6歳の初めて

ココとジェイクの久しぶりのテトリスをみかけた翌日、注文していたココのクレートが届きました。

ココのアダプションの資料では、夜はクレートで寝て、クレートで8時間の留守番ができると書かれていたので、実際は初めてではないかもしれませんが、おっさんが家でクレートを使うのを反対だったのと、ココも狭いスペースに入るのが苦手だったので、うちに来てからはクレートなしでした。

おっさんが車を変えて乗り心地が悪そうだったので、おっさんも同意してクレートを買いました。

でも、おっさんが寸法はかったのに、デカすぎてクレートが車におさまりません・・・。(おっさんがはかったからか?)

先日始めたオンラインのクラスでもクレートゲームがあるので、とりあえず、クレートは返品しないでキープすることにしました。

6歳のクレート練習。

マットの練習で慣れていたからか、すぐにクレートに入ってくれました。

ココのマットをクレートの中にいれて、自主的にクレートに入れるようにリビングに置いておきました。

ココは開放感あるほうがいいみたいで、クレートをちょっと避けている感じでした。

ギュギュが好きなジェイクが勝手に入ってくつろいでいるのみてライバル意識がでたのか、夕食後自主的にクレートに入っていました。

ジェイクは自分のベットと理想的な絵になりました!

時々ジェイクがクレートをハイジャックしちゃいます。今のところ、ココのクレートを選んでもご褒美なし(クレートにはおもちゃも食べ物も入れていません。)で、自分のベットを選んだらご褒美という方法をつかってますが、居心地がよいのかクレートの中でグースカ寝てました。

オンラインのインストラクターの「クレートやヘッドホルターはシートベルトみたいなもので、犬も大好きって思ってないだろう」という説明がしっくりきました。大好きになることを目指す必要もないけど、たいしたことないと受け入れられるように準備する機会を与えることは大切なのではないかと思います。

ココも「嫌だ!」と拒否することはなかったので、この程度できたらいいかなぁと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

夏の終わりのビーチ

久しぶりのオフリードでのビーチ散歩。

流木をつかった大作もできていました。

まずは足を塩水につけて準備運動。

走っている時のココの涼しい顔もいいなぁ。

遊びになるとすぐ必死になるジェイク・・・。

写真もブレブレ。

先日、隣に仕事に来た人がボクサーのメスを連れてきたそうなんですが、ジェイクかなり興奮して、ボクサーに怒られたみたいです。遊びたいだけなんだけど、激しすぎるところがあります。

途中で自分から休憩していました。まだまだ、帰らないつもりかしら。

そして、また何かに夢中になってます。ココは我を忘れるってことはあまりないので無我夢中な表情は少ないです。

今まで気づかなかったけど、車が埋まってる?

やっぱりココは自然なものではないってわかるみたいで警戒します。

これって、人間が仕掛けた罠を見つけるためのサバイバルの本能なのかも。物に気づいても警戒しないジェイクは罠にかかちゃうタイプかなぁ。

もう夏も終わり、早くまた夏来ないかなぁ~。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

Susan Garrett リコーラー 2017

数年前から興味があったアジリティで有名なSusan Garrettがやっているリコールのオンラインレッスン、とうとう今年は申し込んでしまいました。

プログラムの名前が、リコーラーというのも、合図に従って犬が戻ってくるという機械的なことではなく、犬が飼い主のもとに戻ってくることに象徴された犬と人の絆という意味があるのかなぁと思います。

陽性強化ベースの犬のトレーニングから少し離れつつあるところでしたが、何やっているのか見ておかないと後悔しそうな気がしてきて、「清水の舞台から飛び降りる」気持ちでポチしました。ちょっと高かったのでオーダーしただけでちょっと疲れました。

BATのグリシャもそうだけど、このリコーラーのスーザンも行動学に精通しているからマーケティングが上手いなぁって思います。それは悪いことではなく、それだけ行動を起こさせるスキルがあるってことなんだと思います。

教材も、トレーニングビデオだけではなく、モチベをあげるためのライブビデオや企画も巧みだと思いました。元生徒さんたちがいらなくなった教材をオンラインで売ってんじゃないかとおもって調べてみたけど、生徒さんの練習ビデオやプロモのビデオがあるぐらいで違法な形で情報が外にでてないみたいなんです。それだけ、生徒さんもスーザンへのリスペクトやプログラムを気にいっているということなのかもしれません。

そして、タグを教えるための教材とスーザンがフォスターしていたテリア系の保護犬をトレーニングしたときのスーザンがつけていたトレーニングメモがボーナスでついてくるってことで購買意欲がグーンとでました。

サンプラーのFacebookも意見交換が盛んで、スーザンのアドバイスも「ハッ」とすることが多かったので、よい勉強になるかなぁとも期待しています。って、なんか自分を納得させるプロセスなブログになってきました・・・。フォーマットもカレッジのオンラインのクラスに近い感じで、教材ビデオを買うだけというものではないので、毎年、生徒を募集しています。

プログラムは一年つづくので、時々リコーラーのことも書くことあるかなぁと思います。ブログネタにでもしないと元とれない?

一年後、ジェイクのリコールが確実になったら奇跡ですね。

ココがタグで遊んでくれるようになってくれたらそれだけで価値があると期待して一年間頑張りたいと思います。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

風船

ジェイクは、電光掲示板や風でパタパタしている物に警戒して唸ったりすることがあるので、カラフルな風船を使って慣らすことにしました。

風船に慣らす方法はこちらを参考にしました。

でも、風船を見ても無反応のジェイク・・・。

風船を振ったら、動きが面白かったみたいで、遊びモードのスイッチが入りました。なので、おもちゃとして使うことにしました。

遊んでいるとすぐに壊れちゃいます。

割れるときもあまり音がしないので怖くないみたいです。

風船を見ると真剣です。

本当はバレーボールみたいにして遊びたかったけど、風船をくわえて一人遊びです。

くわえる力の加減はしているみたいですが、はずみですぐに割れちゃいます。

ジェイクが楽しめる遊びが見つかってよかったかなぁ。

ココも誘ってみたけど、ダメみたいでした・・・。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

America’s Got Talentでの犬の芸 2017 (5) ヒーロー組 ファイナル

ヒーロー組 ファイナルまで残りました。

練習不足とネタ切れって感じがします・・・。審査員の評はミスはあったけどエキサイティングとまぁまぁ良い批評でした。

ザックのチャンネルでファイナル前のインタビューに出てたけど、優勝候補聞かれて、自分もいれるってすごいって思いました。自信があるそぶりって大切なのかしら。

来年はもっと実力ある人が出てほしい。

Tretも、セット組んでやったら面白いと思うのでチャレンジしてほしいなぁ。

ココとジェイクに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村