自然の力!? 犬が草を食べるわけ

注意:ちょっと汚いお話です。

朝早くおっさんにトイレに出されて戻ってきたジェイク、まだ、起きる時間ではなかったので私のベットに戻ってきました。

でも、吐きそうな音を出すので、ヤバいとおもってベットから飛び降りたら、ジェイクもすぐについてきたのでやっぱりヤバいとすぐに外に出しました。

それなのに、のんきに庭を探索しはじめるじゃないですか・・・。本当、すごいマイペース。

もう、違ったのかなぁと思ったけど、しばらくウロウロしているとボコボコ、ゲーと何かを吐き出しました。

明るくなってから何を吐いたか確認に行くと、いろんなものが草に包まれて出てきたようでした。

小さいチキンの骨、棒をかじった時の棒のカスが複数、石(その場に落ちていただけかもしれないけど、一緒にでてきたぽい)などなど。

関心するようなことではないんですが、喉に引っかかって中々出ないだろうなというようなものが草のオブラードと胃液のようなフォームに包まれて、綺麗に一つの塊になってツルンと吐き出されたって自然の力ってすごいなぁと思いました。

胃の調子が悪い時は長めの草を食べるってちゃんと分かっているんですね。

でも、消化出来ないものを食べると胃が痛くなるというのは分からないのか・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

ビーチで凧あげ

おっさんが犬を連れて凧をあげに行きたいと言い出したのでビーチへ。

このビーチだとジェイクの逃走がまぁまぁ防げる地形なのでちょっぴり気が楽です。

いつもはもっと風が強いのにと言い訳するおっさん。

ちょっとだけあがりました。

落ちた凧をジェイクが狙っています。

でも、すぐにマイペースになるジェイクです。気変わりするのが早すぎ・・・。

ちょっと遠くへ探索へ行って、戻ってきてと忙しい。

そして、ココに「挑戦」。

最近、ココに遊びを仕掛けることが増えてきたんですが、自分の位置に不満があるのかなぁ。

ココは、暑かったのですぐに伏せてジェイクの挑戦を却下。

犬も人も、十分気分転換出来たので帰路につきました。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

散歩にもBAT2.0フローチャート

トレーニングメモです。

昨日の散歩で嬉しいことがありました。キャンプ場のおじさんがカートを止めてちょっと大き目の声で話しかけてきた時、ココが自主的に私の後ろに回って静かに待っていました。偶然かも知れないけど、前に出る必要はないと分かってきたかなぁ。

ジェイクも、家を出てすぐ、ネコかうさぎのような小動物が逃げ去るのをみて大興奮でしたが、後半は落ち着いていたのでだんだん気持ちのコントロールが出来るようになったのかも。細いトレイルで後ろが気になって急にオスワリで動かなくなってしまった時も理由は分からなかったけどすぐ後ろに人が歩いていたので、そのままオスワリの状態で通り過ぎるのを待ちました。一見賢い犬に見えたかもしれません。(苦笑)人に興味があったんじゃなく、嗅ぎたいスポットがあっただけのようでした。

それぞれちょっぴりですが成長が見えてきたと思います。

BAT2.0の本を読み直して理解できたと思っていましたが、やっぱりまだまだ分かっていなかった。BAT2.0のフローチャートも眺めただけで、情報が頭に入っていなかったけど、見直して、今まで介入するタイミングが悪かったことに気づきました。

[BAT2.0のフローチャートやその他の情報(日本語訳もあります): BAT2.0ハウンドアウト]

今までは様子をみながら、自主的に顔をそむけたりするのを待っていました。フローチャートだとブルーの「待つ」になると思います。

ちょっと時間がかかりすぎても待ってたら大丈夫な時もあるし、爆発することもあるってかんじでした。

フローチャートをみて「ゆっくりと止まる」が適切な位置でできていないので、「待つ」ではすでに刺激が強すぎで良い判断が出来る状態ではなくなっているのではないかということに気づきました。

フローチャートのブルーの部分はすでにストレスホルモンが出ている状態をあらわしているのかなぁと思います。

散歩では「ゆっくりと止まる」のタイミングに気をつけるようにしました。

今まで以上に早く介入しているかなぁと思います。何に反応しているのか確認する前に止めることも多くなってきました。なのでトリガーをスキャンするのではなく、犬の反応により注目するようになったと思います。

ルーガスもワークショップで、ストレスホルモンが出るのがはやすぎて、食べ物などをつかった脱感作を行うのは難しいといっていました。

BATでは極小さい刺激を受けているときに行われるものなので、その判断をよくすることが人側の課題だと思います。

でも、ココはジェイクがいなければ落ち着いているし、ジェイクはおっさんがハンドルしている時は良い子なんですよねぇ・・・。

みんなそろうとなぜか張りっきりって前へでるココです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

America’s Got Talentでの犬の芸 2017 (3) ライブショウ

ライブショウでは、プードル組がヒーロー組より先に登場しました。

ライブショウは、お金のかかったセットや衣装になるので、演出が華やかになって前回よりもよかったかなぁと思いました。

このチームは、女の子の頑張りが魅力なんじゃないかなぁと思います。練習したことを確実にとても丁寧にこなしていてイイ子ですねぇ。

芸の内容は前回とほぼ同じで、ちょっと変化つけた感じです。

シマウマのボディスーツには苦情こないんでしょうか?似合っているけど。

1:42 : 振りつけに合わせながら、マテの状態の犬たちを撫でているのがさすがだなぁと思いました。

2:25 : 遅れてきた犬が自分の立ち位置に割ってはいるところがかわいかったです。

ヒーロー組のライブショウも楽しみです。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村